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Instagramの「ストーリー」は、企業ソーシャルメディア投稿の“穴場”だ!

無料でロゴまで露出できるInstagramの「ストーリー」は、企業アカウントにとって究極の場所かも
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無料でめっちゃ使えるインスタのストーリー、使わない手はないぞ!

なにより、自社ロゴを目立つとこに表示できるぞ!

ビジュアル重視のInstagram、企業ユーズでも欠かせない存在に

こんにちは田村です。ビジュアルにこだわろうと、ちょっといいポロシャツを着たり、いい靴を履いたりしても、誰も気付いてくれません。なのでオッサンはオッサンらしく生きていくことにします。

さて、いまやソーシャルはビジュアルです。そして、「ビジュアル×ソーシャルメディア」と言えばInstagram(インスタ)です。Instagramは、最近出てきたようなイメージもありますが、実は結構以前から存在するアプリです。僕自身は2011年ぐらいにアカウントを取得して使ってました。

Instagramの認知度が急激に上昇してきたのが2015年頃でしょうか。

ちょうどそのときに始まった、僕も執筆させてもらっている「kakeru」というメディアで「“インスタジェニック”至上主義!? 平成生まれ女子たちがInstagramにハマる本当の理由」という記事が公開されています。先日なにかのテレビを見ていたときに「インスタ映えする画像のことを“インスタジェニック”っていうんです」と、出演者が言ってましたが、「インスタジェニック」という単語が登場したのは、この記事が本邦初のはずです。

こうして誰もが使うサービスとなったInstagram。ちょっと前までは「コスメ系やアパレル系ならインスタでもいけるけど……」と、活用できる業種も限定的だったのですが、今では、企業がソーシャルメディアを使ってファンとコミュニケーションを取るとき、Instagramは外せません。

そんなInstagramに新機能「ストーリー」が1年ほど前に登場しました。

こういうやつです。

一番上に出ている、丸いプロフ画像が並んでるやつ。リア充がクラブで踊ってたり波乗り行ったりしてる動画がバンバン上がってきます。

リア充の巣のようなインスタのストーリーはどういうものなのか。企業にとってどんなメリットがあるのか。聞かれることが多いので、今回はそのへんをまとめてみますね。

いま一番アツイのがInstagramの「ストーリー」機能

Instagramの「ストーリー」は、通常の投稿とは別に「ストーリー」として投稿することで、タイムライン以外で、写真や動画の共有ができる機能です。おもな特徴は次の3つでしょう。

  1. アプリ画面の最上段に表示される
  2. 24時間で消滅する
  3. 位置情報も掲載できる

この3つの特徴それぞれを、企業がどう活かせるか考えてみましょう。

①アプリ画面の最上段に表示される
→自社のロゴを露出できる

Instagramのアプリを開くと、まず目に飛び込んでくるのがストーリーの一覧です。

タコベルさん目立っております。いまやLINE・Twitter・Facebookと並んで、ユーザーの利用頻度が高いInstagram(それも最上段)に、自社のロゴをタダで出せる! これだけでも、ストーリー投稿をする意味があるのではないでしょうか。

②24時間で消滅する
→スナップ程度のクリエイティブを連打

Instagramの本筋「タイムラインに掲載する画像や動画」は、一定のクオリティがないとユーザーからの支持を得ることはできません。ですから、役に立つ投稿をするのは、それなりにハードルが高いものです。

しかし、ストーリーに掲載されたクリエイティブは24時間で消滅します。そのため、タイムラインの投稿に比べれば、多少はクオリティが低くても許されるかもしれません。ちょっとしたスナップ画像、広告的なクリエイティブ(タイムラインではご法度)など、ストーリーを使って露出を増やすのもアリでしょう。

ただし、あまりに画質が悪い投稿、意図がよくわからない投稿などは、かえって印象を悪くしてしまう恐れもあります。「企業ブランドを損なわない」というのは最低限意識しつつ、いろんなアイデアを試してみてください。

③位置情報も掲載できる
→店舗型業種にお勧め!

「画像のなかに位置情報を組み込める」という、従来のInstagram投稿にはなかった機能が、ストーリー投稿では使えます。

実店舗の営業時間、イベントの開催時間など、有効に活用できるでしょう。

「無料!」「時系列!」のメリットを今すぐ活用しよう

繰り返しになりますが、Instagramのストーリーのメリットは、次の3つ。とにかく、無料でInstagramの最上部に、自社のプロフ画像が出せるというメリットを活かしてください。

  1. アプリ画面の最上段に表示される
  2. 24時間で消滅する
  3. 位置情報も掲載できる

また、最近のFacebookやTwitterでは、タイムライン(ニュースフィード)にアルゴリズムが加わり、投稿が時系列で表示されなくなっています。Instagramでも同様に、タイムラインでは、ユーザーごとに選別された投稿が、優先表示されています。

そういったなか、今後、アルゴリズムが変更されるかもしれませんが、現時点では確実に時系列で表示されるのが、このInstagramのストーリーだと言えます。

早めに取り組むのが良いでしょう。まずは1つでもいいので、すぐに投稿してみましょー!

田村でした。

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