マイクロモーメント時代のUX コーナーの記事一覧
マイクロモーメント時代のユーザー行動がどのように変化しているかを捉えつつ、それに適したしたUX(ユーザー体験)のあり方を提案する。
このコーナーについて
スマートフォンやソーシャルメディアの普及によって、ユーザーの行動が劇的に変化している。たとえば、電車を待っているほんの2、3分の間に、欲しい商品に関する情報を集めることができる。このような「人々が何かを欲した瞬間に行う、モバイルデバイスでの検索行動」は「マイクロモーメント」と呼ばれている。
本連載では、マイクロモーメント時代のユーザー行動がどのように変化しているかをとらえつつ、それに適したUX(ユーザー体験)のあり方を提案する。
こんな方におススメ
- 企業のマーケター、デジタル・マーケティング担当者、Web担当者(初心者含む)
- モバイルシフトによる直帰率上昇・滞在時間低下の課題を認識しているが、具体的な改善点・改善方法がわからないWeb担当者
- モバイル最適化を、単に「小さい画面にどうUIを最適化するか」と局所的にとらえているWeb担当者