ファネル(funnel)とは、ろうと、じょうごのこと。主にマーケティング領域で使われる用語で、顧客が商品を認知し、購入するまでの心理的なプロセスと顧客のボリュームを図示し、フレームワーク化した図のこと。パーチェス(購買)ファネル、マーケティングファネル、セールスファネルともいう。
多くの場合、顧客の購買行動を、「認知」「興味・関心」「比較・検討」「購入」の4段階に分類。ステップが進むごとに顧客のボリュームが減っていくため、逆三角形の形状となる。
施策をこのフレームワークに当てはめることで、マーケティング施策の弱い部分を可視化することができる。一方、顧客の行動の複雑化によって、このような直線的なフレームワークはもう古いとして、近年はダブルファネルなどの新たなファネルが複数提唱されている。