『クリエイターのための権利の本』(全6回) コーナーの記事一覧

書籍『クリエイターのための権利の本』の一部をWeb担向けに特別にオンラインで公開!
icon このコーナーについて

プロ・アマを問わず、クリエイターやコンテンツ制作に従事する方が知っておかなければならない権利や法律を紹介する『著作権トラブル解決のバイブル! クリエイターのための権利の本』(ボーンデジタル)をWeb担で特別公開。

(全 6 記事)

『クリエイターのための権利の本』(全6回)

コンペで採用されなかったデザインが勝手に使われた! これって料金請求できるの?

クライアントに提案したデザイン案が採用されなかったのに、後日クライアントが無断で使っていたことが判明。これって料金を請求できる? Web担特別連載(第6回)
角田 綾佳(フリーランス、キテレツ)+木村 剛...3/27 7:00
『クリエイターのための権利の本』(全6回)

引用のどの程度ならOK? 引用の5条件を理解して、正しく使おう!

ブログの記事を書く際に、書籍に乗っていた文章を引用したい。どの程度なら許される? 引用する際のルールについて解説します。Web担特別連載(第5回)
染谷 昌利(MASH)3/20 7:00
『クリエイターのための権利の本』(全6回)

有名なキャッチコピー・キャッチフレーズには「著作権」がないから、勝手に使っていいの?

有名なキャッチコピー・キャッチフレーズを、堂々とお店の看板やチラシに使っている人がいるけど大丈夫?Web担特別連載(第4回)
染谷 昌利(MASH)3/13 7:00
『クリエイターのための権利の本』(全6回)

商用フォントを使ったロゴやタイトルの著作権はどうなるの?

ロゴの制作を依頼され、商用のフォントを使ってデザインした。フォントの制作者はロゴの著作権を主張できるのか? Web担特別連載(第3回)
北村 崇(TIMING DESIGN)+角田 ...3/6 7:00
『クリエイターのための権利の本』(全6回)

有名な建造物の写真を撮影して、素材として使いたい。これって許可が必要?

ウェブサイトや印刷物などの制作時にトラブルとなりやすい、写真・イラスト・デザインの著作権や商標権などについて解説します。Web担特別連載(第2回)
北村 崇(TIMING DESIGN)+角田 ...2/27 7:00
『クリエイターのための権利の本』(全6回)

クリエイターが知っておきたい「著作権」とは?

現代のクリエイターが著作権の知識を身につける理由について、実際に起こったトラブルを例に解説をしていきます。Web担特別連載(第1回)
大串 肇(mgn)2/20 7:00
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

トップレベルドメイン
インターネットのDNSで利用されるドメイン名のドット(.)以降に示される文字列。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]