お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

Facebookのアルゴリズムが変わって1か月が経過、インサイトの様子を見ると疑問が?……

ザッカーバーグCEOが年明け早々に言及した、Facebookのアルゴリズム変更。実際にどんな変化が?

Facebookで「企業の情報が届きにくくなる」アルゴリズム変更、本当はこうだったのか!?

Facebook「アルゴリズム変更」から1か月、さてどうなった?

2018年の年明け早々、「Facebookのアルゴリズムが変更される」というニュースが流れました。すでにみなさんよくご存知かとは思うのですが、ご存じない方のためにカンタンに説明すると、次のような流れです。

  1. FacebookのザッカーバーグCEOが、1月12日の投稿で、Facebookがニュースフィードの仕組みを変更することに言及。

    Facebookで企業の投稿はユーザーに届きにくくしていく――ザッカーバーグCEOの投稿を完全日本語訳

  2. 「企業(Facebookページ)からの情報」はユーザーに表示されにくくなる。

    → 個人ユーザー同士のコミュニケーションを強化するのが狙いとみられる。

  3. 企業にとってFacebookの利用価値が下がるのではないかと、Facebookの株価が低下。

    → 参照元: Facebook株、パブリッシャーの優先度を下げるアルゴリズム変更で5%安(TechCrunch Japan)

  4. 田村「まあ、企業の投稿は、以前から広告を使わなきゃ表示されにくかったし。しばらく様子みましょうや」

    → 参照元:Facebookがアルゴリズムを変更すると発表した件で、今、企業のソーシャルメディア担当者に言いたいこと

百聞は一見にしかず、実際にインサイトを比べてみた

それからほぼ1か月が経過しましたが、現状はどうでしょう? まあ、こんなんはギャーギャー騒ぐより自分でやってみて検証するのが早いです。私が関わっているFacebookページについて、先月と今月とでどのぐらいリーチの水準が変動したのか、インサイトを見てみました。

【事例1】BtoB企業のFacebookページ

12月最後の10投稿
1月最後の10投稿

変わらない……。むしろ1月のほうが多くリーチしている……。

【事例2】BtoC向けオンラインサービスサイトのFacebookページ

12月最後の10投稿
1月最後の10投稿

変わらない……。むしろ1月のほうが多くリーチしている……。

ちなみにこちらのページは、すべての投稿に同じ金額の広告費をかけており、広告費の高低がリーチの増減に及ぼす影響はありません。

今後に対する2つの予想

こう見ていると、Facebookページの通常運用において、発表にあったような「明らかなリーチの低下」は、数値には現れていないと言えます。

現状を見たうえで、今後を予想すると、次の2パターンのどちらかが考えられます。

  • いずれかのタイミングで、一気に企業ページの投稿が届かなくなる。

  • すでにアルゴリズムは変更されていた。それを1月半ばに公表したにすぎない。だから、引き続き同じ状況が続く。

ただし気になるのは「動画投稿」です。動画コンテンツを中心に投稿しているFacebookページについては、「1月半ば以降、再生数が大幅に減少している」という声も聞いています。さらに検証してみたいと思っています。

Facebookのアルゴリズム変更との付き合い方

2年ほど前、あきらかに企業ページのオーガニック投稿がリーチしなくなったタイミングがありました。当時は今回のような公式な発表はなく、インサイトを見ながら、リーチ低下に気付いた企業は順次対応しました。

今回は、公式発表があったのにインサイトの数値は大きく動いていません(あくまでも私の目の届く範囲内ですが)。

お伝えしておきたいのは、「今回の発表を踏まえてFacebookページの運用を始める・止めるなどの判断をすることは、現状では必要ない」ということです。真実はインサイトのみにあるのではないでしょうか。

「リーチしないなら、Facebookページは止めようか」と考えているなら、リーチは下がっていないので止める必要はありません。同様に「2月にFacebookページ開設しよう」と考えていたなら、気にせず開設してください。

このテーマについてはあと1回続けたいと思っています。さらに時間が経過したときに、どのように変化するのかしないのか。御社でも日々インサイトのチェックは欠かさないようにしてくださいね。

広告を使ってさらにソーシャルメディアの効果をアップしたいなら、昨年12月に私が出版した書籍『Facebook&Instagram&Twitter広告 成功のための実践テクニック』をぜひどうぞ。

  • 書名: Facebook&Instagram&Twitter広告 成功のための実践テクニック
  • ページ数: 279ページ
  • 出版社: ソシム
  • 価格: 本体1,600円+税
  • ISBN: 978-4802611398
  • 詳細: https://www.amazon.co.jp/gp/product/4802611390/

田村でした。

【6月25日(金)開催 オプト ウェビナー】
ニューノーマル時代のEC & D2C戦略
~これからの重要課題、ECチャンル戦略のヒントがここに~

株式会社オプトは、2021年6月25日(金)に「ニューノーマル時代のEC & D2C戦略~これからの重要課題、ECチャンル戦略のヒントがここに~」をオンラインで開催いたします。

本セミナーは、3部構成となっています。第1部では、先進的なEC展開をされているBOTANIST様(株式会社I-ne)、LION様にご登壇いただき、各社からECの取り組み状況についてご紹介、その後市場の可能性や課題等についてトークセッションを繰り広げます。第2部では、デジタルシフト社からD2Cブランドのソーシャルコマース戦略&事例について、第3部では、弊社からECマーケティングにおいて抑えるべき二大キーワードについてお話しします。皆様のご参加を心よりお待ちしています。

↓↓詳細・お申し込みはこちら↓↓
https://opt.zoom.us/webinar/register/WN_Igffo-y4Rh-n-XsHTGaOXQ

ご注意事項

  • 本セミナーは広告主様を対象としたセミナーです。広告代理店等同業他社のご参加は、ご遠慮くださいますようお願い致します。
  • お申し込みは勝手ながら2021年6月23日(水)までとさせていただきます。
  • 本セミナーは「Zoom」にて実施いたします。事前にZoomアプリのダウンロードを行い、Zoomの接続テストサイトにて、接続をご確認ください。
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インフィード広告
広告の種類。ネイティブ広告の 1 種。コンテンツが時系列に表示されるタイムライン ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]