インタビュー コーナーの記事一覧

あのサービスはどういった背景で生まれたのか、あの企業が狙っているのはどの方向性なのか
icon このコーナーについて

あのサービスはどういった背景で生まれたのか、あの企業が狙っているのはどの方向性なのか、それを知ることから、あなたのビジネスの正しい方向性が見えてくる。Web担当者やマーケターがウォッチする価値のある企業のインタビューをお届けします。

(全 96 記事)

ページ

冨岡 晶(Web担 編集部) 9/13 7:00 1 8 1

リッチメディアを統合管理するDAMクラウドサービス「CLOUDAM」の狙いを、各社の担当者に聞いた。

四谷志穂(Web担編集長) 9/6 7:00 336 84 11

LIPSはリリースされてから、1年半足らずで100万ダウンロードを突破。その成果に貢献した動画広告の勝ちパターンを探った。

河田顕治 8/30 7:00 247 67 14

立ち上げから10年、新体制を発足させたアナリティクス・アソシエーション(a2i)に話を聞いた。

内藤 貴志(Web担編集部) 8/28 7:00 237 63 17

約10年もの間利用してきたCMSから、新たなCMSへの移行を決断した理由を担当者に伺った。

河田顕治 8/23 7:00 83 59 9

「海賊版サイト対応に関する3団体共同声明」について、日本アドバタイザーズ協会に聞いた。

冨岡 晶(Web担 編集部) 8/9 7:00 123 20 3

Web接客ツール「Sprocket」が、LPに特化した新パッケージ「Sprocket for LP」をリリースした。プロデューサーの馴松氏に話を聞いた。

冨岡 晶(Web担 編集部) 7/26 7:00 130 8 2

国産CMSのパイオニア的存在「RCMS」。常に最新のトレンドを採り入れる姿勢について、代表の加藤健太氏に聞いた。

四谷志穂(Web担編集長) 7/19 7:00 316 122 13

「勘と経験」に頼らない正確な予測で来場者の「また来たい」を実現したいという川崎フロンターレの谷田部然輝さんにデータ活用について聞いた。

内藤 貴志(Web担編集部) 7/11 7:00 77 33 3

Web担当者がこれからキャリアを積んでいく上で必要なことは何か?新編集長・四谷志穂が聞いた。

村田真由子(Web担編集部) 7/5 7:00 42 19 4

アンケート結果へのすばやい対処がカスタマーエクスペリエンスの向上に直結する――クアルトリクス合同会社 カントリーマネージャー 熊代悟氏に聞く

内藤 貴志(Web担編集部) 7/4 7:00 75 33 9

Web担当者が会社のビジネスの中核で果たすべき役割とは何か、新編集長・四谷志穂が聞いた。

内藤 貴志(Web担編集部) 6/28 7:00 50 24 3

Twitterキャンペーンツール「ATELU」は、どのような潜在的ニーズに向けて開発されたのか、コムニコに聞いてきた。

内藤 貴志(Web担編集部) 6/27 7:00 379 27 17

Web担当者Forumは、2018年7月24日、初めて編集長が交代する。新編集長の四谷はWeb担をどう改革していくのか? 現編集長の安田が真剣に訊く。

四谷志穂(Web担編集長) 6/26 7:00 220 25 11

複雑化するWebプロジェクトを成功に導くために必要な開発側のスキルと仕事の進め方とは? 4月に協業をしたネットイヤーグループの佐々木氏と齋藤氏とネコメシ森田氏の対談。

村田真由子(Web担編集部) 6/21 7:00 184 18 2

売り上げ会議で陥りがちな予測数値の「そんな気がする」を減らせる! データサイエンスで仮説を可視化するツールとは?

内藤 貴志(Web担編集部) 6/20 7:00 261 51 16

Web担当者Forumは、2018年7月24日、初めて編集長が交代する。現編集長の安田はいったい何を考えているのか。新編集長の四谷が真面目に訊く。

河田顕治 6/14 7:00 39 16 4

IMJではロイヤルティドライバーをワークショップで抽出し、PDCAを回してアクションにつなげている。コンサルタント4名に詳しくその方法を聞いた(後編)。

河田顕治 6/7 7:00 161 24 18

NPSを向上させるロイヤルティドライバーの考え方と、それを発見しアクションにつなげる独自メソッドをIMJに聞いた(前編)。

内藤 貴志(Web担編集部) 5/31 7:00 99 20 3

PDCAがどうしても会社に定着しないという悩みは、どうすれば解決できるのか? カギは、マーケティング活動の可視化にあった。

四谷志穂(Web担編集長) 5/24 7:00 149 15 2

ダイナミック広告やプロスペクティング配信、リターゲティング広告って何? そのメリットは? などデジタル広告についてフィードフォースさんに詳しく聞いてきました。

四谷志穂(Web担編集長) 5/17 7:00 178 28 7

5月16日にリリースされた、Movable Type 7の新機能「コンテンツタイプ」についてシックス・アパート株式会社 CTO 平田氏に詳しく聞いた。

西 倫英(Web担編集部) 5/10 7:00 8 11 3

MAツールでユーザーのアクティブ率を1.4倍に改善し、社内の理解を得て新規事業創出につなげたGMOリサーチの新谷氏に話を聞いた。「ユーザーの声には価値がある」と確信していたという。

四谷志穂(Web担編集長) 4/26 7:00 347 27 11

「コールセンターは高コスト」ではありません。「顧客の声は宝の山」です。データ化してマーケティングに使う方法をトランスコスモスの所年雄氏に聞いた。

内藤 貴志(Web担編集部) 4/19 7:00 98 9 4

このたびメジャーバージョンアップをおこなったRtoasterの担当者の方に、バージョンアップの狙いや、目玉機能、DMP導入のメリットなどを聞いてきた。

冨岡 晶(Web担 編集部) 4/19 7:00 189 38 6

「システムの変更が容易ではない」という環境のもと、サイト改善のPDCAを回したいという課題に取り組んだのは、入社2年目の田中佑典氏。できるところから手を付けて、道筋を作るという方法を選んだ。

河田顕治 4/18 7:00 165 10 0

日本のデジタルマーケティング領域を代表する女性トップランナーのお二人に、仕事観やキャリアに対する考え方などを聞いた(後編)。

西 倫英(Web担編集部) 4/12 7:00 339 84 34

AI機能を活用した誤字脱字チェック機能を追加する文章校正ツール「文賢(ブンケン)」。AIが文章をチェックするとはどういうことだろうか? Web担当者にどう関係してくるのか? 詳しく話を聞いた。

河田顕治 4/11 7:00 243 32 3

日本のデジタルマーケティング領域を代表する女性トップランナーのお二人に、業界を俯瞰する話題から、仕事観やキャリア形成に関する考え方まで、縦横無尽に語っていただいた。

四谷志穂(Web担編集長) 4/5 7:00 39 14 0

非エンジニアでも接客シナリオを実装できて、サイト内外でも顧客とコミュニケーションが取れるKARTE。Googleアナリティクスとの連携で広告配信までできるらしいので詳しく聞いてみた。

トップスタジオ 4/3 7:00 80 31 2

「大事なのはその場に合った広告をすること。動画広告というとテレビCMのWeb版みたいに考えるお客様が意外と多い」とKaizen Platformの須藤氏は語る。Web動画広告に求められる考え方について話を聞いた。

森野 誠之(運営堂) 4/2 7:00 139 47 12

耳で聴く本「audiobook.jp」のサイトへの月間アクセス数200万~300万。その大半がオーガニック検索だという。オトバンク社長の久保田さんに話を聞いた。

西 倫英(Web担編集部) 3/29 7:00 248 131 21

日本で2016年の末から「強制リダイレクト広告」という迷惑行為が急増しているという。いったいどういうもので、広告主は何を気を付ければいいのか。マイクロアドの中野氏に詳しく話を聞いた。

西 倫英(Web担編集部) 3/22 7:00 58 36 10

「Googleアナリティクスを導入したものの、放置している企業が7~8割」と語るのは、WACULの垣内氏。「分析は人ではなくAIにやってもらえばいい」という。SEOキーワードも提案してくれる「AIアナリスト」について聞いた。

井口 裕右 3/19 7:00 219 31 5

LINE Ad PlatformのDMP分野のパートナーに選ばれたDACとSupership。LINE Ads PlatformとDMPを組み合わせると、何が起きるのだろうか? LINEの北出氏とSupershipの佐野氏に聞いた。

四谷志穂(Web担編集長) 3/15 7:00 272 46 15

パブリックDMP市場で3年連続シェア1位のインティメート・マージャー社長の簗島氏が語るDMPの本質と活用法。

西 倫英(Web担編集部) 3/8 7:00 131 40 20

クリック1回でWebサイトの見え方やエラーをチェックできる「WW checker」。Web担当者やマーケターにどう役立つのか? 開発元であるファンタラクティブの井村氏に話を聞いた。

四谷志穂(Web担編集長) 3/1 7:00 115 10 0

セプテーニは、YDNで配信する動画クリエイティブを独自の検証項目軸で簡単に作れる「ISSEY!(イッセイ)」を構築した。どんなシステムなのか、担当者に聞いた。

内藤 貴志(Web担編集部) 2/26 7:00 85 13 2

CVR改善の行き詰まりを打開したのは、Web接客ツールで「ユーザーの心理状態に応じた誘導」を行う施策だった。2か月でCVR 130%を達成した秘訣を、ウェルクスの室谷氏に聞いた。

四谷志穂(Web担編集長) 2/22 7:00 44 11 0

サイカが提供するオンライン・オフラインの広告効果を統合的に分析して可視化するツール「マゼラン」が機能強化された。どう良くなったのかを聞いた。

池田真也(Web担 編集部) 2017/03/23 7:00 87 20 15

BtoB企業のマーケティングで注目されているアカウントベースドマーケティング(ABM)。その国内向けサービス「Marketo ABM」を提供開始したマルケトが考えるABMとは。パートナーのアクセンチュア、東京商工リサーチ、ユーザベースにも聞いた。

安田英久(Web担 編集統括) 2016/11/16 7:00 1320 1153 67

グーグルは、天気・気温・場所・デモグラなどのデータに加え、POSなどのオフラインデータを使い、リアルタイムにユーザーに最適なバナー広告を自動生成して配信するサービスを日本で開始した。

柏木恵子 2016/09/14 7:00 509 80 26

「マーケティングオートメーション」は数年後には消える言葉なのか? マーケティングの本質とは? 日本でCMOは生まれないのか? 経営層にマーケティングを理解してもらうには? マルケトのCMOに聞いた。

柏木恵子 2016/05/25 7:00 274 89 19

「リスティング広告では、これ以上効果を伸ばせない」そういうときに、デジタル広告の担当者はどうすればいいのだろうか。

四谷志穂(Web担編集長) 2016/02/23 7:00 340 85 37

Rettyのコンセプトやこだわりのデザイン設計などをデザイナーの近藤氏に聞いた。

安田英久(Web担 編集統括) 2015/10/23 7:00 357 46 17

リアルタイムの顧客データプラットフォームのサービスを提供する米ティーリアム(Tealium)は、日本拠点を強化し、日本での本格的な活動を展開していくことを、10月21日に発表した。「Tealium」の日本語表記も「ティーリアム」として定めた。

安田英久(Web担 編集統括) 2015/08/05 7:00 44 39 6

サイトの全アクセスに対して表示速度をリアルタイムで全数監視し、さらにコンバージョンなどへのインパクトを分析することで、「どのページをどれだけ高速化すれば、コンバージョンがどれぐらい増えるか」まで判断してくれるサービスSOASTA(ソアスタ)のサービスについて、SOASTA Japanに話を聞いた。

安田英久(Web担 編集統括) 2014/12/25 7:00 179 57 17

マーケティングは、顧客や潜在顧客をデータにもとづいて正しく理解することが大切だ。そうしたマーケティングリサーチのためのツールの1つが「アンケート調査」である。

ただし、闇雲にアンケートを実施すればいいわけではない。「だめなアンケート」から得られるのは「だめなデータ」で、だめなデータを元に行動すると「だめな結果」になる。

池田真也(Web担 編集部) 2014/02/24 8:00 57 91 14

ピンタレストとはどんなサービスなのか、企業活用のチャンスはあるのかなど、ピンタレスト・ジャパン代表取締役社長の定国直樹氏にサービスの特徴や日本での展開についてうかがった。

安田英久(Web担 編集統括) 2013/12/12 10:00 163 40 6

リスティング広告運用担当者の「繁雑で多忙で大変すぎる」状態を楽にするための、統合デジタルマーケティングソリューション「Acquisio(アクイジオ)」を提供する日本法人「アクイジオジャパン(仮称)」を設立することを、アイレップが12月4日に発表した。

アイレップにおけるこのツールの位置づけや代理店業としてのアイレップとの関係について、日本法人の代表に就く井上氏に聞いた。

Web担編集部 2013/11/15 8:00 187 46 15

どうすればFacebook広告を上手に活用できるのか、効果測定のコツはあるのか。Facebookのアジアパシフィック地区の広告効果測定チーム責任者であるChris Plambeck氏に答えてもらった。成功に共通するのは「リーチ」「クリエイティブ」「プレイスメント」3つだという。

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

nonofo
rel="nofoolow"ではないリンク、つまり通常のリンクのこと。 P ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]