エントリーフォームへの流入はあるんだけど、入力完了率が悪いんだよね・・・
エントリーフォームといっても、問い合わせフォーム、会員登録フォーム、購買フォーム、資料請求フォームとたくさんあります。ユーザーの意思でエントリーフォームまでたどり着いてくれたのに、そのユーザーが心地よく入力完了できるエントリーフォームになっていますか?
ユーザーをイライラさせない、離脱させない、そんなサクサク入力したくなるエントリーフォームになるコツ15カ条をご紹介します。
15カ条の1カ条ずつ「惜しい」エントリーフォームを取り上げて、頼まれてもいないのに、勝手にそのフォームを改善する案をご覧いただき、ポイントとなるエントリーフォーム改善の鉄則をご紹介していきます。
ウェブを使ってユーザーとコミュニケーションをしたい人がエントリーフォームを改善することによって、さらにユーザーと密にコミュニケーションがとれるようになれば幸いです。
関連記事
入力フォームを改善して入力完了率を上げる! エントリーフォーム最適化15カ条
2014年2月28日 9:00
ユーザーの視線をあっちこっちに移動させる入力フォームはNG! 離脱を減らすコツ /15か条の4
2014年7月15日 9:00
フォーム確認ページ → 完了ページに100%導く工夫をしよう/15か条の14
2015年12月4日 7:00
フォームの「ガッカリ離脱」を防いでコンバージョン率UP! 送信後エラー・ゼロ作戦/15か条の7
2014年12月22日 7:00
必須項目は[必須]マークで表記! 入力フォームの完了率が上がる方法とは
2014年12月2日 6:00
フォーム入力完了だけにこだわるな! 電話やチャットも使って全体コンバージョンを上げろ/15か条の13
2015年11月2日 7:00
バックナンバー
筆者の人気記事
ROIとは/「ROAS」「CPA」「ROI」を理解してリスティング広告の正しい効果測定を
2012年5月31日 14:00
Webサイトのスマートフォン対応 7つの基本ルール
2011年1月31日 10:00
アクセス解析ツール&サービス13種類徹底比較! 史上最強の機能比較表
2007年12月10日 9:00
5月中に対応しないと、Gmail宛にメールが届かなくなる? メール送信者ガイドラインを解説【先週のTop10】
2024年5月1日 8:00
40分でできるホームページ診断 ~最低限クリアしたい40項目のチェックシート
2008年3月17日 10:00
はじめてのRFP――発注時に意思疎通をスムーズにする提案依頼書の作り方
2008年2月4日 10:00