【漫画】デジマはつらいよ

「この戦いは勝ち目がない」LTV最大化の戦略に重大な欠点が!? /【漫画】デジマはつらいよ3・第8話

EC対決の1回戦・新規顧客の獲得ラウンドは、あっけなく勝負が決まった。果たして西田の真意は…?

前回までのあらすじ!

仮想空間でのEC戦略シミュレーション対決・1回戦、新規顧客の獲得対決が始まった。山形率いる社長チームは、はじめからやる気を全然見せなかった西田賢治。チームメンバーは全員、不安を感じていた。

30分後 冗談だろ なんだよこれ はははははっ こんな レベルで 我々経営のプロに 勝とうと しているのか
勝ったんで 俺は仕事に戻って いいですよね まったく 無駄な 時間だった おいっ 途中退出 なんて 許されへんぞ 一度休憩を くださいっ 西田さん 負けてるや ないですかっ 非協力的な 態度も 勝てる自信が あるからやと 思ってたのに そもそも 会長が 誘っていない あんたが どうして ここにいるんや? まさか スパイ ちゃうやろな ちょっと 待って 西田さんは 間違ったことは していない は?
なんですかっ かばう気 ですか そうじゃないよ 試合内容を 思い出して AIに 指示出して 負けた もっと 丁寧にっ!! 新規獲得の 戦いが 始まって 専務チームは 大量の広告を出稿し 見込み顧客への認知を 一気に広げたやろ その後 CPA(獲得単価)と CV(コンバージョン)数 を判断基準にして 運用型広告に 投資し 新規顧客を獲得した つまり 完全な先行 逃げ切り作戦
一方西田さんが とった作戦は 最初の1年では ほとんど 広告投資は 行わなかった LTVを ゴール指標として 徹底的な 媒体テストと 広告クリエイティブの 訴求テストを 繰り返した そして 2年目の 終わりになって ようやく 投資対効果の高い クリエイティブを 見つけ出し LTVの高い 媒体への広告出稿に 集中投資 徐々に 新規顧客を獲得し 一気に 追い上げた
けど タイムアップで 敗退したやろ それは 結果論だよ 媒体より キャッチコピーを含む 広告クリエイティブの 追求に投資した 西田さんは 真正面から LTVの 最大化を目指して 負けたんだ … それって 俺たちの 全体戦略が ダメだったって ことやん… ようやく わかったか この戦いは 勝ち目が ないんだよ
なんでやねん そんなわけが あるかっ あれだけ 話し合ったん やぞ リーダーは わかってるん だろ それは… 山形さん 時間だろ そろそろ戻れ もう わ… わかり ました ちょっと待てや 話は 終わって ませんで 山形さん 負けると 思ってるん ですか? 今さら そんなこと 言われても 納得 できないです 負け戦 なんだよ それが わかってるなら どうして参加 しているんだよ
社長に 出てくれと 頼まれたら 負け戦でも 参加するよ 社長? 西田さんは 社長からの依頼で 参加してるのか 冗談じゃ ない すみれさんっ 次は 既存顧客維持 です 絶対に 勝って くださいよ! ええっ それは 頑張るけど… 絶対 ですよ! 30分後ー タイム アップ 勝者はっー
専務 チームっ! ま… また 負けた… 2連勝 もう 後が なくなり ましたね

次回に続く

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

GRP
テレビCMにおいて、広告出稿回数ごとの視聴率を足した数値。 放送局が定めた ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]