ファネル とは 意味/解説/説明 (フルファネル, パーチェスファネル) 【Funnel】
ファネル(funnel)とは、ろうと、じょうごのこと。主にマーケティング領域で使われる用語で、顧客が商品を認知し、購入するまでの心理的なプロセスと顧客のボリュームを図示し、フレームワーク化した図のこと。パーチェス(購買)ファネル、マーケティングファネル、セールスファネルともいう。
多くの場合、顧客の購買行動を、「認知」「興味・関心」「比較・検討」「購入」の4段階に分類。ステップが進むごとに顧客のボリュームが減っていくため、逆三角形の形状となる。
施策をこのフレームワークに当てはめることで、マーケティング施策の弱い部分を可視化することができる。一方、顧客の行動の複雑化によって、このような直線的なフレームワークはもう古いとして、近年はダブルファネルなどの新たなファネルが複数提唱されている。
用語「ファネル」が使われている記事の一覧
全 68 記事中 1 ~ 25 を表示中
ページ
海外&国内SEO情報ウォッチSEO達人の“検索意図”と“高品質なコンテンツ”の解説で、あなたのSEOをレベルアップ【SEO情報まとめ】
SEO業界の達人である住氏と渡辺氏による、「検索意図」「高品質なコンテンツの定義」の情報をお届けする。
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ11月第2週【11/6~11/10】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 99件
11月第2週【11/6~11/10】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 99件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ9月第1週【8/28~9/1】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 102件
9月第1週【8/28~9/1】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 102件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ6月第4週【6/20~6/24】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 102件
6月第4週【6/20~6/24】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 102件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ3月第1週【2/26~3/1】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 94件
3月第1週【2/26~3/1】マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 94件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ11月第3週【11/11~11/15】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 86件
11月第3週【11/11~11/15】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 86件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ7月第3週【7/17~7/21】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 84件
7月第3週【7/17~7/21】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 84件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ10月第2週【10/7~10/11】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 75件
10月第2週【10/7~10/11】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 75件
Marketing Native特選記事FinT大槻祐依が解説!事例とQ&Aでわかる「創業期のスタートアップが押さえておきたいSNSの使い方」【シード・ゼミレポート第3回】
集客や売り上げの向上を目的として企業が運用するSNSは多岐にわたりますが、5大SNSの使い分けと活用事例、リアルな悩みのQ&Aを紹介。
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ10月第2週【10/9~10/13】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 76件
10月第2週【10/9~10/13】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 76件
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報SEOと認知バイアス: SERP編(顕著性バイアス、権威バイアス、親近性バイアス、ハロー効果など)
検索結果からの選択で現れる認知バイアスとして「顕著性バイアス」「権威バイアス」「親近性バイアス」「単純接触効果」「ハロー効果」などを把握したうえで、そのバイアスをSEOで活用するためのヒントを見ていこう
電通デジタルコラム特選記事自分のロゴが選手のユニフォームに!? カンヌ受賞も果たした「ロゴで応援プロジェクト」の舞台裏 【電通デジタルコラム】
マイナースポーツが抱える資金難という課題。その解決策のひとつとなったのが電通デジタルのソーシャルプロジェクト「ロゴで応援!People-Sponsored Logo」です。
Marketing Native特選記事TikTokをマーケティングに活用したい企業必見!「成果を上げるポイントと2023年TikTok最前線」Natee 朝戸太將【シード・ゼミレポート第6回】
ビタミン主催のスタートアップ向け講座「シード・ゼミ」第6回。TikTokを活用する企業向けに最新事情を解説。
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ11月第1週【10/30~11/3】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 60件
11月第1週【10/30~11/3】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 60件
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報Google Discoverとは? どんなコンテンツが出る? トラフィックはどれぐらい来る? プロの見解は?(前編)
Discoverを知り、コンテンツを最適化するための情報を3回シリーズでお届けする。前編では、まずDiscoverとは何で、どんな特徴があるのかを、専門家の意見をふまえて把握しておこう
アタラ Unyoo.jp 特選記事MAFに聞く: 広告オファーウォール、ポイ活をメディアの新たな収益源に【アタラ Unyoo.jp 特選記事】
MAFの木元めぐみさんに、オファーウォールとは何か、MyChipsの特長、導入事例などについて聞きました。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summerサンリオ流アクセス解析! BigQueryなしでも実現、GA4でPDCAの回し方
サンリオのウェブマーケティング担当である永井氏が、脱初級者を目指す方に向けて、GA4でウェブサイトや広告のPDCAを回す方法を解説。
note #等身大の企業広報レポート 「オウンドメディアのこれからのこと」と、アース製薬・ANA・KIRINが語る「攻め」のSNS活用術
この記事では、オウンドメディアカンファレンス2023の基調講演とクロージングディスカッションに登壇いただいた各企業の担当者のお話の一部をお届けします。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer東京海上日動あんしん生命のオウンドメディアが約4年で月80万UUを達成できた理由とは?
東京海上日動あんしん生命保険が運営するオウンドメディアの「マネコミ!」はスタートから約4年で月80万UUを達成した。オウンドメディアを継続する秘訣や運営体制など、今後の展望について語った。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋Notionで仕事のストレスを軽減! AIでもっと便利に マーケター向け効率化テクニック
忙しいマーケターにこそ使ってほしい「Notion」。Notion Labs Japan合同会社の西氏が、Notionですぐに使えるタスク管理やAI時短術を紹介する。
電通デジタルコラム特選記事1億以上の楽天IDを軸に、オフライン販促から購買起点のマーケティングが可能な楽天「RMP – Omni Commerce」とは?【電通デジタルコラム】
楽天グループ 山口高志氏と電通デジタル 藤田佳吾氏に話を聞いた。
note #等身大の企業広報レポート Instagram、TikTok、LINE、note担当者が明かすオウンドメディア運営の秘訣
Instagram、TikTok、LINE、noteの各担当者が登壇し、「企業が各プラットフォームをどう活用しているか」データや成功例をもとに語ってもらいました。
インタビューメディアプランニングに新しいメディアとして参入する「FamilyMartVision」
FamilyMartVisionの特徴や活用方法について、ゲート・ワンの松岡豪氏と中野寛之氏に聞いた。
Web担お悩み相談室広告クリエイティブを簡単に作る方法は? 生成AI「Copilot(コパイロット)」をウェブパンが体験してみた!
今回のテーマはマイクロソフトの生成AI「Copilot(コパイロット)」。広告クリエイティブが誰でも簡単に作れるってホント?【Web担お悩み相談室】
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer質が劇的改善! リサーチのプロが教える「失敗しないアンケート設計」5つの極意
アンケート次第で、顧客理解の深さやマーケティング戦略の成果が大きく変わる。効果的なアンケート設計のポイントを解説。
ページ