【漫画】デジマはつらいよ

Webサイトの表示速度がコンバージョン率に影響!?/【漫画】デジマはつらいよ2・第9話

大島電気ECサイトのコンバージョン率が伸び悩んでいる原因は、Webサイトの表示速度だった。

前回までのあらすじ!

家電量販店のEC事業部長・白井は、ECサイトのコンバージョン率が2年間伸びてないという悩みを抱えていた。相談を受けた虎は、その原因を「Webサイトの表示速度」と答えた。

大島電気さんに
売り上げの伸び率で
差をつけられている
理由は
ずばり
Webサイトの
表示速度だな
それだけ!?
それだけって…
わかってないな
ライバルの
大島電気と
比べてみな
明らかに
表示速度が
違うから
!
大島電気は
サクサクだ
…
明らかに
違う…
全然
気が付かなかった
なにを
言ってるんだ
私は
ほとんど
感じないぞ! 
そもそも
うちの
サイトは早くに
AMPにも
対応させている!
AMPとは
モバイルページの
表示を高速化する
オープンソースの
プロジェクトで
規格に沿った設定で
速度を改善できる
ちなみに
それって
サイト内の
回遊ページにも
AMPを
使ってる?
え
いや…
AMPは
HTMLの
二重管理が
大変なので
ランディング
ページにしか
使ってないです
サイト内
回遊時には
通常のHTMLが
表示されます
やっぱり
ぐぐ…
ちょっと
待って下さい
Webサイトの
表示速度が
そこまで
重要ですか?
どうやって
見るんだ?
いろんな
見方ができるが
ひとまず
LCPの
数値に
着目してみるか
サイトの
体感表示速度の
目安としては
一つの指標に
なるだろう
LCP
(Largest Contentful Paint)
ブラウザの表示範囲内で
最も大きなコンテンツが
表示されるまでの時間
そ…
そんな…
明らかに
大島電気より
悪い…
大島電気
YAJIMA電気
YAJIMA電気の
サイトに
導入されている
タグや
マーケティングと広告に使う
JavaScriptのコード
状況を
見てみると…
15種類も
入ってるね
当然だ
我が社は
最先端の
マーケティング
環境を
構築しているからな
主だった
ツールや
アドテクノロジーは
全て導入している
みんなの
協力で
作り上げた
環境なんだぞ
残念ながら
逆効果だ
間違いなく
Webサイトの
表示速度を
遅くする
原因の一つに
なっている
なんだと!
武器は
多すぎると
重たくなるだろ
マーケティングツールの
使用は
ほどほどに
すべきだ
ぐっ…
もしかして
大島電気が
チャットツールを
やめた理由も…
大島電気は
わずか5つほどの
ツールに
絞っているな
チャットより
表示速度の快適さを
重視したのかも
しれない
た…
たった
5つになど
絞れるはずがない
絞りなさい
…
虎さん
表示速度向上のために
我々は今後
なにをすれば
良いんですか
実は…
CVRだけでなく
Webサイトの
集客においても
今後
この表示速度が
より重要に
なっていく
え
Googleが
21年6月から8月に
コアウェブバイタル
という指標を
検索ランキングの
要因に組み込む
アップデートを
実施したからだ
コアウェブ
バイタル?
それは
一体?
それは—
…残念だが、今回は
もうページが
ない
へ
次回
SEOの
重要指標
コアウェブ
バイタルと
Webサイト
表示速度の
具体的な
向上方法について
話そう!!
あ
あの…
誰に向かって…?
相変わらず
訳のわからない
やつめ…
カッコイイ

次回に続く

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

UX
ユーザーの体験や経験を表す言葉。ある製品サービスを利用する前の期待値、実際に利用 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]