JADEのSEOプロフェッショナル相談室 コーナーの記事一覧

中級以上向けのSEOプロフェッショナル解説。業界の第一人者がそろう株式会社JADEが「知られていない」「誤解されている」「繰り返し説明することが多い」「重要」「最新」と考えるトピックをわかりやすくお届けする。
icon このコーナーについて

業界の第一人者がそろう株式会社JADEの精鋭が、

  • 重要なのに知られていない
  • 誤解されている
  • 繰り返し説明することが多い
  • 重要すぎて何度説明してもし足りない
  • 最新だがプロならば押さえておくべき

と考えるトピックをわかりやすくお届けする。

基本的にSEO中級以上のレベルを想定しており、初心者向けの優しい解説は行わない。

想定している読者像は、SEOに携わる現場~現場責任者レベルの方(事業責任者レベルの方向けの解説が入る場合もあり)。インハウス・アウトソースは問わないが、それなりの事業規模を前提としている。

「企業秘密」でごまかしたり、自分たちで裏取りをしていない根拠のない情報を流したりすることなく、SEOに携わる真のプロフェッショナルとしての立場から情報をお届けしていく。

(全 4 記事)

JADEのSEOプロフェッショナル相談室

SEOのプロ解説! HTMLの効果的な書き方やタグの使い方とは

SEOにおいて、ページの情報構造にあったHTMLタグは必要ですが、それだけでは効果がないというのも事実です。title、meta description、a(リンク)などのタグはアクセシビリティや検索エンジン以外の観点から価値があります。また、Bingではタグに依存した順位付けを行っている場合があるように、HTMLタグを正しく書くことは、情報発信者として当たり前のように行うべき対策の1つです。
株式会社JADE2021/6/1 7:00321459569
JADEのSEOプロフェッショナル相談室

広告でSEOが有利に!? プロの考えるオーガニック検索と広告の関係と連携戦略【2021年版】

「リスティング広告をだしても検索順位は上がらない」は今でも本当か? 広告専用LPをやめるとSEOにこんな効果がある!? SEOチームと広告チームの連携を2021年に検討すべき理由をプロが解説
株式会社JADE2021/3/12 7:00476316188
JADEのSEOプロフェッショナル相談室

Googleの検索ランキングに閲覧やクリックなどの行動データは影響する? SEOプロの結論はこれだ!

検索結果でのクリックなどの行動データについて、「グーグルの検索ランキング要因である」という人と「そうではない」という人の両方がいます。どちらが正しくて、SEO担当者はどう考えればいいのでしょうか。
株式会社JADE2020/12/3 7:00200215133
JADEのSEOプロフェッショナル相談室

SEOとスマホアプリの際どい関係。SEOのプロが説くアプリの悪影響・必要性・ROI、そしてビジネス判断

新連載「JADEのSEOプロフェッショナル相談室」第1回は、スマホアプリのSEO影響を株式会社JADEの辻氏と中島氏に聞いた。
株式会社JADE2020/8/25 7:00227231192
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

RTB
広告関連の用語。DSP と SSP による入札と応札を 1 回の広告表示(インプ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]