はてなが訊く「オウンドメディア成功の法則」 コーナーの記事一覧

成功しているオウンドメディアには、どのような秘訣や成功の法則があるのだろうか? 株式会社はてなが提供するこの連載では、さまざまな人にオウンドメディアの運営、コンテンツ制作、継続の秘訣について訊いていく。
icon このコーナーについて

ブームとしてのオウンドメディアが一段落する中、オウンドメディアを閉鎖するというニュースも目にするようになった。一方、継続運用してブランド価値や売り上げ、ファンづくりに長期的に貢献しているオウンドメディアもある。

成功しているオウンドメディアには、どのような秘訣や成功の法則があるのだろうか。

本連載では、さまざまな人にオウンドメディアの運営、コンテンツ制作、継続の秘訣について訊いていく。

[Sponsored:株式会社はてな]

(全 10 記事)

はてなが訊く「オウンドメディア成功の法則」

デジタルネイティブ世代に刺さるコンテンツはどう作る? 三井住友海上のオウンドメディア「くるまも」担当者に聞いた

損害保険会社がなぜカーライフを打ち出すオウンドメディアを運営しているのか?運用目的や運用体制などについて、話をうかがった。
深谷 歩2023/12/22 7:00133
はてなが訊く「オウンドメディア成功の法則」

Indeedに聞く! 狙う人材を集めるオウンドメディアリクルーティングの始め方

オウンドメディアを採用にどう活かすのか、どう運用していくべきなのか。水島剛氏にうかがった。
深谷 歩2022/9/8 7:002510
はてなが訊く「オウンドメディア成功の法則」

メルマガにKPIは不要! 解約率ほぼゼロ、圧倒的に読まれるコンテンツづくりの秘訣

熊本発・地方企業ターゲットのメルマガ「週刊クマベイス」。東京の登録者(サブスクライバー)をも熱狂させる理由は何か?田中森士氏にうかがった
深谷 歩2022/2/24 7:00544829
はてなが訊く「オウンドメディア成功の法則」

年間700万UUを達成した「普通」な施策とは?「アマノ食堂」のWeb担当者に聞いた

アマノフーズのオウンドメディア「アマノ食堂」。激戦の料理レシピ分野で成果を上げる運営の秘訣を、アサヒグループ食品の鈴木章子氏にうかがった
深谷 歩2022/1/6 7:00133024
はてなが訊く「オウンドメディア成功の法則」

コンテンツの量と質を両立させ、目的を達成するための秘訣とは――オリックスの「MOVE ON!」担当者に聞いた

多くの領域で事業を展開するオリックスグループのオウンドメディア「MOVE ON!」。大塚孝裕氏に運営の秘訣を聞いた。
深谷 歩2021/7/15 7:00173
はてなが訊く「オウンドメディア成功の法則」

企業ミッションに基づいたシマノのオウンドメディア戦略とは?

企業理念に沿ったオウンドメディアを継続する秘訣は何か? 自転車部品メーカー・シマノの「Cyclingood」の運営を担当する阿部竜士氏、鈴木迪子氏にお話をうかがった。
深谷 歩2020/11/26 7:0044115
はてなが訊く「オウンドメディア成功の法則」

オウンドメディアのCMS、選び方のポイントは何か?はてなの磯和太郎氏に訊いてみた

オウンドメディアのCMSには何を使えば良いのか? そもそもどういうポイントを考慮して選べば良いのか?はてなの磯和氏に、編集部が訊いてみた。
深谷 歩2020/7/30 7:00901214
はてなが訊く「オウンドメディア成功の法則」

入社者の認知率100%を達成! DeNA採用オウンドメディア担当者が明かした、意外なアナログPR施策とは?

成功している採用系オウンドメディアには、どのような秘訣があるのか?DeNAの採用オウンドメディア「フルスイング」の運営を担当する風早亮氏、榮田佳織氏にお話をうかがった。
深谷 歩2020/5/12 7:003578311
はてなが訊く「オウンドメディア成功の法則」

ベイジ枌谷氏に訊く 成果に繋がるオウンドメディアの戦略や運用のコツとは?

成功しているオウンドメディアには、どのような秘訣があるのか?「knowledge / baigie」を運営するWeb制作会社ベイジ代表の枌谷力氏にお話をうかがった。
深谷 歩2020/2/27 7:009110122
はてなが訊く「オウンドメディア成功の法則」

ウェブ電通報・編集長 小川達也氏に訊く 質と量を保ち続けるオウンドメディア運営の秘訣とは?

成功しているオウンドメディアには、どのような秘訣があるのか? 電通のオウンドメディア「ウェブ電通報」編集長の小川達也氏にお話をうかがった。
深谷 歩2020/1/14 7:003424619
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]