ゼロ円でもできる!? 省コストユーザビリティ向上術 コーナーの記事一覧

icon このコーナーについて

本連載は、ヤコブ・ニールセンが提唱している「ディスカウント・ユーザビリティ」について紹介し、いかにお金と時間をかけずにユーザビリティ向上を図るかを解説するものだ。

(全 8 記事)

ゼロ円でもできる!? 省コストユーザビリティ向上術

さらなる“ユーザー中心設計”を目指すために [最終回]

ユーザー中心設計の原則とは、実は「ユーザーの声聞く**べからず**」なのだ!?
樽本 徹也(利用品質ラボ 代表)2009/6/18 10:001865
ゼロ円でもできる!? 省コストユーザビリティ向上術

ゲストで実現する格安ユーザーテスト、その3大注意点とは?

ユーザーテストでは、ユーザーの行動を漫然と観察しても発見は少ない。ポイントを絞って観察しよう。
樽本 徹也(利用品質ラボ 代表)2009/6/11 10:002252
ゼロ円でもできる!? 省コストユーザビリティ向上術

ペーパープロトタイプ - Webデザイン図工の時間

工事が始まってから根本的な問題が見つかったのでは手遅れなのだ。
樽本 徹也(利用品質ラボ 代表)2009/6/4 10:004213130
ゼロ円でもできる!? 省コストユーザビリティ向上術

カードソートで楽々情報アーキテクチャを実現

『カードソート』は超ローテク手法だが、議論に行き詰まった設計チームに一筋の光を与えてくれるだろう。
樽本 徹也(利用品質ラボ 代表)2009/5/28 10:0082357
ゼロ円でもできる!? 省コストユーザビリティ向上術

仮面のユーザー“ペルソナ”参上!

ユーザー調査を行い、具体的なユーザー像を作り上げる手法「ペルソナ」。だが、過去のデータに名前と写真をくっつけただけでは、それはペルソナとは言えないのだ。
樽本 徹也(利用品質ラボ 代表)2009/5/21 10:002367
ゼロ円でもできる!? 省コストユーザビリティ向上術

インタビュー調査の極意「ユーザに弟子入り」しよう

使いやすいサイト設計のためにユーザーの「本当のニーズ」を探り出す「弟子と師匠」方式のインタビュー方を具体的に紹介する。
樽本 徹也(利用品質ラボ 代表)2009/2/25 10:0092162
ゼロ円でもできる!? 省コストユーザビリティ向上術

ディスカウント・ユーザビリティ、3つのポイント 〜アナログ思考・人脈・臨機応変〜

いかにお金と時間をかけずにユーザビリティ向上を図るか、節約型・省コスト型の「ディスカウント・ユーザビリティ」の手法を紹介していく。
樽本 徹也(利用品質ラボ 代表)2008/12/1 11:006247
ゼロ円でもできる!? 省コストユーザビリティ向上術

ゼロ円でもできる!? 省コストユーザビリティ向上術 ~ディスカウント・ユーザビリティ入門

2008/12/1 10:59122
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

DX
Digital Transformationの略。企業におけるデジタル化・電子化 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]