【漫画】デジマはつらいよ

仮想EC対決メンバーが決定!なぜ僕がプロジェクトリーダーに!?/【漫画】デジマはつらいよ3・第5話

経営シミュレーション対決、社長チームのリーダーに選ばれたのは、スタッフに降格された山形だった。

前回までのあらすじ!

「LTVを主軸においた経営手法(会長・社長)」と「売上至上主義経営(専務)」のどちらが正しいのか、勝負は量子マーケティングシミュレーターを使った仮想空間で行われることになった。

――ということで まず最初に やることだが プロジェクト リーダーの 山形 君が みんなの 意見をまとめて 全体戦略方針を 決定するんだ! えぇっ
とりあえず 飲みに 行きますかっ 僕は いいよ えぇっ 何 言ってるん ですか 飲まないと ダメでしょ こんな時は ちょ ちょっと
虎さんの話が 気になりすぎて 飲みに 集中できないん だけど… そうっすね 思った以上に やることが 壮大過ぎて… 自分にできるか… 不安しかない ――という ことだ
専務取締役の施策と 我々の施策 どちらが 正しいのかを 量子マーケティング シミュレーターを使って 優劣をつけるのが 今回の プロジェクトだ そんなもので 会社の将来を 決めるなんて 大丈夫かよ この会社 具体的に どうするん ですか? 仮想空間 の中に 「ECサイト」を 構築する 前提として 店舗はいったん 存在しないもの とする 扱える商品は 現在アマダ電器で 扱っている 商品すべてだ 仮想空間上の ECサイト 運営チームは 20名 だが君たち以外の 16名はすべて AI 各分野に 分かれ 彼らに指示を出す 責任者が 君たち4名だ! EC版 シムシティ ですね EC版 シムシティ だな まぁ そう捉えて もらって いいだろう! そして 君たち4名の 役割だが――
プロジェクト リーダー 山形勇次(33歳) ぼ 僕が リーダーっ CROチーム 責任者 吉田洋平(29歳) リーダーは 山形さん以外 ありえない でしょ 既存顧客維持 チーム責任者 前園すみれ(26歳) 私 人事と採用しか 知らないんですけど 新規顧客獲得チーム 責任者 西田賢治(28歳) …
施策方針や 投資配分の指示を 出すのが 君たちの役目だ 勝負は 各領域において それぞれ 行っていく 新規顧客獲得施策 CRO施策 既存顧客維持施策 ロイヤルティ プログラム 仮想空間上の シミュレーション 期間は 3年間 勝敗は 全ての勝負で 得られた LTVの合計によって 判定される LTV ということで まず やることは プロジェクト リーダーの 山形 君が みんなの意見をまとめて 全体戦略方針を 決定するんだ! ええっ 僕には 無理だぁああああ 山形さん
全体戦略方針を 俺たちが 決めるってことは… もし 量子マーケティング シミュレーターで 勝った場合 これから 数年の アマダ電器の 経営方針になって しまう つまり アマダ電器の 命運は 俺たちに 託されてしまったって ことっすよね プレッシャー!! 「全体戦略方針」を 立てないと それぞれの 領域が ばらばらな 施策になってしまう やらなきゃ いけないけど 僕にできるか 不安… とにかく LTVですよね あと専務取締役側の メンバーって どんな 人達なんだろう? 私よ
部門長っ まさか あなたたちが 会長側の プレイヤー だったとはね 私達も なめられた ものね なん だとっ 会社の未来を 託す トライアルよ 会長も 衰えたわね 結果は 火を見るより 明らかじゃない いい加減に しろっ!! あなたたちが 負けたら もう会社に いられない けど… 私の味方に なってくれるなら あなたたちの 処遇を 考え直してあげても いいわよ ! その話 信じて いいんですか? 吉田くんっ

次回に続く

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

クロスリスティング
株式会社クロスリスティングが提供する検索連動型広告など検索エンジンマーケティング ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]