勝手にEFO分析-エントリーフォーム改善 コーナーの記事一覧

ユーザーをイライラさせない、離脱させない、そんなサクサク入力したくなるエントリーフォームになるコツ15カ条をご紹介
icon このコーナーについて

エントリーフォームといっても、問い合わせフォーム、会員登録フォーム、購買フォーム、資料請求フォームとたくさんあります。ユーザーの意思でエントリーフォームまでたどり着いてくれたのに、そのユーザーが心地よく入力完了できるエントリーフォームになっていますか?

(全 18 記事)

勝手にEFO分析-エントリーフォーム改善

上司や関係者も納得する、エントリーフォーム改善施策の提案書はコレを見て作れ!

エントリーフォーム改善施策の提案書をどのように作成すべきか、提案書の構成や作成時のポイントを紹介します。
田中慶樹(株式会社エフ・コード)2016/2/19 7:00
勝手にEFO分析-エントリーフォーム改善

フォームの送信ボタンは横400px・高さ150px、次のアクションを示す文言にせよ/15か条の15

エントリーフォームで最も大事な要素である送信ボタンは、クリックしやすくするために、最適な大きさ、次のアクションを示す文言にして離脱を減らそう。
田中慶樹(株式会社エフ・コード)2015/12/21 7:00
勝手にEFO分析-エントリーフォーム改善

フォーム確認ページ → 完了ページに100%導く工夫をしよう/15か条の14

確認ページでの離脱を限りなくゼロにするには、ユーザーが送信完了したと勘違いさせない、送信をためらわせないための工夫が必要です。
田中慶樹(株式会社エフ・コード)2015/12/4 7:00
勝手にEFO分析-エントリーフォーム改善

フォーム入力完了だけにこだわるな! 電話やチャットも使って全体コンバージョンを上げろ/15か条の13

フォームでの入力完了にこだわらずに、電話やチャットでの受け付け窓口が用意されているのであれば、それらの手段を適切に示し、全体のコンバージョンを増やそう。
田中慶樹(株式会社エフ・コード)2015/11/2 7:00
勝手にEFO分析-エントリーフォーム改善

入力フォームの「フリガナ」「住所」は自動入力せよ! ユーザーが入力する手間は減らせ/15か条の12

登録フォームでユーザーが入力する手間を減らすために、わかりきった情報の「フリガナ」「住所」は自動入力にしよう。
田中慶樹(株式会社エフ・コード)2015/9/11 7:00
勝手にEFO分析-エントリーフォーム改善

入力フォームの「クリア」「キャンセル」ボタンは外せ! そんな機能は必要ない/15か条の11

エントリーフォームではクリアボタンとキャンセルボタンは入力フォームから外し、少なくともユーザーが離脱するまで入力した内容を保持する方法を解説します。
田中慶樹(株式会社エフ・コード)2015/7/10 9:00
勝手にEFO分析-エントリーフォーム改善

フォームの2大誤操作「閉じる・戻る」での離脱を減らす確認ダイアログを実装しよう/15か条の10

フォームの2大誤操作「閉じる」または「戻る」離脱の対策として有効な「確認ダイアログ」の活用例を紹介します。
田中慶樹(株式会社エフ・コード)2015/6/5 7:00
勝手にEFO分析-エントリーフォーム改善

グロナビもサイドバーも必要なし! 離脱要因となるリンクはフォームでは外す/15か条の9

今回から3回にわたって離脱を減らすコツを紹介します。今回は、フォーム内にリンクをできるだけ置かないポイントを紹介します。
田中慶樹(株式会社エフ・コード)2015/4/17 7:00
勝手にEFO分析-エントリーフォーム改善

エラーメッセージをフォーム上部に出すのはNG! 登録フォームの離脱を減らすエラー表示とは?/15か条の8

フォーム上部に並んだエラーメッセージの出し方を工夫して離脱を減らすポイントを紹介。
田中慶樹(株式会社エフ・コード)2015/3/4 7:00
勝手にEFO分析-エントリーフォーム改善

フォームの「ガッカリ離脱」を防いでコンバージョン率UP! 送信後エラー・ゼロ作戦/15か条の7

フォームの送信ボタンをクリックした後のエラーをゼロにするために2つのポイントを紹介します。
田中慶樹(株式会社エフ・コード)2014/12/22 7:00
勝手にEFO分析-エントリーフォーム改善

エントリーフォームの必須項目は「※」ではなく、[必須]マークで表記しよう/15か条の6

必須項目に「※」マークを使うのではなく、[必須]とわかりやすく表記しよう。
田中慶樹(株式会社エフ・コード)2014/12/2 6:00
勝手にEFO分析-エントリーフォーム改善

入力完了率を上げる! フォームに入れるべき3つの入力支援機能/15か条の5

問い合わせなどのフォームに、入力を助ける3つの機能を入れるだけで入力完了率は上がる! 事例で解説。
田中慶樹(株式会社エフ・コード)2014/10/14 8:00
勝手にEFO分析-エントリーフォーム改善

ユーザーの視線をあっちこっちに移動させる入力フォームはNG! 離脱を減らすコツ /15か条の4

入力項目のできるだけ近くに入力例や入力形式、注意書きを配置して、最後までユーザーに入力してもらおう
田中慶樹(株式会社エフ・コード)2014/7/15 9:00
勝手にEFO分析-エントリーフォーム改善

入力フォームは「1000×550px」で作る! 1画面に収めて直帰率を減らす/15か条の3

ブラウザの1画面に入力項目~送信完了までを収めて直帰率を減らそう。
田中慶樹(株式会社エフ・コード)2014/6/11 9:00
勝手にEFO分析-エントリーフォーム改善

入力フォームの必須条件「ヘッダー4点セット」でユーザーの直帰を減らす/15か条の2

エントリーフォーム最適化15カ条の【第2条】「何のためのフォームかを伝えるべし」をご紹介
田中慶樹(株式会社エフ・コード)2014/4/21 9:00
勝手にEFO分析-エントリーフォーム改善

入力フォームの最初の項目を入力しやすくするだけでユーザーの直帰は減らせる/15か条の1

エントリーフォーム最適化15カ条の【第1条】「1つ目の入力項目は、入力しやすい項目にすべし」をご紹介
田中慶樹(株式会社エフ・コード)2014/3/13 9:00
勝手にEFO分析-エントリーフォーム改善

入力フォームを改善して入力完了率を上げる! エントリーフォーム最適化15カ条

EFO(エントリーフォームを最適化)を行い離脱要因を減らして、入力完了率を上げる15カ条を紹介します
田中慶樹(株式会社エフ・コード)2014/2/28 9:00
勝手にEFO分析-エントリーフォーム改善

勝手にEFO分析-エントリーフォーム改善

ユーザーをイライラさせない、離脱させない、そんなサクサク入力したくなるエントリーフォームになるコツ15カ条をご紹介
Web担編集部2014/2/28 8:40
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

PPC
クリック課金型の広告の総称。しばしば、検索連動型広告のことを指して使われることも ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]