【漫画】デジマはつらいよ

虎が講演会に登壇!「集客・販促=マーケティング」ではない理由とは?/【漫画】デジマはつらいよ2・第11話

伝説のマーケター・京極虎が「マーケティングとは何か?」という大きなテーマで講演を行うことになった。

前回までのあらすじ!

伝説のマーケター・京極虎はバーテンダーに転身し、悩めるマーケターに課題を解決するアドバイスを行っていた。その虎に、講演会登壇の声がかかった。

本日の講師は ジュエリーネオで Web マーケティングを 牽引し 売上高 4倍増を 実現 現在はバーの 店長をされながら 悩める マーケターの ガイド役として 活躍している- 京極虎さんです よろしく お願いします なんなんだ あいつ 主役って おでこに 書いてるぞ ほぉ 人気あるな 俺って 違うだろ…
どうしてこんな人に 講演を 依頼しちゃったん だろう… デジタルシフトフォーラム 責任者 五木美浦 1ヵ月前- ルリさん 以前ルリさんに 講演していただいて とても 好評だったので 今回もぜひ お願い できませんか? 本当ですか ありがとう ございます 講演会は いつですか? 12月10日です え 実はその日 結婚式の 打ち合わせが あって… えぇ 結婚するん ですかっ おめでとう ございます 困ったなぁ 代わりの人 探さないと… ルリさん どなたかいい人 いませんか? !
まぁ… いなくはないん ですけど… えっ 本当ですか?! ご紹介 ください 実力は 保証しますけど 講演会には 向いてないん ですよね… お願い します どうなっても 知りませんよ 大丈夫 です うちの 講演会は 寛容なんで 多少のイロモノでも どんと来いです! はぁ〜
だからって こんな変態 紹介しないでよ まぁまぁ みなさん 落ち着いてください 履いてますよ さて 盛り上がった ところで 講演を 始めましょう 本日の テーマですが 「マーケティング とは何か?」です みなさん 「それくらい 知ってるわ!」って 顔をしていますね そりゃあね マーケター として 働いてるんだから … それじゃあ… そうだなぁ
君 答えてみて ええっ どうして 私がっ ここに いたから 答えて もらえるかな なんなのよ 一体… マーケティング ですよね そりゃ… えっと… その… あれ… マーケティング とは何か… って 毎日のように 向き合って 取り組み続けている はずなのに いざ何か?と 問われると うまく 言葉にできない… どうだい? だから…
マーケティング といえば 集客でしょう プロモーションなどで お客さんを 集めることが マーケティングです どうですか? 「企業の目的として 有効な定義は1つしかない 顧客の創造である」 「そのため企業には 2つの基本的な機能が 存在する それは マーケティングと イノベーション」 「そして マーケティングの 理想は 販売を不要にする事である」
あの… なんですか… それ? 俺の 心の師匠 ドラッカーの 名言だ 俺はこの言葉を ずっと心に持ちながら マーケティングを やってきた 経営学者 Peter Drucker ピーター・ドラッカー 俺なりの 言葉で 言い換えると 「マーケティングとは 顧客に必要とされる 価値を創造し 顧客がその価値を 選び続けてくれる 関係性を 構築する活動」 ということだ
それってつまり  サービスや 製品を 生み出す活動も マーケティングの 役割ってことですか? 広義の マーケティングの 意味としては そうなるね コトラーも マーケティングの活動は 4Pの全てにわたると 言っている 4P Promotion: 販促 Price:価格 Product: 商品 Place: 流通 では プロモーションは その一部 ということですか? その通りだ ただ「狭義の マーケティング」とも 言えるだろう 狭義? プロモーションは あくまでも マーケティング 全体の一部でしかない ということだ ほぉ 面白い男だ

次回に続く

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リテンション
既存顧客との良好な関係を保つこと。それを目的とした施策を、リテンションマーケティ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]