マイクロモーメント時代のUX コーナーの記事一覧

マイクロモーメント時代のユーザー行動がどのように変化しているかを捉えつつ、それに適したしたUX(ユーザー体験)のあり方を提案する。
icon このコーナーについて

スマートフォンやソーシャルメディアの普及によって、ユーザーの行動が劇的に変化している。たとえば、電車を待っているほんの2、3分の間に、欲しい商品に関する情報を集めることができる。このような「人々が何かを欲した瞬間に行う、モバイルデバイスでの検索行動」は「マイクロモーメント」と呼ばれている。

本連載では、マイクロモーメント時代のユーザー行動がどのように変化しているかをとらえつつ、それに適したUX(ユーザー体験)のあり方を提案する。

こんな方におススメ

  • 企業のマーケター、デジタル・マーケティング担当者、Web担当者(初心者含む)
  • モバイルシフトによる直帰率上昇・滞在時間低下の課題を認識しているが、具体的な改善点・改善方法がわからないWeb担当者
  • モバイル最適化を、単に「小さい画面にどうUIを最適化するか」と局所的にとらえているWeb担当者

(全 4 記事)

マイクロモーメント時代のUX

「父の日キャンペーン」のカスタマージャーニーに学ぶ、マイクロモーメント時代のUX実践

父の日にクラフトビールを贈るユーザーのカスタマージャーニーを描いて「関心が生まれた瞬間」をとらえる
須川敦史(ネットイヤーグループ)2016/6/16 7:00
マイクロモーメント時代のUX

マイクロモーメント時代のUX #3:ナイキ、スタバ、ゴルフダイジェスト・オンラインの成功事例に学ぶ

コミュニケーションの接点はあらゆるデバイスに展開され、マイクロモーメント化はますます加速する
須川敦史(ネットイヤーグループ)2016/1/25 12:00
マイクロモーメント時代のUX

マイクロモーメント時代のUX #2:刹那的に情報を消費するユーザーの捕まえ方

マイクロモーメント時代のUXは「マイクロコンテンツ」「ファーストコンタクト」「線のコミュニケーション」が重要なポイントになる
須川敦史(ネットイヤーグループ)2015/12/25 7:00
マイクロモーメント時代のUX

そのコンテンツ、ホントに読まれてる? ―マイクロモーメント時代のUX #1 ユーザー行動の変化をとらえる

モバイルファーストの第一歩は、スマートフォンによるユーザー行動の変化、すなわち「マイクロモーメント」をとらえること
須川敦史(ネットイヤーグループ)2015/11/27 7:00
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

フィード
Webサイトの更新状況を伝えるために、コンテンツの見出し・概要・全体などを配信す ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]