【漫画】デジマはつらいよ

コンバージョン率の成長が止まったECサイト! 虎に秘策はあるのか!?/【漫画】デジマはつらいよ2・第8話

家電量販店のEC事業部長・白井は、ECサイトのコンバージョン率が2年間伸びてないという悩みを抱えていた。

前回のあらすじ!

伝説のスゴ腕マーケター・京極虎の営む「BARデジマ」には、悩みを抱えたマーケターが虎のアドバイスを求めて訪れる。今回の悩めるマーケターは、大手家電量販店のEC事業部長、白井丸夫。


Case4 白井丸男(53歳)の場合
私は
大手家電量販店
業界3位の
「YAJIMA電気」
EC事業部長
自社ECサイトである
「YAJIMA・COM」
の売り上げも
コロナ禍での
巣ごもり需要増加で
前年比1・3倍に
急成長しており
社内上層部からの
評価も上々
新しい職場で
地道に頑張って
よかった しかし
売り上げは増加
したものの
業界で万年5位だった
「大島電気」に抜かれ
業界4位に
後退していた
ぎゃあああああああああ
※以前はジュエリーネオ経営企画室長。「デジマはつらいよ シーズン1」第7話から登場し、最終話でシベリア支局に左遷された。

結局客は値段しか見てないんだよ!――パイセンが仕掛ける起死回生のキャンペーン/【漫画】デジマはつらいよ・第7話 https://webtan.impress.co.jp/e/2019/12/20/34468

オンオフは関係ない! お客様に関わる社員全員がマーケターなんです・最終話 https://webtan.impress.co.jp/e/2020/10/30/37630

都落ちは
二度と
したくない
みんなに
集まってもらったのは
他でもない
うちは
2000年頃の
早い時期から
ECに力を入れてきた
こともあり
長らく業界3位を
保ってきた
しかも
私が責任者に
なってからも
改革を続け
みんなのおかげで
わずか3年で
最先端の環境を
構築することが
できた
CDPによる顧客データ統合
MAツール
Web接客ツール
LPOツール
アドテクノロジーの導入
なのにどうして
大島電気
に
売り上げを
抜かされたのだ!!!
大島電気は
何をした!?
まさか
画期的な
マーケティング
ツールでも
導入したのかねっ!?
調べてみました
けど
特に
そういった動きは
ありませんでした
副部長
田中小百合
そもそも
大島電気はまだ
MAツールも
導入していませんし
CDPも
整備されて
いないようです
そ…
そうか…
関係者はみんな
うちのECサイトは
圧倒的にツールの導入が
進んでおり
負ける要素がないと
申しておりまして
正直
わけが
わかりません
しかし
抜かれたのは
事実だ
些細な変化でもいい
何か手がかりは…
あ
…いや
これはあまり
関係ないかな
言ってみて
くれないか
実は
ですねー
大島電気では
2年ほど前に導入した
Webチャットツールの
利用を
ちょうど
1年前に
やめたそうです
チャットツールを
やめた?
う〜ん…
我々と違って
大島電気には
最先端の
ツールを使う
ノウハウも人員も
いないからだろ
ですよね〜
吉田くん
君の見解は?
吉田源太
データアナリスト
あの〜
聞いてるかな…?
他社のことを
心配するよりも
やらなきゃ
いけないことが
あるんじゃないかな
と思いまして
え?
他社サイトの
利用ツールや
詳細なKPIなど
そもそも
わかるわけがない
ただうちの
ECサイトの数値は
わかってます
なにが
言いたい?
月次報告会でも
いつも共有してる
内容なので
いまさら
報告するまでも
ないのですが…
ここ2年間の
主要KPIの
数値を見ると
うちの
ECサイトの
売り上げの伸びは
ほぼサイト訪問数の
伸びと
同じなんですよね
そ
それって…
集客が
うまくいってる
って事じゃないのか?
…
それは
そうなんですけど
裏を返せば——
セッションCVRが
全く伸びてない
ってことですよね
だが
MAツールの導入で
リピート訪問率は
上がっている
アドテクの見直しで
CPAも
下がっている
これの
どこが
問題なんだ?
問題という
わけじゃ
ないんですが
CVRが
伸びてないのは
ECサイトの
売り場としての
収益力が
上がってない
ということでは?
!
どうです?
……
そ…そんな
わけないだろ
うちは
Web接客ツールも
LPOツールも
どこよりも早く
導入してるんだぞ!
たしかに
3年前に
Web接客ツールを
入れてから
1年間で一気に
CVRは
上がりましたが
ここ2年は
その効果も
頭打ち…
成長は止まった
と言っても
いいでしょう
今の施策を
否定するのか?
いえ
Web接客ツールを
外したら
間違いなく
今よりCVRは
下がってしまいます
そうか…
効果は
あるんだな
しかし
その伸びが
鈍化してます
から
それは
なんとか
しないと…
田中くん
もっとCVRを
伸ばせそうな
なにかいい
ツールは
ないのか?
え〜
これ以上
CVRを劇的に
伸ばす方法と
言われても…
主要なツールは
導入してますし
——では
あの場所に
行って
みませんか?
?
どこへだ
伝説の
マーケターがいると
デジマ界隈で
話題になっている
あの怪しげな
BARですよ
聞いたことは
あるが…
都市伝説じゃ
なかったのか?
数日後――
ぎゃあああ
ああああ
ああああ
どうして
お前が
ここにいるっ!!!
なるほどね
原因が
わかったぞ
たった5分
うちの
サイトを
見たくらいで
何がわかる! 
カンタンだよ
灯台下暗しって
やつだな
知ったふうな
口をきくな
私はシベリア支局に
送られてから
必死に
勉強したんだぞ
足りてないん
じゃない?
大丈夫かな
この2人…

次回に続く

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Discover
「Discover(ディスカバー)」とは、Chromeブラウザとスマートフォンの ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]