顧客ロイヤルティを高める「NPS」のはじめかた コーナーの記事一覧

既存顧客にロイヤルカスタマーになってもらうための経営指標「NPS」とは? 各業界のNPS事例を交えながら、NPS調査票の作り方・分析方法を解説。
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NPS(ネットプロモータースコア)とは、ブランドに対する顧客の愛着や信頼度を測る指標のこと。既存顧客にロイヤルカスタマーになってもらうために必要なこととは? 各業界のNPS事例を交えながら、NPS調査票の作り方・分析方法を解説。

(全 4 記事)

熊谷賢一(NTTコム オンライ... 11/15 7:00 (57)(21)

「NPSは業績との相関が高い」と一般的にいわれますが、「自社にとって本当にそうなのか」を検証することは大切です。自社の数字で語れば、関係者全員が納得して先に進めるからです。NPSを金額価値に換算する方法を紹介します。

熊谷賢一(NTTコム オンライ... 8/2 7:00 (48)

「究極の一問」と呼ばれるNPSを調査した結果をどう分析すればいいのでしょうか? NPSの分析は、フリーコメントをトピックごとに分類する定性的な分析と、満足度をチャートにプロットする定量的な分析の2つをかけ合わせて行います。

光安 史枝(NTTコム オンラ... 4/25 7:00 (73)(51)

NPS調査票の構造はとてもシンプルですが、その設問はNPSと相関の高いロイヤルティ項目を仮説を立てて選ばなければいけません。ここでは、NPS調査票の要素とカスタマージャーニーマップからロイヤルティ項目を抽出する方法を解説します。

光安 史枝(NTTコム オンラ... 3/8 7:00 (147)(211)(26)

企業の成長のカギはロイヤルカスタマーが握っている。しかし、従来の顧客満足度調査では本当の顧客ロイヤルティは測れない。そこで使われるのが「NPS」だ。ここでは、NPSの考え方と算出方法を解説する。

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