マーケティングオートメーションの正しい導入と間違った導入

マーケティングオートメーションの正しい導入と間違った導入

Web/デジタル/ダイレクトマーケティングなど、ビジネスシーンでその言葉を聞かない日がないほどマーケティングは必須の言葉になりました。そして今、日本にはかつてないほどのマーケティングオートメーション(MA)のブームが来ています。

一方、世界から見れば日本企業のMA導入は周回遅れの状態です。それゆえにMAの導入に苦労する、あるいは失敗する企業が多く出る可能性があります。ブームに流されずMAを正しく導入するためにはどうすべきか。20年以上にわたり、1200以上のマーケティングプロジェクトに参画してきた経験から日本企業のMA導入を解説します。

記事一覧

SFA/CRMブーム失敗の轍を踏まないためのマーケティングオートメーション運用体制作り

マーケティングオートメーションやそのベンダーに期待すること、導入企業はどういう体制で運用すべきかを考察

庭山一郎(シンフォニーマーケティング)

2014年12月1日 8:00

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マーケティングオートメーションの正しい導入と間違った導入
失敗しないマーケティングオートメーション選定7つのポイント

MAの選定で押さえるべき7つのポイントを紹介

庭山一郎(シンフォニーマーケティング)

2014年11月12日 8:00

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マーケティングオートメーションは本当に必要か、競争を勝ち抜く新しい武器とは

マーケティングオートメーションの正しい導入のためには、現状を正しく知ることがカギ

庭山一郎(シンフォニーマーケティング)

2014年10月29日 8:00

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マーケティングオートメーション流行の背景、MQLとSQLを知っていますか?

過去の日本のマーケティングを振り返りながら、「MQL」と「デマンドジェネレーション」を理解

庭山一郎(シンフォニーマーケティング)

2014年10月15日 8:00

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