Web担人気記事ランキング

2019年Web担でもっとも読まれた記事はコレだ!

見逃している人気記事はありませんか? 「あ、あの記事」と覚えている記事はありますか?
2019年 人気記事ランキング

2019年の記事で、アクセス数の多かった順ランキングを発表!

見逃している人気記事はありませんか? 1年を振り返ってみてくださいませ。 もし面白い記事を見つけましたら、改めてソーシャルメディアなどで「今年掲載されたこの記事、良かったよー!」などシェアしていただけると嬉しいです。

2018/12/21~2019/12/20に公開した記事が対象、PV数で集計

■解説記事 2019年人気記事トップ50位
■マンガ記事 2019年人気記事トップ15位

解説記事(マンガを除く)2019年の人気記事トップ10

  1. TableauとExcelの使い方徹底比較! タブローの凄さが分かる3ポイント

    「tableauとは?」「エクセルとの違いって?」データを可視化・分析するBIツールであるタブロー。本記事では、excelとの比較によってその効果とメリットを解説。実は、ダッシュボートの作り方ひとつとっても、できることがまるで違うんです。今まで使ったことがない人、何ができるのか分からない人にこそ知ってほしい、tableauの魅力をまとめました。

  2. 消費税10%前の駆け込み需要で売れるモノは? 8%増税時の消費行動データから生活者心理を探る

    過去の消費税増税時のさまざまなデータから、生活者の購買行動や心理の変化を振り返る。

  3. Instagramの企業アカウント17業界961件を分析! 企業のインスタ活用の傾向【2018年度版】

    インスタグラムのアカウント17業界961件を分析、KPI設計やベンチマークに役立つデータを紹介

  4. 今やるべきSEOとは? 「グーグル検索と検索者が好むWebサイトとコンテンツ」を木村氏が解説

    サイバーエージェントの木村氏が登壇した「検索エンジンと検索者が好むウェブサイトとコンテンツ」のSEOラボ主催セミナーのレポートをお届けする。

  5. 【図解】グーグルのリンク評価20の原則【2019年版】(前編#1~#10)

    2019年において、グーグルは被リンクや発リンクをどう評価していて、どんなリンクが検索順位に影響をもつのか。基本から最新情報まで、20の原則を図で解説

  6. 5年後の世界を想像できるか? マーケターが押さえておくべき5つのトレンド

    江端氏が語る「これからのマーケターが認識しておく必要がある5つのトレンドと4つの要素」HeartCoreDAY2018セミナーレポート

    2019/1/11
  7. SEOの「化石」手法 ~今や絶滅させるべき5つの恐竜たち

    「SEOに効果がある」と過去にはされていたが、すでに時代遅れになってしまった「化石」の手法を5つ、今行うべきやり方とともにランドが紹介する。

    2019/3/4
  8. SEOに強いのは、詳細ページを大量に? 少数ページを強化? グーグル中の人のおススメは……【SEO記事12本まとめ】

    「トピックを分けて詳細ページを大量に作る」のと「少数のページにさまざまな情報を盛り込んでいく」のと、SEOではどちらが良いのだろうか?

    2019/7/19
  9. Twitterは年齢制限アリ! 何歳から使える? 凍結の流れと解除方法まとめ

    ツイッターの年齢制限により、web担の公式アカウントロック!いつから使えるの?誕生日が関係?13歳以上なのに使えなくなった?実体験に沿って、twitterの利用規約と凍結した経緯、解除申請の手順をお伝えします。

    2019/3/20
  10. AppleがITP 2.1導入決定。JavaScript生成cookieの保存期間が7日間へ。どう対処するかまとめた

    Safari12.1以降のブラウザを搭載する、iOS、macOSが対象となる。ITP 2.1でどんな影響があるかまとめた。柳井氏による詳しい解説も。

    2019/3/7

ちなみに2018年(昨年)のランキングはこちら

解説記事(マンガを除く)2019年人気11位~30位

  1. ユーザーの検索意図を狙うSEOの最新動向を住氏が解説! 売れるサイトにするための4つのポイントとは?

    「知りたい」だけじゃなく「行きたい」「買いたい」というユーザーインテントに応えることで検索順位をあげる結果につなげる、住太陽氏がその手法を解説した。

    2019/1/16
  2. トラフィック激増「グーグル砲」を生む「おすすめ記事」は、2019年注目の機能【SEO記事12本まとめ】

    「サイトのトラフィックが10倍になった」「“グーグル砲”と呼ぶべき劇的な訪問がくる」という新しい仕組みとは?

    2019/1/11
  3. グーグルがSearch Consoleを大改善! プロパティをいろいろ登録する面倒が不要に【SEO記事12本まとめ】

    Web担当者やSEO担当者にうれしい情報だ。Search Consoleの面倒が激減する「ドメインプロパティ」「正規URLのプロパティへのデータ統合」を解説する

    2019/3/29
  4. 日本人男性20人に1人いると言われる「色弱」。わかりやすい「色」の使い方とは?

    色の見え方が違う人々が暮らしやすい環境づくりに必要なものとは。アクセシビリティセミナーレポート

    2019/10/9
  5. BIツールってなに? Tableauってなに? 「BI知識ゼロ」のWeb担編集部が木田氏から学ぶ #1

    プリンシプル木田さんが講師となって、Web担編集2人にTableau特別講座を開設。半年後にTableauの資格取得を目指す!【第1回】

    2019/5/14
  6. デイリーポータルZは万年赤字!? 編集長・林さんがサラリーマンを続ける理由

    誰も傷つかないスカッとした楽しさを提供し続ける大人気メディア「デイリーポータルZ」の編集長林雄司氏のキャリアに迫る。

    2019/6/27
  7. “Googleマップ上位表示で店舗集客”を謳う“MEO対策”スパムがヤバい状況になっているらしい【SEO記事12本まとめ】

    「グーグルマップの最適化」を行うとして「MEO」なる用語を掲げてGoogleマップでスパムを繰り返す悪質な業者を、JADEの辻正浩氏が厳しく糾弾している

    2019/7/5
  8. データ分析で大事なのは「とにかくシンプルに」! メルカリ流Data Analytics実践のススメ

    メルカリのCRM戦略をどのように成長させてきたのか? データアナリストの樫田氏が語った。

    2019/1/23
  9. Google検索コアアルゴリズム6月3日にアップデート 順位への影響は? 対策は?【SEO記事12本まとめ】

    グーグル検索の広範囲にわたるコアアルゴリズムが6月3日にアップデートされた。事前告知もあった今回、検索順位への影響はどの程度になるのか。基本的な対策も含めて解説

    2019/6/7
  10. グーグルが重要視するE-A-Tの高め方、教えます(特に医療系サイト)【SEO記事12本まとめ】

    グーグルは「E-A-T」(専門性・権威性・信頼性)をどのように判断しているのか。ジョン・ミューラー氏が医療系サイトの場合を解説した

    2019/8/23
  11. 引用のどの程度ならOK? 引用の5条件を理解して、正しく使おう!

    ブログの記事を書く際に、書籍に乗っていた文章を引用したい。どの程度なら許される? 引用する際のルールについて解説します。Web担特別連載(第5回)

    2019/3/20
  12. Webフォントってなに? 遅くないの? SEOにはどうなの? 「フォントおじさん」こと関口さんに聞いた。

    「Webフォントって遅くない?」「SEOにはどうなのよ?」というWebフォントの疑問を関口さんに聞いた。

    2019/4/4
  13. 初心者でも簡単。Instagram広告の出し方を図解つきで徹底解説

    Instagram広告の種類、アカウント開設、FBページとの連携の仕方、入稿、支払い設定までを解説しています。

    2019/10/15
  14. もっと「売れる」文章とデザインは? 男性と女性で異なる購買心理を理解する

    「ウェブ解析士会議2019」で谷本氏は、もっと売るには男女の違いを理解する必要があると説く。

    2019/7/11
  15. 閉鎖が相次ぐオウンドメディア あるべき姿って何だろう?

    リレーコラム、今回はキリンホールディングスの加藤美侑さん。オウンドメディアは変わるべき時が来た? キリンホールディングスが出した1つの答えとは何か。

    2019/7/23
  16. 中1女子のTikTok利用率は驚異の53%、動画を投稿するのは「目立ちたいから」ではない?―「LINEリサーチ」を使って若年層の“生の声”を聞いてみた

    安田「Web担も動画コンテンツを検討するぞ! TikTokについて調査しろ!」四谷「えー!」―LINEリサーチで調べてみたら面白い結果が出たよ

    2019/2/7
  17. 元Google 長山氏とso.la 辻氏が「JADE」を設立。「日本のインターネットを良くする」がミッション

    6/1から営業を開始する株式会社JADEの設立背景やミッションなどサイバーエージェントの木村氏が聞いた。

    2019/5/30
  18. 有名なキャッチコピー・キャッチフレーズには「著作権」がないから、勝手に使っていいの?

    有名なキャッチコピー・キャッチフレーズを、堂々とお店の看板やチラシに使っている人がいるけど大丈夫?Web担特別連載(第4回)

    2019/3/13
  19. グーグルSERPが10年前に巻き戻り? 「1サイト2ページまで」の真意とは?【SEO記事12本まとめ】

    グーグルの検索結果ページが10年前の仕様に戻った――同じサイトから2ページまでしか表示されなくなったのだ。なぜこのタイミングで古く懐かしい制限が戻ったのか

    2019/6/21
  20. Google砲を狙え! 待望のDiscoverレポートがSearch Consoleに登場【SEO記事13本まとめ】

    “グーグル砲”とも呼ばれるDiscoverのパフォーマンスレポートがSearch Consoleに登場。人気記事の特徴を見つけ出せばグーグル砲も狙えるかも?

    2019/5/10

解説記事(マンガを除く)2019年人気31位~50位

  1. ローカルSEOの検索順位で、Googleマイビジネスの重要性が高まる。決定要因を徹底分析する【前編】

    ローカル検索順位の決定要因に変化が――Google マイビジネスの重要性が飛躍的に高まる一方、サイテーションの重要度は低下しているという【前編】

    2019/2/18
  2. こんなにメリットあり! Instagram公式アカウントを「プロアカウント」に切り替えよう

    公式アカウントにふさわしい「プロアカウント」への切り替え、プロフィール画像の設定を解説。

    2019/10/8
  3. あなたが思うよりも深刻なSEOキーワードカニバリゼーションの問題を考え直そう(前編)

    SEOの世界には「カニバライゼーション」という概念がある。見逃しがちだが意外と深刻なこの問題を、改めて理解しておこう

    2019/6/17
  4. YouTubeのSEOで注力すべき5つの要素と3つの注目ポイント

    YouTubeのSEOで注力すべき5つの要素とは? 動画検索ランキングに直接の影響がないにしても把握しておくといい3つの注目ポイントとは? ランドが解説する

    2019/4/8
  5. なんで画像が多いWebサイトは表示が遅いの? 表示の仕組みと画像のタグ【第6回】

    画像が多いWebサイトの表示が遅くなってしまう仕組みとタグの仕組みを解説。ユーザーは表示まで3秒待てない!?

    2019/4/3
  6. BtoBマーケティングで絶対に知っておきたい7つの要諦――ベイジ枌谷氏が解説

    企業相手に仕事をするなら絶対に知っておきたいBtoBマーケティングの7つのポイントをベイジ枌谷氏が解説。「ウェブ解析士会議2019」レポート

    2019/7/25
  7. マーケティング初心者がやるべきことは「ビジネスモデルを理解する」

    マーケティングって何から始めるのか。ビジネスモデルを理解することからです。ビズリーチの事例をもとに、ビジネスモデルと広告施策、PR施策について解説します。

    2019/6/12
  8. おじさんマーケターは若者を理解できるのか? 行動観察調査で見た若者のスピード感とダイナミズム

    若者世代を対象にして実施したエスノグラフィック・リサーチ、その結果から見えてきた可能性とは

    2019/2/12
  9. 要件定義とは? Webサイトリニューアル成功のカギを握る「要件定義」の目的と作り方を紹介

    「要件定義ってどんなもの?」「上層部を説得できない」「複数部門の要望がバラバラ」―まず何から始めるべきかをお伝えします。

    2019/3/20
  10. 内部リンクにトラッキングパラメータを付けるのはSEO面でリスクあり【SEO記事12本まとめ】

    SEOを考慮するのであれば、内部リンクにはトラッキング用のパラメータを付けないほうがいい場合もある――サイト内のユーザー行動を分析したい場合でも

    2019/3/1
  11. 5.5万ページのソニーWebサイト。時代遅れに見えるサイト管理体制がガバナンス、セキュリティ面で有効

    巨大ソニーサイトのITインフラ管理からコンテンツ制作・公開、サイト全体の企画やガバナンス、グループ企業のウェブマスター代行まで行う田尾さんに聞いた。

    2019/7/4
  12. わかりやすいページ表示速度改善TIPS! Googleアナリティクスでほら簡単に!【SEO記事12本まとめ】

    「SEOにもUXにも、ページ表示速度の改善が効くのはわかる。でも、どこからどう手をつけていいやら……」そんなあなたに朗報

    2019/2/15
  13. 公式アカウントは無理してバズらなくてもいい⁉ キリンビール公式SNS「中の人」になって考えた

    キリンビール公式SNSアカウントの裏側をお見せしつつ企業アカウントの目的と運営について考えてみました。

    2019/2/19
  14. グーグル公式「301リダイレクトは1年経ったら外していいよ」発言の真意とは?【SEO記事12本まとめ】

    リンクジュースは確保されるのか? 検索ランキングやトラフィックへの影響は? ミューラー氏の真意を解説

    2019/1/25
  15. グーグル検索では正しい情報を上位表示する……ん? 情報の正しさは判断してないって言ってなかった?【SEO記事12本まとめ】

    グーグル社員が、「グーグルでは、コンテンツの正確性はランキング要因である、少なくともYMYLの分野では」と述べている。いっぽうグーグルは以前に「情報が正しいかどうかを、グーグルは判断していない」と言っている。

    2019/11/1
  16. Webページを表示するために、ブラウザはHTMLを一生懸命読んでいる!?【第5回】

    Webページを表示するために、ブラウザとサーバーとパソコンは一体何をしているのでしょうか? 今回はWebページが表示されるまでの仕組みを紹介します!

    2019/3/6
  17. 自然検索での流入6倍! 『いぬのきもち ねこのきもち』のSEO施策「ストックコンテンツの作り方」

    Webメディアの流入元黄金比率「参照サイト3:自然検索4:ダイレクト3」を目指してベネッセが行ったSEO施策の舞台裏を大公開

    2019/11/14
  18. JavaScriptって何? Webサイトで何ができるの?【第8回】

    JavaScriptは今のWebサイトに欠かせない存在です。でも実際、何をしてくれているのでしょうか? 今回はJavaScriptの基本を説明します。

    2019/8/7
  19. フリーランスを1年で廃業しないための“超実践的”サバイバル術 ~関わるとヤバい案件の見抜き方~

    「独立したはいいが1年で廃業」「こんな収入じゃ生活できない」そんなフリーランスの闇にハマらないために、先輩にサバイバル術を教わろう!

    2019/9/25
  20. グーグルは検索結果の情報が正しいかどうかを判断していないだって!?【SEO記事12本まとめ】

    「グーグルの検索結果で上位の情報は正しい」と思っている人も多いことだろう。しかし、実際にはそんなことはない。グーグルは「情報の正しさ」をどう扱っているのか?

    2019/9/27

マンガ記事 2019年人気記事トップ15位

  1. 「サイコロで必ず1の目を出す方法」って、コンバージョン率と関係あるの!?/【漫画】デジマはつらいよ・第1話

    マンガ新連載! 伝説のマーケター・京極虎がアクセサリー販売会社のデジタルトランスフォーメーションに挑む。

  2. 担当者1人で口コミ15万件!? どうすればそんなに集まるの?/ダイエットカフェの福田尚広さんに聞いてきた

    報酬なし、やらせなし、アフィリエイトなしで、リアルな口コミをたくさん書き込んでもらうためのコツを伺った

  3. ユーザー体験を軸にサイトリニューアルを進めるにはどうすればいいんでしょうか? noteのCXO深津貴之さんに聞いてきた

    Webサイトの全体最適はどこから始めればいいのか。ありがちな失敗は何か。Web担のサイトを例にしながら理論と実践のポイントを伺った。

  4. 専門用語がわからない? 新人とベテラン、知識やスキルの差はどう埋めればいいのか? /【漫画】会社横断で成果を出す! ヤマハのWeb統括プロジェクト物語/第3話

    Web担当者同士の情報共有をスムーズに進めるため、ヤマハ前田が採った方法とは?

  5. アフィリエイトサイトやASPが悪いわけじゃない!? 虚偽・ねつ造広告の実態について、日本アフィリエイト協議会の笠井北斗さんに聞いてきた

    フェイク(虚偽・ねつ造)広告に手を染める悪質業者に騙されないようにするにはどうすればいいのか、聞いてきた

  6. マーケと広報の連携はSEO的にも効果あり! 広報のスペシャリスト森下麻由美さんに聞いてきた

    マーケターは広報とどのように連携すべきか。広報の正しい活かし方について、お話を伺った。

    2019/7/19
  7. 仮説・検証・分析なんて無駄。PDCAは質じゃない、数だ!/【漫画】デジマはつらいよ・第2話

    マンガ新連載第2回! 伝説のマーケター虎から言われた、セオリー無視の指示に納得できなかったルリだが、意外な実行結果に唖然。

    2019/6/28
  8. Twitterで話題になるための”スマホ時代の動画” って?/Twitter Japanのジェイクさんに聞いてきた 

    Twitterで動画広告の効果を高める4つのポイントを教えてもらいに行ってきた

    2019/2/7
  9. 真夏の怪奇現象!? カートの商品が全く注文に至らないのはなぜ?/【漫画】デジマはつらいよ・第3話

    マンガ新連載第3回! カートに入れられた商品が、なぜか注文されない。虎はその謎を解き明かすことができるのか?

    2019/7/31
  10. 結局客は値段しか見てないんだよ!――パイセンが仕掛ける起死回生のキャンペーン/【漫画】デジマはつらいよ・第7話

    品質の低い材料を使った割引キャンペーンで、パイセンは失地回復できるのか?

    2019/12/20
  1. PDCAのスピードがアップする魔法のツール!? 右目・左目分析を使えば良いんだよ/【漫画】デジマはつらいよ・第4話

    「顧客が何を考えているのか。わからなければ、実際に見ればいいってことだ」

    2019/8/30
  2. SEOは好調なのに、来店客数が伸びないのはなぜ?/【漫画】デジマはつらいよ・第5話

    リアル集客に効かないSEOは、子どもに喜んでもらえない父親と同じ?

    2019/9/30
  3. 不正ログイン被害はユーザー側の責任なんですか!? アカマイ・テクノロジーズの中西一博さんに聞いてきた

    大規模な被害が社会問題化している不正ログイン被害。どうすれば被害を事前に食い止めることができるのか、企業側は何をすべきなのかを伺った

    2019/9/13
  4. まずは勉強会! 縦割り部門の連携強化に大切なこととは?/【漫画】会社横断で成果を出す! ヤマハのWeb統括プロジェクト物語/第2話

    ヤマハのデジタルマーケター前田は、Web統括の第1歩として、部門横断でネット広告運用をとりまとめるプロジェクトを発足させた。

    2019/1/22
  5. デジタルマーケターは、どうすれば会社で出世できますか? リーボックジャパンのトップ山縣亜己さんに聞いてきた

    デジタルマーケターはキャリアプランをどう描いたらいいのか。外資系企業でトップになった山縣さんに伺った。

    2019/8/23

※期間内のPV数によるランキングです。一部のまとめ記事や殿堂入り記事はランキング集計から除外されています。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リーチ
Web広告の効果指標のひとつで、「広告の到達率」を意味する。ある特定の期間にその ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]