お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報 コーナーの記事一覧

「あるある!うちもそうだよ!」といった、企業のソーシャルメディア担当者共通の悩みをぶった切る!
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「あるある!うちもそうだよ!」といった、企業のソーシャルメディア担当者共通の悩みをぶった切る!

ソーシャルメディアの運用から担当者自身の社内の立ち回り方まで、さまざまな切り口で役立つ情報を紹介。

参考になるお手本投稿事例、新機能や新メディアのレビューも満載。

TwitterトレンドやYahooリアルタイム検索で上位に表示されたキーワードについては、背景や拡散された理由を考察する。

(全 25 記事)

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

広告を使わずに、自社のInstagramアカウントを世に広める4つの戦術、お教えします

Instagramで情報を発信しても反応が薄い? それ“そもそも知られていない”というだけですよ!
田村憲孝(オプト)12/6 7:00
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

災害時の投稿が大炎上?! 「不謹慎狩り」の対象にならないためのソーシャルメディア運用とは?

災害時のソーシャル投稿がいきなり炎上する「不謹慎狩り」。どう対処する?
田村憲孝(オプト)10/11 7:00
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

ついつい悩む「エンゲージメント率」の計算方法、分母と分子はどう決める?

ソーシャルメディア運用効果の指標である「エンゲージメント率」、どう計算していますか?
田村憲孝(オプト)8/9 7:00
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

うまくいってないTwitter企業アカウントの成果をググッと伸ばす、すぐに実践できる投稿のコツ

「イマイチTwitterの成果があがらない……」そんなあなたに、すぐに実践できる投稿のコツを伝授!
田村憲孝(オプト)6/14 7:00
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

Facebookのアルゴリズムが変わって1か月が経過、インサイトの様子を見ると疑問が?……

ザッカーバーグCEOが年明け早々に言及した、Facebookのアルゴリズム変更。実際にどんな変化が?
田村憲孝(オプト)2/21 7:00
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

ソーシャルで自社がなんとなく話題に ←それ超重要なタイミング! うまくやれば指名検索も増やせるよ!

「なんとなく話題になってる感」とは、イコール言及数のことと言える。計測にはツールを使おう
田村憲孝(オプト)2017/11/17 7:00
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

災害や事故! そのとき企業ソーシャルアカウントは投稿を止めるべき? いつもどおりにすべき?

災害・事故・事件発生時には、やはりTwitterが役に立つ。ただし企業担当者は、普段と異なる注意が必要だ
田村憲孝(オプト)2017/8/9 7:00
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

Instagramの「ストーリー」は、企業ソーシャルメディア投稿の“穴場”だ!

無料でロゴまで露出できるInstagramの「ストーリー」は、企業アカウントにとって究極の場所かも
田村憲孝(オプト)2017/7/6 6:00
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

新人を“一人前のソーシャルメディア担当者”に育てる必殺の3ステップ!

「ぼく向いてないんです」「ユーザーの反応がないから」「ソーシャル使ってるからわかります」なんて言う新人には……
田村憲孝(オプト)2017/5/19 7:00
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

Twitterのインプレッションは、◯◯すれば上がる! よりツイートを見てもらう鍵の○○とは

悩んでいる時間があるなら、とにかく○○すべし。当たり前だけど出来ていないその方策とは?
田村憲孝(オプト)2017/4/14 7:00
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

「静止画3枚」でFacebookのリーチが跳ねる! 最新の特効薬は「カンタン動画」

ただ画像を投稿するのでなく、動画(スライドショー)化するだけで、Facebookのリーチは大きく伸びる
田村憲孝(オプト)2017/2/15 7:00
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

ソーシャルメディア投稿、今年は計画的にやるぞ! を実現する2つの便利ツール

2017年第一弾は、「毎日でも計画的に投稿できる、ネタ探しの秘策」をご紹介したい
田村憲孝(オプト)2017/1/5 7:00
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

営業マン・店員など“顧客に接するスタッフならでは”のソーシャルメディア活用はコレだ!

顧客と直接に接するスタッフが、ソーシャルメディアを活用することは、強力だが注意すべき点もある
田村憲孝(オプト)2016/12/2 7:00
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

ソーシャルメディアにもAIの波? 「チャットボット」でアプローチしてファン増を目指す!

Facebookメッセンジャーの「チャットボット」は、“自社オリジナルのSiri”としてユーザーに回答してくれる
田村憲孝(オプト)2016/10/25 7:00
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

社内のエピソード、どこまでソーシャルメディアで言っちゃっていいの?

社内エピソードの投稿では、こちらに悪気がまったくなくても、見る人によって、その内容が非常に不快に感じられることがあるのです!
田村憲孝(オプト)2016/9/6 7:00
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

投稿すればコメントザクザク! ユーザーから反応をもらうSNS投稿のコツとは

「?(問いかけ)」を意識することで、ファンが反応したくなり、会話を生みだすキッカケが生まれる
田村憲孝(オプト)2016/7/27 7:00
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

SNS公式アカウントへのクレーム対処法――「不謹慎だ」など3つの批判パターンと適切な対応

公式アカウントに寄せられる批判コメントやクレームを、3パターンに分類
田村憲孝(オプト)2016/6/14 7:00
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

春恒例の“新入社員ソーシャルトラブル”を防げ! 新社会人に教えておきたい5つの落とし穴

学生気分のままソーシャルメディアを使い問題を起こしがちな新社会人に対し、指導しておくべき点を網羅
田村憲孝(オプト)2016/4/20 7:00
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

我が社もソーシャルで動画投稿だ! ところで、ユーザーにウケる動画ってどう作ればいいの?

勝負投稿には、動画が必須となってきた。でもいったい何を撮ればいいのか、わからない担当者にアドバイスしよう
田村憲孝(オプト)2016/3/15 7:00
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

「炎上したらどうするんだ!」Twitterに反対する上司、どうすればいい?

企業ソーシャルにおける最大の悩み「炎上」は、それを恐れすぎる“社内の反応”こそ、本当の敵だ
田村憲孝(オプト)2016/2/19 7:00
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

Facebook・Twitter・Instagramと自社メディアの“相性”、わかってますか?

「Facebook」「Twitter」「Instagram」の特徴と、使い分け方のキホンを振り返ろう
田村憲孝(オプト)2016/1/19 7:00
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

もう広告屋には騙されない!ソーシャルメディア広告の究極の目的3つ

ソーシャルメディア広告の目的はコンバージョンだけではない。そのほかどんな狙いがあるのか考察する
田村憲孝(オプト)2015/12/11 7:00
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

ソーシャルメディアを複数の担当者で運用するときに知っておくこと

ソーシャルメディアを複数担当者で運用する場合、考慮すべきポイントは2つだ
田村憲孝(オプト)2015/11/10 7:00
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

ソーシャルメディアの「目的」っていったいどうやって決めたらいいの?

ソーシャルメディア運用の目的とチェックするべき数値について考察する
田村憲孝(オプト)2015/10/5 7:00
お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

ソーシャルメディアの投稿ネタがない! そんなあなたに8つのヒント

ソーシャルメディアに投稿するネタがない。そんなときのヒント集
田村憲孝(オプト)2015/9/4 7:00
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