お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

「静止画3枚」でFacebookのリーチが跳ねる! 最新の特効薬は「カンタン動画」

ただ画像を投稿するのでなく、動画(スライドショー)化するだけで、Facebookのリーチは大きく伸びる

最近リーチが伸びてないと悩むあなた! わかる、わかるよ~

Facebookのリーチがいつの間にか変動していた?というあなたに

こんにちは。田村です。今回は「Facebookページのリーチが、あまり伸びなくなってきた」と悩むソーシャルメディア担当者にお送りします。

Facebookのニュースフィードアルゴリズムは、気付かぬ間に変わっています。昨日までは「画像を載せておけば大丈夫!」と、毎日1万ぐらいリーチが出ていた(=エンゲージが高まる・リンククリック数が上がる)状態だったのに、今日になったら100ぐらいしか出なくなってしまう、といったことがよくあります

そういうわけで、最新の2017年2月の状況をご紹介しましょう。

まさに今、リーチが出やすい投稿の仕方を検証してみました。私が管理しているファン数3000~6000前後のFacebookページから、投稿をピックアップしてみました。

最新トレンドは、「とにかく動画」だった!

ごちゃごちゃお伝えするよりも、まずいくつかの投稿について、数値を紹介・比較しましょう。ABテストしたわけではなく、同種の投稿を比較していますが、じゅうぶん目安にはなると思います。

スポーツ系Facebookページの例

【画像のみ】まずは画像のみの投稿。リーチは5,132でした。

【スライドショー動画】次に、画像を3枚組み合わせ、スライドショー動画にして投稿しました。15,938リーチで、画像のみと比較すると3倍ですね。

ちなみに投稿のタイミングは2日しか違いません。ファンを広告で獲得しながらの発信ですので、通常時よりはリーチしやすくなっていますが、1投稿目と2投稿目のタイミングで、ファンの数は2~30人しか増加していません。それでも、リーチは1万増でした。

宿泊施設Facebookページの例

【複数画像】複数画像の投稿。建物内レストランで出される料理をキレイに撮影し、8枚同時にアップしました。これのリーチは1,372でした。

【動画】次は、TVCMとしても流せそうな、プロモーション動画を投稿。4,196リーチ、つまり3倍に大きく跳ねました

旅行系企業Facebookページの例

【複数画像】おすすめホテルの建物内画像を、プロカメラマンが撮影。4枚を同時投稿したところ10,750リーチでした。

【360度動画】「冬の旅」を疑似体験できる360度動画を作成して投稿。これは22,680リーチと、こちらもリーチが倍増しています。

まあ、あげていくとキリがないのですが、とにかく「動画はリーチが伸びる」のです。

一昔前、セミナーやコンサルの場でFacebookの投稿についてお話しする際「こじつけでもなんでもいいので必ず画像をUPしてください」とお伝えしていました。それが今は明確に「動画」になっています。

じゃあ、どうやってどういう動画を作るの?

「でも、動画作るのって大変だしお金もかかるし……」と心配な人も多いでしょう。でも、そこはもうまったく大丈夫。Facebookが、勝手にあなたの画像を動画にしてくれます。用意するのは、まずは「2枚以上(できれば3枚)の静止画像」だけでOKです。

Facebookでは最近、投稿画面が変わりましたが、ここから「写真や動画をシェア」をクリックします。

小さなウィンドウが開きます。「スライドショーを作成」を選択してください。

画面下の「+」ボタンをクリックして、あらかじめ用意しておいた画像をアップロードしていきます。

ちなみに動画の設定ですが、私はいつも次の設定にしています。

  • アスペクト比: 元の比率
  • 画像の表示時間: 3秒
  • トランジション: フェード

この設定も、画像に合わせて変更すれば反応が変わるかもしれません。ぜひ試してみてください。

設定が終わったら画面右下の「スライドショーを作成」ボタンをクリックします。

ここで表示させたいテキストメッセージを入力し、最後に画面右下の「公開」をクリックします。

最初はちょっとややこしく感じるかもしれませんが、慣れれば簡単です。いくつか画像を見つくろって、アップロードしてテキストを入力するだけです。これで単なる画像が動画に変身します。つまり「リーチが伸びる」のです

ちょっとでいいから広告も

さらにリーチを伸ばしたければ、「広告を出稿する」という手もあります。

これも実際の結果を見てもらいましょう。まずは広告を打たなかった、2つの投稿。当然ながら「オーガニックリーチ」のみの数値となっています。

例1(広告なし)
例2(広告なし)

一方、同種の投稿について、広告配信した結果です。

例3(広告あり)
例4(広告あり)

もう笑うでしょ、これだけ違うと。ちなみにこの4つ投稿、すべて同じ週に投稿した、同じFacebookページのものです。

でも、広告って、お高いんでしょ~?

いえいえ、なんとこれ1回1,000円しかかけてません。1,000円でこれだけ変わります。飲み会1回ガマンしたら3投稿分ぐらい(いい飲み会なら5~6投稿分ぐらい)広告出稿できます。

残念ながら、Facebookを企業が利用する際には、「お金をかけないと情報を届けられないメディア」になりつつあるのは事実です。

でも、考え方を変えてみるのは、いかがでしょうか。

つまり、「ある程度の費用をかければ、確実に一定数のユーザーに情報を届けられるメディア」になったと考えるのです!

ポイントは「動画」、そして「広告」

「リーチが伸びない」と悩んでいるあなたの知らないところで、バンバンリーチさせているFacebookページがあります。ポイントは「動画」、そして「広告」です。

いずれも、ソーシャルメディア担当者の皆さんが思っている以上に、お手軽かつ安価なのが、いいところです。

ぜひあなたもリーチ勝ち組になってください。

田村でした。

【6月25日(金)開催 オプト ウェビナー】
ニューノーマル時代のEC & D2C戦略
~これからの重要課題、ECチャンル戦略のヒントがここに~

株式会社オプトは、2021年6月25日(金)に「ニューノーマル時代のEC & D2C戦略~これからの重要課題、ECチャンル戦略のヒントがここに~」をオンラインで開催いたします。

本セミナーは、3部構成となっています。第1部では、先進的なEC展開をされているBOTANIST様(株式会社I-ne)、LION様にご登壇いただき、各社からECの取り組み状況についてご紹介、その後市場の可能性や課題等についてトークセッションを繰り広げます。第2部では、デジタルシフト社からD2Cブランドのソーシャルコマース戦略&事例について、第3部では、弊社からECマーケティングにおいて抑えるべき二大キーワードについてお話しします。皆様のご参加を心よりお待ちしています。

↓↓詳細・お申し込みはこちら↓↓
https://opt.zoom.us/webinar/register/WN_Igffo-y4Rh-n-XsHTGaOXQ

ご注意事項

  • 本セミナーは広告主様を対象としたセミナーです。広告代理店等同業他社のご参加は、ご遠慮くださいますようお願い致します。
  • お申し込みは勝手ながら2021年6月23日(水)までとさせていただきます。
  • 本セミナーは「Zoom」にて実施いたします。事前にZoomアプリのダウンロードを行い、Zoomの接続テストサイトにて、接続をご確認ください。
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]