先週のWeb担まとめ記事
「Webサイトを作るならStudio」25歳で起業したデザイナーの仕事術【1週間まとめ】
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。
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→ https://webtan.impress.co.jp/q/2025/02/48702
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→ https://webtan.impress.co.jp/q/2025/01/48485
今回の要チェック記事↓ニュース | ↓セミナー | 「Webサイトを作るならStudio」25歳で起業したデザイナーの仕事術
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
- [デジマ4つのマイルール]
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先週のニュース記事↑要チェック | ↓セミナー |
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https://webtan.impress.co.jp/n/2025/02/28/48727
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
他社主催のセミナー情報まとめ↑要チェック | ↑ニュース |
※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。
- マーケティング/マーケティングテクノロジー
【3/12】ロート製薬・アサヒビールの事例に学ぶ 「買えるお店がわかる」ことで実現する認知から購買へのラストワンマイルのつなぎ方(無料)
日時:3/12(水)15:00~18:00 場所:ハイブリッド開催(オンライン+会場) 参加費: 主催:株式会社ONE COMPATH
→ https://onecompath.com/seminar/20250312/【3/13】製造業が取り組んだマーケティング4つの「型」~引き合い依存からの脱却~
日時:3/13(木)10:00~11:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:シンフォニーマーケティング株式会社
→ https://www.symphony-marketing.co.jp/seminar/2025/semi_11.html【3/14】広告費を上げずに指名検索を3年で3倍に伸ばした「ブランド定義書」のつくり方
日時:3/14(金)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社ヴァリューズ
→ https://www.valuesccg.com/seminar/20250228-8930/【3/14】グローバルで勝つための B2Bマーケティング戦略 山洋電気が実践する、デマンドジェネレーションの確立とグローバルでの発信強化
日時:3/14(金)12:00~13:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:Wovn Technologies株式会社、シンフォニーマーケティング株式会社
→ https://mx.wovn.io/event/20250314_sanyodenki.sym
- 広告
【3/14】メルマガ添削セミナー ライトアップ×ユミルリンク
日時:3/14(金)16:00~17:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ユミルリンク株式会社、株式会社ライトアップ
→ https://e.cnz.jp/sv/arcc/YcvMcnJz/1
- Webサイト
【3/13】大規模WebサイトCMS導入成功の法則Vol.4 CMS導入成功の最初の一歩、社内承認や予算取りの進め方
日時:3/13(木)15:00~17:00 場所:株式会社キノトロープ1階(東京都渋谷区大山町45-14) 参加費:無料 主催:株式会社キノトロープ
→ https://www.kinotrope.co.jp/seminar/20250313/
- SNS
【3/11】【よくわかるSNSリスク対策入門】今、本当に求められる炎上に強い組織づくりとは?(無料)
日時:3/11(火)11:00~11:30 場所:ウェビナー 参加費: 主催:株式会社ジールコミュニケーションズ
→ https://zeal-security.jp/seminar/basic/
- SEO
【3/12】Googleが評価するコンテンツについて学ぶSEO評価の仕組みセミナー(無料)
日時:3/12(水)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費: 主催:株式会社シンメトリック
→ https://www.symmetric.co.jp/seminar/lp-seo-vol2-seminar【3/14】【SEO交流ミートアップ】Google先生の気まぐれにお悩みのSEO担当者の集い ※参加無料
日時:3/14(金)19:30~21:30 場所:株式会社ヴァリューズオフィス( 東京都港区赤坂2-19-4 FORUM赤坂11F) 参加費:無料 主催:株式会社ヴァリューズ
→ https://www.valuesccg.com/seminar/20250221-8867/
- AI
【3/11】~Gemini最新情報をお届け~ Google Cloud カスタマーエンジニアが登壇 生成AIによるDevOpsプロセスの改善
日時:3/11(火)16:00~17:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社メンバーズ、グーグル・クラウド・ジャパン合同会社
→ https://knowledge.members.co.jp/seminar/20250311_do_googlecloud
編集後記
こんにちは。編集部の四谷です。
今回もAI関連の話題、「GA4のAI化でコンサルタントは不要になるのか?」についてお話しします。
AIは受動型
先日、解析業界の方々と雑談している中で、「GA4のAI化によってコンサルタントは不要になるのか? どの程度業務が効率化されるのか?」という話題が盛り上がりました。
広告の機械学習でもサイトの解析でも、最初の目標設定を誤ると、どれだけ優れた技術を使っても成果が出ません。そのため、初期の設定は経験値のある人が担う必要があるのではないか、という意見が多くありました。
例えば、現在のChatGPTは「お手伝いできることはありますか?」といった受動的な姿勢を取っています。基本的に、ユーザーが「これをしてほしい」と指示を出す形です。
もしAIに「解析して改善点を出してほしい」と依頼したとしても、入力する情報が限定的ならば、その範囲でしか回答を得られません。また、最初の目標設定を間違えると、その後の修正や改善が難しくなり、結果的にAIによる自動化も曖昧なものになってしまうのです。
では「受動型ではなく能動型のAIを作れば良いのでは?」という話になりますが、どれだけAIが質問を繰り返しても、受け手側の現状把握が乏しければ、軌道修正は難しいのが現実です。
例えば、「あなたの解析の目的は?」「サイトの役割は?」「コンバージョンは何?」とAIが質問し、GA4の該当するデータを取得できたとしても、そもそもデータ収集の設定が適切でなければ意味がありません。そのため、コンサルタントが完全に不要になることはないだろう、ただし業務の半分程度は軽減できる可能性がある、という結論になりました。
解析AIの未来像
「業務が半分軽減できるなら、AIを開発する価値があるのでは?」という話にもなりました。しかし、その際には「GA4のAIの進化を待つか、自社で解析AIツールを開発するか」という選択肢が生まれます。
もしGA4が高度なAIを開発すれば、自社開発のAIが投資を回収できずに終わるリスクがあります。企業側はそのせめぎ合いの中にあるのです。
個人的には、Googleは広告会社なので、解析分野のAI開発にそれほど投資しないのではないかと考えています。むしろ、優れたツール企業を買収した方がコスト的に合理的でしょう。
一方、自社開発をする場合には、「優れた教師データの収集」という課題が出てきます。改善、解析の現場で予算が青天井ということはなく、予算の制約があります。そんな、改善範囲が限られているなかで、「最適な施策」をAI単体で提案するのは難しいでしょう。
そんな話を、お酒も入っていない場で真剣に議論したのですが、なかなか興味深い内容だったと思います。
とりとめのない話ではありますが、本日のコラムはこのあたりで。
今週も頑張りましょう!
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note