【漫画】デジマはつらいよシーズン3社長への協力を全員辞退!LTV経営へのシフトは前途多難/【漫画】デジマはつらいよ3・第2話 売上低迷を打開するために、社長はLTV経営へのシフト、OMO型小売店への転換を打ち出そうとするが……。
【漫画】デジマはつらいよシーズン3業績低迷の家電量販店…再建のカギを握る男/【漫画】デジマはつらいよ3・第1話 新章スタート! 虎は業界1位・アマダ電器会長の志に共感し、再建に協力することを引き受けた。
【漫画】デジマはつらいよ シーズン2LTVがマーケティングに使えない理由は「期間」にあり!? /【漫画】デジマはつらいよ2・第16話 虎が説く「厳密な意味でLTVを使わずに顧客と経営をつなぐマーケティング」とは?
【漫画】デジマはつらいよ シーズン2経営層はなぜマーケティングに予算を割いてくれないのか? /【漫画】デジマはつらいよ2・第14話 顧客を資産と見なし、マーケ予算を財務諸表とリンクさせるCEMとは何か?
【漫画】デジマはつらいよ シーズン2売上アップには顧客維持が必須! 予算獲得のカギは財務諸表にあり? /【漫画】デジマはつらいよ2・第13話 顧客獲得に比べて軽視されがちな顧客維持のための投資。どのように説明すれば経営陣の理解を得られるのか?
【漫画】デジマはつらいよ シーズン2クーポンやポイントでは顧客との関係は築けない!? マーケティングを成功させる3つの条件とは?/【漫画】デジマはつらいよ2・第12話 狭義のマーケティングの目的は「顧客との関係構築」だとする虎。その度合いを測る基準は何にすべきなのか?
【漫画】デジマはつらいよ シーズン2虎が講演会に登壇!「集客・販促=マーケティング」ではない理由とは?/【漫画】デジマはつらいよ2・第11話 伝説のマーケター・京極虎が「マーケティングとは何か?」という大きなテーマで講演を行うことになった。
【漫画】デジマはつらいよ シーズン2Webサイトの表示速度がコンバージョン率に影響!?/【漫画】デジマはつらいよ2・第9話 大島電気ECサイトのコンバージョン率が伸び悩んでいる原因は、Webサイトの表示速度だった。
【漫画】デジマはつらいよ シーズン2コンバージョン率の成長が止まったECサイト! 虎に秘策はあるのか!?/【漫画】デジマはつらいよ2・第8話 家電量販店のEC事業部長・白井は、ECサイトのコンバージョン率が2年間伸びてないという悩みを抱えていた。
【漫画】デジマはつらいよ シーズン2エンゲージメント向上は急がば回れ。オンボーディングで顧客との関係性を早期に構築せよ!/【漫画】デジマはつらいよ2・第7話 虎が提案したオンボーディング・プログラムとはどのような内容なのか?
【漫画】デジマはつらいよ シーズン2ロイヤルティプログラムの弱点!? なぜ初期ユーザーのエンゲージメントを高められないのか?/【漫画】デジマはつらいよ2・第6話 サブスクの継続利用率アップのための秘策として、虎が提案したのは、オンボーディング・プログラムだった。
【漫画】デジマはつらいよ シーズン2サブスクの継続利用率が急落!! KPIに変化なし。どうすればいいの?/【漫画】デジマはつらいよ2・第5話 男性用化粧品のマーケティング担当者・鈴木浩一。継続利用率下落の理由がわからず、虎のバーを訪ねることにした。
【漫画】デジマはつらいよ シーズン2社長プレゼンなんて怖くない!?「説得するな。正しく判断するための情報を渡せ」/【漫画】デジマはつらいよ2・第4話 20周年記念キャンペーンの社長プレゼンを任されたゆみこは、伝説のスゴ腕マーケター・京極虎から、「決裁承認の場は、経営陣を説得する場ではない」というアドバイスをもらったのだった。
【漫画】デジマはつらいよ シーズン2突然の社長プレゼンで大ピンチ!「決裁承認の場は経営陣を説得する場ではない」ってどういうこと!?/【漫画】デジマはつらいよ2・第3話 20周年記念キャンペーンの社長プレゼンを任されたゆみこ。決裁承認をとらなければいけない重圧に耐えかねて、虎のバーを訪ねた。
【漫画】デジマはつらいよ シーズン2キャリアアップに大事なのは「自分の北極星」 5年後のキャリアイメージなんてザックリでいいのよ!/【漫画】デジマはつらいよ2・第2話 マンガ新連載! 「もっと成長したい!」と悩むECディレクター・ユミに、瞳は2つのアドバイスを送った。
【漫画】デジマはつらいよ シーズン2マーケター改めコンサルタント瞳登場!キャリアアップできる転職の秘訣とは?/【漫画】デジマはつらいよ2・第1話 マンガ新連載! 伝説のマーケター・京極虎がバーテンダーに転身!? 社内で実績を積むか転職か、悩めるマーケターの問題解決に挑む。
【漫画】デジマはつらいよ シーズン1オンオフは関係ない! お客様に関わる社員全員がマーケターなんです・最終話 サブスクサービスに反対した営業部と和解。デジマチームは最後の経営会議に臨む。1ページ目:オンオフは関係ない! お客様に関わる社員全員がマーケターなんです・最終話2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目:第17話のまとめコラム:「デジマはつらいよ」で伝えたかったコト(中澤伸也)
【漫画】デジマはつらいよ シーズン1サブスクの売上をすべて店舗に計上するってマジ!? ネットとリアル融合の秘策とは・第16話 白井室長の妨害で新規サブスクサービスは練り直しとなり、ルリたちデジマチームは営業部との調整に臨む。1ページ目:サブスクの売上をすべて店舗に計上するってマジ!? ネットとリアル融合の秘策とは・第16話2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目:第16話のまとめコラム:OMO時代におけるECとリアル店舗の折り合いの付け方(中澤伸也)
【漫画】デジマはつらいよ シーズン1デジマチーム解散!? 新規サブスク提案にリアル店舗が猛反対・第15話 デジマチームが考えた新規サブスクリプションサービスに対して、既存店舗から反対の声が上がった。1ページ目:デジマチーム解散!? 新規サブスク提案にリアル店舗が猛反対・第15話2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目:第15話のまとめコラム:DX推進における社内調整の進め方(中澤伸也)
【漫画】デジマはつらいよ シーズン1アクセサリーのサブスクリプション!? 真のインサイトは「気持ちのスイッチ」だった・第14話 真のインサイトを発見したルリたちは、ついにOMOプロジェクトの新規サービスを考え出した。1ページ目:アクセサリーのサブスクリプション!? 真のインサイトは「気持ちのスイッチ」だった・第14話2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目:第14話のまとめコラム:OMOにおける顧客体験価値設計(中澤伸也)
【漫画】デジマはつらいよ シーズン1指一本でオンとオフを切り替えるボタン!? 行動観察でつかんだ真のインサイトとは?・第13話 顧客のインサイトをつかむため、ルリは実店舗で顧客の行動観察をすることにした。1ページ目:指一本でオンとオフを切り替えるボタン!? 行動観察でつかんだ真のインサイトとは?・第13話2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目:第13話のまとめコラム:インサイトを得るための行動観察調査のススメ(中澤伸也)
【漫画】デジマはつらいよ シーズン1「お客様を理解している」は思い込み!?「無知の知」で真のインサイトにたどり着け!/【漫画】デジマはつらいよ・第12話 顧客のインサイトがつかめずに焦っているルリに対し、虎は「無知の知でお客様の目線に立ち戻れ」と檄を飛ばす。1ページ目:「お客様を理解している」は思い込み!?「無知の知」で真のインサイトにたどり着け!/【漫画】デジマはつらいよ・第12話2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目:第12話のまとめコラム:無知の知とFACTFULNESS(中澤伸也)
【漫画】デジマはつらいよ シーズン1インサイトとニーズはどう違う? IVVフレームワークで顧客のインサイトをつかめ/【漫画】デジマはつらいよ・第11話 OMOプロジェクトのリーダーに抜擢されたルリは、顧客のインサイトがなかなかつかめずに焦っていた。1ページ目:インサイトとニーズはどう違う? IVVフレームワークで顧客のインサイトをつかめ/【漫画】デジマはつらいよ・第11話2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目:第11話のまとめコラム:IVVフレームワークと顧客インサイト(中澤伸也)
【漫画】デジマはつらいよ シーズン1なんで、私がリーダーに!? OMOに必要なのは真の顧客目線だ/【漫画】デジマはつらいよ・第10話 社長の肝いりで始まったOMOプロジェクトで、経験の浅いルリがチームリーダーに抜擢された。その理由とは?1ページ目:なんで、私がリーダーに!? OMOに必要なのは真の顧客目線だ/【漫画】デジマはつらいよ・第10話2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目:10話のまとめコラム:デジタルトランスフォーメーションとOMO(中澤伸也)
【漫画】デジマはつらいよ シーズン1赤塚左遷! マーケターに必要な資質インテグリティは、後天的には身につかない!?/【漫画】デジマはつらいよ・第9話 トラの判断により、実店舗へ異動となったマーケター・赤塚(パイセン)は、インテグリティを身につけることができるのか?1ページ目:赤塚左遷! マーケターに必要な資質インテグリティは、後天的には身につかない!?/【漫画】デジマはつらいよ・第9話2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目:7話、8話、9話のまとめコラム:インテグリティとは?
【漫画】デジマはつらいよ シーズン1訳あり商品キャンペーンで大炎上!「君にはインテグリティが欠けている」/【漫画】デジマはつらいよ・第8話 パイセンの起死回生キャンペーンは失敗に終わった。処分を一任されたトラはどういう判断を下すのか。1ページ目:訳あり商品キャンペーンで大炎上!「君にはインテグリティが欠けている」/【漫画】デジマはつらいよ・第8話2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目
【漫画】デジマはつらいよ シーズン1結局客は値段しか見てないんだよ!――パイセンが仕掛ける起死回生のキャンペーン/【漫画】デジマはつらいよ・第7話 品質の低い材料を使った割引キャンペーンで、パイセンは失地回復できるのか?1ページ目:結局客は値段しか見てないんだよ!――パイセンが仕掛ける起死回生のキャンペーン/【漫画】デジマはつらいよ・第7話2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目
【漫画】デジマはつらいよ シーズン1お客様の真の来店動機は何なのか? 目に見える現象にとらわれず真因を遡及せよ!/【漫画】デジマはつらいよ・第6話 ブログの更新頻度を増やしても集客に効かなかった理由とは1ページ目:お客様の真の来店動機は何なのか? 目に見える現象にとらわれず真因を遡及せよ!/【漫画】デジマはつらいよ・第6話2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目:5話と6話のまとめコラム:真因遡及を行う方法とは?
【漫画】デジマはつらいよ シーズン1SEOは好調なのに、来店客数が伸びないのはなぜ?/【漫画】デジマはつらいよ・第5話 リアル集客に効かないSEOは、子どもに喜んでもらえない父親と同じ?1ページ目:SEOは好調なのに、来店客数が伸びないのはなぜ?/【漫画】デジマはつらいよ・第5話2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目
【漫画】デジマはつらいよ シーズン1PDCAのスピードがアップする魔法のツール!? 右目・左目分析を使えば良いんだよ/【漫画】デジマはつらいよ・第4話 「顧客が何を考えているのか。わからなければ、実際に見ればいいってことだ」1ページ目:PDCAのスピードがアップする魔法のツール!? 右目・左目分析を使えば良いんだよ/【漫画】デジマはつらいよ・第4話2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目:3話と4話のまとめコラム:PDCAの最大の課題は「P」の枯渇
【漫画】デジマはつらいよ シーズン1真夏の怪奇現象!? カートの商品が全く注文に至らないのはなぜ?/【漫画】デジマはつらいよ・第3話 マンガ新連載第3回! カートに入れられた商品が、なぜか注文されない。虎はその謎を解き明かすことができるのか?1ページ目:真夏の怪奇現象!? カートの商品が全く注文に至らないのはなぜ?/【漫画】デジマはつらいよ・第3話2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目
【漫画】デジマはつらいよ シーズン1仮説・検証・分析なんて無駄。PDCAは質じゃない、数だ!/【漫画】デジマはつらいよ・第2話 マンガ新連載第2回! 伝説のマーケター虎から言われた、セオリー無視の指示に納得できなかったルリだが、意外な実行結果に唖然。1ページ目:仮説・検証・分析なんて無駄。PDCAは質じゃない、数だ!/【漫画】デジマはつらいよ・第2話2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目:PDCAは質より量
【漫画】デジマはつらいよ シーズン1「サイコロで必ず1の目を出す方法」って、コンバージョン率と関係あるの!?/【漫画】デジマはつらいよ・第1話 マンガ新連載! 伝説のマーケター・京極虎がアクセサリー販売会社のデジタルトランスフォーメーションに挑む。1ページ目:「サイコロで必ず1の目を出す方法」って、コンバージョン率と関係あるの!?/【漫画】デジマはつらいよ・第1話2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目