サイテーション とは 意味/解説/説明 【Citation】

略語/フルスペル/訳語

Citation

言葉としては「引用」「言及」という意味。

SEOの世界では「リンクではない形による、他ページ(他コンテンツ)の参照」を意味するものとして使われることが多い。

昨今の検索エンジンは、あるページに対する参照や言及がネット上にどの程度されているかを判断する材料としてリンクを利用している。特定のページに対してさまざまなサイトからリンクが貼られていると、リンク先のページが「多くの人から評価されている」と見なすというのが基本だ。

しかし、リンク以外の方法で他ページを参照することもある。

・リンクは貼らないがURLをテキストとして記述する
・サイト名をテキストとして記述する

こうしたものを「サイテーション」と呼んで、リンクとは異なる言及だとみなされることがある。

また、ローカル検索(地図検索、プレイス検索)では検索対象が実在の店舗や場所となるため、言及したり参照したりする際に必ずしも「リンク」を使えるとは限らない。

そのため、店舗や会社の名前、住所、電話番号などに関する記述を「サイテーション」として扱い、評価の対象にすると言われている。

用語「サイテーション」が使われている記事の一覧

全 92 記事中 1 ~ 50 を表示中

海外&国内SEO情報ウォッチ
Facebookの いいね! が検索順位に影響を与え始めた など10+2記事(海外&国内SEO情報)

「グーグルの検索結果からコンテンツを削除する方法」「rel="canonical"タグのハッキング」なども

鈴木 謙一

2011年5月20日 9:00

  • 187
  • 172
  • 80
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
グーグルの手動ペナルティは100日で時効になる? など10+2記事(海外&国内SEO情報)

リンクせずにURLだけ書くとSEO効果はどうなのか、「+1」(プラスワン)の効果測定といった話題も

鈴木 謙一

2011年7月22日 9:00

  • 34
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
リンクが集まる施策・集まらない施策×10 など10+2記事(海外&国内SEO情報)

スマートフォン向けSEO、グーグルニュースのランキング要因ベスト&ワースト10など。

鈴木 謙一

2011年9月30日 9:00

  • 24
  • 48
  • 45
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
リンク購入サイト対策にグーグル日本が本気を出し始めたようだ など10+2記事(海外&国内SEO情報)

今週のトップストーリーは、日本における不正なリンクの取り締まり強化の話題。

鈴木 謙一

2011年12月2日 9:00

  • 101
  • 116
  • 66
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
有料リンクかどうかの境目はどこにあるのか? など11+4記事(海外&国内SEO情報)

モバイルサイトに役立つツールや、プレイス検索でのサイテーションに関する話題などもお届け

鈴木 謙一

2012年9月28日 9:00

  • 26
  • 21
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
UX発想シートで企画アイデアをざくざく生みだそう - 9/22~9/28のWeb担の記事まとめ

「Webマーケッター瞳 シーズン3」「資料請求数は“本当の”ゴールではない」なども

Web担編集部

2012年10月1日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

海外&国内SEO情報ウォッチ
人工リンク vs. 価値あるコンテンツのジレンマ など10+4記事(海外&国内SEO情報)

「検索順位が3位から5位に下がった! その原因は?」やリンク否認ツールに関する追加情報も

鈴木 謙一

2012年11月2日 9:00

  • 35
  • 37
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
グーグル公式「中小企業のための10分でわかるSEO」ガイド など10+4記事(海外&国内SEO情報)

コンテンツの文字数とSEOの関係、再審査リクエストやリンク否認ツール、ローカルSEOなども

鈴木 謙一

2012年12月21日 9:00

  • 79
  • 62
  • 50
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
ローカルSEO 4つの戦略――ローカル検索で露出を高めトラフィックを増やすには【2017年版】(後編)

グーグルのローカル検索で露出を高めトラフィックを増やすために行うべきローカルSEO戦略を4つ紹介する。

Moz

2017年6月5日 7:00

  • 41
  • 93
  • 41
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
ローカルSEOの最新潮流――最も重要かつ本質的なポイントはコレだ!(後編)

オフラインにおける取り組みがローカルSEOに与える影響と、ローカル企業が目指すべき進路について、そして最も重要な本質について

Moz

2017年8月7日 7:00

  • 48
  • 139
  • 26
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
根本的に間違っている5つのローカルSEO手法  ①無効な住所 ②電話番号を共有【前編】

Googleマイビジネス登録の「よくある間違ったやり方」と、正しいローカルビジネスマーケティングの考え方を解説する

Moz

2018年3月5日 7:00

  • 34
  • 37
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
根本的に間違っている5つのローカルSEO手法  ⑤専門職(個人開業者)の登録【後編】

Googleマイビジネスのリスティングに医師・歯科医師・弁護士・投資顧問などの「専門職(個人開業者)」を登録するべきか

Moz

2018年3月19日 7:00

  • 23
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
大企業のローカルSEOは、中小企業とは異なる考え方が必要だ(前編)

大企業のローカルSEOを推進する人には、中小企業向けの情報とは異なる「大企業向けの知識とノウハウ」が必要だ。

Moz

2018年7月9日 7:00

  • 28
  • 21
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
Buy Local時代のローカルSEOガイド――「Buy Local運動」の概念とは?【前編】

ローカルビジネスのSEOで競争優位に立つための施策のひとつとして「Buy Localプログラム」について解説する。

Moz

2018年12月3日 7:00

  • 23
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn
ユーザーの検索意図を狙うSEOの最新動向を住氏が解説! 売れるサイトにするための4つのポイントとは?

「知りたい」だけじゃなく「行きたい」「買いたい」というユーザーインテントに応えることで検索順位をあげる結果につなげる、住太陽氏がその手法を解説した。

柏木恵子

2019年1月16日 7:00

  • 1318
  • 419
  • 350
  • SEO
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

先週のWeb担まとめ記事
バズらなくてもいい!? キリンビールのSNS運用者がレクチャーする「公式アカウントの運用方法」

Web担で2/16~2/22に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「SNS運用メモ」「ローカルSEO」など。

Web担編集部

2019年2月25日 11:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

SEOラボ
今やるべきSEOとは? 「グーグル検索と検索者が好むWebサイトとコンテンツ」を木村氏が解説

サイバーエージェントの木村氏が登壇した「検索エンジンと検索者が好むウェブサイトとコンテンツ」のSEOラボ主催セミナーのレポートをお届けする。

四谷志穂(Web担編集長)

2019年2月28日 7:00

  • 737
  • 386
  • 408
  • SEO
  • イベント/セミナー

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
音声検索・ローカルSEOのTIPS、業界内2社以上受託の倫理など、SEOの疑問をプロが解決(後編)

SEO事業者が知りたい「すぐに回答がほしいSEOの疑問」13件に対して、MozとDudaのSEO専門家が答えた

Moz

2019年6月10日 7:00

  • 23
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
競合他社の手の内を探り自社ビジネスの戦略や顧客体験をググっと良くするレビュー活用3つのステップ

競合相手が奥深くに隠している秘密を簡単に知る方法 ―― そんなものがあったら、素晴らしいと思わないだろうか?

Moz

2019年7月8日 7:00

  • 35
  • 22
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
Googleマップ最適化でビジネス拠点以外でも検索上位を獲得する方法(ハイパーローカル&ローカル編)

ローカルSEOで、ビジネス拠点のある地域より広い範囲でランキングを獲得するためのシナリオと戦略を 「地元」「市区町村」「群」「都道府県」「全国」それぞれ解説

Moz

2019年7月22日 7:00

  • 41
  • 38
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
Googleマップ最適化でビジネス拠点以外でも検索上位を獲得する方法(地方地域&州&全国編)

後編となる今回はローカルの範囲を超えて、「地方地域レベル」「州レベル」「全国レベルと国外」のランキングについて見ていこう

Moz

2019年7月29日 7:00

  • 24
  • 20
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
【図解】グーグルのリンク評価20の原則【2019年版】(後編#11~#20)

グーグルが被リンクや発リンクをどう評価しているのかの最新原則20を図で解説する記事、後編では残り10個のポイントを解説

Moz

2019年10月7日 7:00

  • 280
  • 159
  • 76
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Mozcon
定番「ローカルSEO施策」は効果的か? ゼロから実施した実証実験を大公開

Googleからのインデックスはなし、サイトもなければ、もちろんリンクも、サイテーションもなし。という企業が定番ローカルSEO施策でどのくらい順位が上がるのか、ケーススタディを大公開。MozConレポートをお届けする。

伊東 周晃(JADE)

2019年10月30日 7:00

  • 207
  • 96
  • 23
  • SEO
  • イベント/セミナー

アユダンテ スタッフコラム特選記事
2019年の今、必要なSEO施策とSEO会社の選び方【アユダンテ スタッフコラム】

SEO施策の種類と、サイトごとに必要なSEO施策、それに応じたSEO会社の選び方について考察。

アユダンテ株式会社

2019年10月16日 8:00

  • 36
  • 27
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Web担人気記事ランキング
2019年Web担でもっとも読まれた記事はコレだ!

見逃している人気記事はありませんか? 「あ、あの記事」と覚えている記事はありますか?

二村茜(Web担編集部)

2019年12月24日 8:00

  • 356
  • 58
  • その他
  • ランキング/まとめ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
フランチャイズのためのローカルマーケティング戦略構築6つの手順

フランチャイズ加盟店を各ローカルで伸ばすには、どんなマーケティングがあるのか? 本部のブランディングや宣伝ではなく、加盟店の役に立つマーケティング戦略を構築する6つのステップを解説する

Moz

2020年2月17日 7:00

  • 20
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

アユダンテ スタッフコラム特選記事
「電気自動車」で1位になるまで~EVsmartのSEO施策をアユダンテが全部公開!#1

自社サービスの充電スポット検索アプリ「EVsmart」のSEOにおいて行った施策を、あますところなく公開。

アユダンテ株式会社

2020年2月26日 9:00

  • 32
  • 27
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

「Googleやマップで調べた情報、間違っている…」緊急事態時に企業がやるべきこと

ユーザーの7割が「企業Webページ」以外で企業情報を調べる時代に、ユーザーに正しい情報を届けるにはどうする?

石川 優貴

2020年4月20日 7:00

  • 47
  • SEO
  • 事例/インタビュー

海外&国内SEO情報ウォッチ
コアウェブバイタル改善にはメリットしかない。離脱率24%減・トップニュース表示は魅力的【SEO情報まとめ】

今週もグーグルの「コア ウェブ バイタル」3指標についてさらに情報を。モバイル検索でのトップニュース枠掲載の条件になる予定と、この指標を真面目に改善していくと売上や利益といったビジネス指標にも効果があるという話題だ

鈴木 謙一

2020年6月19日 7:00

  • 26
  • 33
  • SEO
  • 事例/インタビュー

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring
SNSとSEOでオウンドメディアの流入2倍、CV6倍に!マルチチャネル戦略のノウハウとは?

ユアマイスターのオウンドメディア編集長が、SNSとSEOで流入を2倍に、CVを6倍にした事例を通して、その戦略とTIPSを解説する。

柏木恵子

2020年7月27日 7:00

  • 204
  • 44
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumn
スマホSEOは何をすべきか? PCとの検索行動違いやよくある落とし穴、今やるべき施策を解説

PCでのスマホサイトのチェック方法、PCとスマホの検索行動や特徴の違い、最も違う“画面”に関する落とし穴など、スマホ時代の今やるべきSEO施策についてアユダンテの江沢氏が解説する。

深谷 歩

2021年1月6日 7:00

  • 166
  • 65
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
非店舗型ビジネスのローカルSEO ―― 実店舗のないビジネスのためのローカルSEO【2021年版】(中編)

非店舗型ビジネスのローカルSEOを、「ローカルマーケティング」「オーガニックマーケティング」「ペイドローカルマーケティング」に分けて解説する。

Moz

2021年4月19日 7:00

  • 98
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
NPO法人のローカルSEO【MEO】に今日から使える実践テクニック5選(前編:MEOの基本/GMB/リスティング)

NPO法人(非営利団体)が広告のような押しつけがましい手法ではなく、事業に関心のある人が情報を求めたタイミングで知ってもらう ―― そんなことが可能になるローカルSEOの基本と戦術を紹介する

Moz

2021年5月24日 7:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春
Googleマイビジネスは集客に効くのか? ユーザー行動を考えた施策で成果を出す

Googleマップや検索で「行ってみたいお店」として選ばれるために必要なポイントとは? SEOとローカル検索のプロ、iSchoolの伊藤氏がローカル検索の概念や仕組み、施策が及ぼす効果を解説した。

柏木恵子

2021年9月2日 7:00

  • 129
  • 39
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter
そのSEO施策で合ってる? サイト・クエリに応じて「今」取り組むべき具体策とは?

対象とするサイト・クエリに応じて、どんなSEOを選択すべきかを具体例をあげながら解説する。

深谷 歩

2022年5月11日 7:00

  • 196
  • 83
  • 23
  • SEO
  • イベント/セミナー

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 春
SEOの超プロフェッショナル2人に聞く「5年後に地獄を見ないための考え方とは?」【13のQ&A付き】

SEOを取り巻く環境は常に変化している。サイバーエージェント・木村賢氏とso.la・辻正浩氏に「5年後に死なないためのSEOの考え方」を聞いた。講演で寄せられた13の質問にも回答する。

伊藤真美

2022年8月22日 7:00

  • 74
  • 119
  • 28
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
グローバルSEO展開をうまく進める15の手順(中編:ドメインの選択とコンテンツの適応)

中編ではドメインやコンテンツのローカライズについて解説。URL構造のポイントやコンテンツのローカライズのポイントを確認してグローバル展開を進めよう。

Moz, Éléonore Frère[執筆]

2022年10月31日 7:00

  • 20
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
グローバルSEO展開をうまく進める15の手順(後編:技術的な検討事項とオフページ)

後編では、サイトのグローバル展開での技術的な検討事項とオフページのベストプラクティスについて解説。見逃しがちなオフページについてもしっかりチェックしてグローバル展開に備えよう。

Moz, Éléonore Frère[執筆]

2022年11月7日 7:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

海外&国内SEO情報ウォッチ
【SEOお宝情報】検索ランキングアルゴリズム主要19種一覧(グーグル公式)【SEO情報まとめ】

「グーグルが検索ランキングに利用している主要なアルゴリズムを19種類、挙げて説明してみてください」に答えられる公式情報が登場した! これはSEO担当者にとってはお宝だ

鈴木 謙一[執筆]

2022年12月9日 7:00

  • 103
  • 78
  • 173
  • SEO
  • 事例/インタビュー

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
SGE・ショート動画など Googleローカル検索12の最新トレンドまとめ【2023/3~6・前編】

過去3か月における最も重要なローカル検索の動向について、最新トレンドを12個紹介。前編ではSGEの登場やGoogleビジネスプロフィールのショート動画や担当者とのチャット機能を含む6個を紹介している。

Moz, Miriam Ellis[執筆]

2023年9月4日 7:00

  • 21
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
MozCon 2023で学んだローカルSEOの重要なポイント「リンクのカテゴリ分け」「AI論争」(前編)

ローカルSEOで重要なポイントを、Mozの大規模イベントMozCon 2023のトピックから紹介。今回は「リンクのカテゴリ分け」「AIにどう対応するか分断される意見」の2つを解説。

Moz, Aleyda Solis[執筆]

2023年11月27日 7:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Web担主催イベント
【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2024 Winter 2/28、29オンラインLIVE配信

AI、Webデザイン、SNS、データ分析、SEO、UI/UXなど広告主・マーケター向けのオンラインセミナー

Web担編集部

2024年1月23日 14:06

  • 259
  • 141
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

海外&国内SEO情報ウォッチ
グーグル「中古ドメイン・寄生サイト・大量ページ生成、悪用はぜんぶスパム扱いね」【SEO情報まとめ】

検索スパム扱いする対象として、「期限切れドメイン名の不正使用」「大規模コンテンツ生成の不正使用」「サイトの評判の不正使用(寄生サイト)」を、グーグルが明らかにした。3月のコアアップデート情報とあわせて要チェック!

鈴木 謙一[執筆]

2024年3月15日 7:00

  • 27
  • 89
  • 32
  • SEO
  • 事例/インタビュー

【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Winter
SEOの10年を振り返る! 今何をやるべきか見極める

2014年からの10年間で大きく変わったSEO。その変化を追いながら、今何をやるべきかを具体的に解説する。

深谷 歩[執筆], 渡辺 淳子[編集]

2024年5月16日 7:00

  • 30
  • 33
  • SEO
  • イベント/セミナー

海外&国内SEO情報ウォッチ
グーグル検索の上位表示の鍵になるかもしれない「エンティティ」とは?【SEO情報まとめ】

SEOといえば「コンテンツ」。その検索評価を突き詰めた先の1つが「エンティティ」だ。現在のグーグルにコンテンツを正しく認識させる「エンティティ」とは? E-E-A-Tとの関係は? どう認識させる? 確認方法は? 住太陽氏が解説する

鈴木 謙一[執筆]

2024年6月14日 7:00

  • 92
  • 59
  • SEO
  • 事例/インタビュー

海外&国内SEO情報ウォッチ
Google検索変動: アフィ/レビューサイト没落 → EC/クチコミ躍進の時代か【SEO情報まとめ】

「Google検索で、製品レビューサイトやアフィリエイトサイトが検索上位から外れ、ECサイトやクチコミサイトが上位に来るようになった」リリー・レイ氏がデータを元に解説する、トランザクショナルクエリでの変動とは?

鈴木 謙一[執筆]

2024年6月28日 7:00

  • 20
  • 49
  • SEO
  • 事例/インタビュー

【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer
Google「AI Overview」の登場でSEOは何が変わった? AIが検索順位に与える影響と今やるべきこと

AIを活用した「AI Overview」がGoogle検索に登場。検索結果の表示が大きく変わる中、SEOの在り方はどう進化すべきか、専門家が最新動向を解説。

森田秀一[執筆], 磯谷智仁(Web担編集部)[編集]

2024年12月5日 7:00

  • 36
  • 31
  • SEO
  • イベント/セミナー

【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Winter
SEOで見落としがちな内部施策4つを解説! ユーザー行動の最適化で上位を狙う

アユダンテの江沢真紀氏が、2025年のSEO最新事情とともに、行うべき4つの内部施策と重要ポイントを紹介する。

森田秀一[執筆], 渡辺 淳子[編集]

6月4日 7:00

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

海外&国内SEO情報ウォッチ
グーグル社員も絶賛、検索で成果を出す優れたコンテンツの書き方【SEO情報まとめ】

「質の高い」コンテンツとはどういうものか。「コンテンツ接触行動」「AI時代対応」「記憶に残るための4つのE」「人間」「ソーシャル」など、包括的に解説した記事をお届けする

鈴木 謙一[執筆]

5月9日 7:00

  • 32
  • 28
  • SEO
  • 事例/インタビュー

【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Summer
「SEOは終わるのか?」AI時代に“選ばれる”ための新常識「GEO戦略」

AI検索の新常識「GEO」が台頭する中、サイバーエージェント木村氏が提言する、時代に左右されない「本質的SEO」の戦略とは。

伊藤真美[執筆], 井上薫[編集]

11月5日 7:00

  • 54
  • 36
  • SEO
  • イベント/セミナー

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る