ネットショップ担当者フォーラム 特選記事 コーナーの記事一覧

ネットショップを運営する担当者向けの情報をお届けする「ネットショップ担当者フォーラム」から、Web担当者Forumの読者さん向けに公開していきます。
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ネットショップ担当者フォーラムでは、ECサイトを運営する企業の経営者や運営担当者、制作者が語り合う場所や、“ここに行けば情報がある”、“ここに行けば問題が解決できる”を目指したメディア運営をしています。

(全 187 記事)

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Internet RETAILER 10/10 7:00 26 12 3

AmazonはEC業界の巨人ですが、どの分野でも強いわけではありません。アマゾンの弱点を分析し、競合通販がシェアを奪い取るための戦略を紹介します。

株式会社エフカフェ 9/28 8:00 14 17 2

Web接客ツールはなぜ必要なのでしょうか? 「ウザい」と嫌われないためにはどうすれば良いのでしょうか? Web接客のあり方について考えていきましょう。

Internet RETAILER 9/6 7:00 10 12 0

ECサイトの改善施策のなかでも、特に効果の高い4つの施策とは? 押えておくべき改善ポイントを解説。

Internet RETAILER 8/27 7:00 49 29 3

Amazonと競争するのではなく、自社ブランドサイトのPRに利用する4つの方法を解説します。

B.Y 7/18 7:00 38 15 1

ナショナルブランドとのコラボレーションや限定モデルなど、オンラインとリアル店舗の両軸で、一般層からもマニア層からも高い支持を得ている「atmos(アトモス)」のバックヤードとは?

竹内 謙礼(有限会社いろは 代表取締役) 7/17 7:00 474 36 1

「着るだけで身体のサイズを測定できる」という衝撃的なリリースから約半年。ようやく我が家に「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」が届いた。即着用したものの、すぐに脱いでしまった……。その理由は?

Internet RETAILER 6/28 8:00 14 17 0

アマゾンの「1-Click注文」の特許失効によって、多くの企業が新たなメリットを得ることができます。特にモバイルのカート破棄率の改善が期待できるでしょう。

内山美枝子(ネットショップ担当者フォーラム) 6/7 8:00 77 31 4

Instagramはショッピング機能を開始すると発表した。Instagramでのショッピングとはどんなものなのか、すでに導入した企業はどんな手応えを感じたのかをまとめた。

池田真也(Web担 編集部) 6/6 8:00 14 24 4

Amazonという巨人と戦うためのヒントとして、既存ビジネスの常識にとらわれない挑戦的な試みをする、絵本『えんとつ町のプペル』の作家、お笑い芸人キングコングの西野氏が登壇した。

Internet RETAILER 5/30 7:00 8 15 5

消費者の75%が商品の検索をオンライン通販サイトで行い、その内58%はAmazon(アマゾン)で検索をスタートしています。

内山美枝子(ネットショップ担当者フォーラム) 5/25 7:00 50 23 2

リーダーとしての心構え、未来のIT、教育、そして中国EC市場。若者たちからの質問に、アリババグループの創業者で会長のジャック・マー氏が答えた。

内山 美枝子 4/25 7:00 154 20 3

MSゴシックとMS明朝があれば生きていける皆さん、こんにちは。今日はそんな皆さんにもぜひ知っていただきたい、フォントの世界をご紹介します。

Internet RETAILER 3/27 7:00 4 9 1

見込客を獲得するためのデジタルプラットフォームは多数ありますが、自社にとって役立つものは何か、見極めるのは難しいものです。セールスファネルを見直すうえで大切な戦略を解説します。

ネットショップ担当者フォーラム編集部 3/26 7:00 25 16 2

2017年12月に施行された「平成28年改正特定商取引法」について、EC事業者に関連性が高い項目について解説します。

匿名 3/20 10:07 46 22 2

防音商品ECを手がけるピアリビング。「小さい会社だからできること」を継続してきた室水房子社長が倒産寸前からV字回復を果たした成長秘話を明かす。

Internet RETAILER 3/14 8:00 21 18 0

ECサイトでは、価格、カスタマーエクスペリエンス(CX)、商品のラインナップ、プロダクトの4つが大きな差別化要因になります。自社の強みを生かして、デジタル戦略の方向性を決めていきましょう。

渡部 和章(ライトプロ株式会社 代表取締役) 3/12 8:00 108 22 1

ユーザーに適切なタイミングで適切な価格を提示し、利益を最大化する「ダイナミックプライシング」のノウハウを明かす。

Internet RETAILER 3/5 9:00 24 20 1

消費者も企業もAmazon(アマゾン)やAmazon Business(アマゾンビジネス)で商品検索を始めることが増加。アマゾンの検索結果で一番に掲載される方法を学びましょう。

渡部 和章(ライトプロ株式会社 代表取締役) 3/2 8:00 95 31 6

フィードフォースが実施したソーシャルログイン利用状況調査によると、最も多く利用されたソーシャルログインは「Yahoo!J APANログイン」だった。

Internet RETAILER 1/11 8:00 26 19 1

ECサイトの利用者にブランド価値を伝えるためには、顧客を理解し、どんなターゲット層にリーチしたいか考え、効果的にアプローチできるコンテンツを作ることが必要です。

LINE@運営チーム(LINE Business Partners株式会社) 2017/12/04 7:00 22 16 4

LINE@を上手に活用し、効果的に売上アップにつなげている伊藤久右衛門、ネバーセイネバー、メガネスーパーの責任者が対談。LINE@運用ノウハウを披露します。

Internet RETAILER 2017/11/29 7:00 8 7 1

ECなど小売事業のマーケティング担当者は、メルマガ登録者に嫌がられないようにブランドや商品を宣伝しなければなりません。メール送信の頻度にこだわるのではなく、今ある情報をどのように生かすかを考えることが重要です。

瀧川 正実(ネットショップ担当者フォーラム) 2017/11/17 7:00 9 7 0

中国のネット通販会社が特売セールを繰り広げる商戦日「独身の日」(W11、ダブルイレブン)の状況をお伝えします。

稲留 万希子 2017/11/07 7:00 10 13 3

特許を保有しているなら、自由に広告でアピールして問題はないのでしょうか? 実は、薬機法の制限を受ける化粧品等と、薬機法の制限を受けない健康食品、雑貨等では事情が異なります。

Internet RETAILER 2017/11/06 7:00 7 16 1

創業116年の老舗米国百貨店大手のNordstrom(ノードストローム)は、常に顧客を最優先に考え、顧客を中心に行動することが大切だと考えています。

はぴさや 2017/10/24 7:00 115 27 6

WebのコンテンツやSNSで独自の世界観を作り出している土屋鞄製造所。居心地の良い空気感の秘密を探しに、東京足立区西新井の本社を訪ねました。

瀧川 正実(ネットショップ担当者フォーラム) 2017/10/03 7:00 19 9 0

メガネスーパーは「EC関与売上」をKPIとして取り入れ、2017年5~7月期(第1四半期)連結業績から決算短信に「EC関与売上」の記載を始めた。その理由は?

鈴木 珠世 2017/09/14 7:00 4 9 0

新たなアフィリエイターとの関係性はリアルの場でなくても作れます。今回は「個別リクルーティング」についてご紹介します。

Internet RETAILER 2017/09/12 7:00 72 27 6

コーヒー業界最大手のスターバックスは10月1日に自社ECサイトを閉鎖する予定です。その理由は、ECサイトへの投資よりも、実店舗で提供する体験の強化にあるようです。

瀧川 正実(ネットショップ担当者フォーラム) 2017/09/06 12:29 33 20 0

「Apple Pay」を導入した海外のECサイトでは、コンバージョン率が50~200%改善したといった事例も出てきている。ECプラットフォームが「Apple Pay」を導入することでネットでの買い物体験はどう変わるのか?

鈴木 珠世 2017/08/01 7:00 60 20 3

アフィリエイト広告で成果を上げるには、個々のアフィリエイターと良好な関係を築くことが必要です。どんなアフィリエイターと、どう関係性を構築していけば良いのでしょうか?

渡部 和章(ライトプロ株式会社 代表取締役) 2017/07/27 7:00 16 9 1

「マーケティング・オートメーション」(MA)はECサイトでどう活用すれば業績アップにつながりますか? こんな質問をMAプラットフォームを提供する仏Probance社CEOのEmmanuel Duhesme氏らに聞いてきました。

渡部 和章(ライトプロ株式会社 代表取締役) 2017/07/25 7:00 136 44 6

SAP Hybrisが実施した消費者意識調査「消費者インサイトレポート」で、不要なメルマガやコンテンツを発信し過ぎると消費者のブランド離れを招く傾向が示された。

B.Y 2017/07/24 7:00 51 32 5

「よなよなエール」や「水曜日のネコ」 といった個性的なビールを送り出しているヤッホーブルーイング。人気の影には通販事業部を支える「おもいやり隊」の存在があった。

砂森 翔太(ファンコミュニケーションズ) 2017/07/21 7:00 43 13 4

リターゲティング広告のしくみを理解し、表示されるバナー広告を楽しく活用していたおかん。そんなオカンが激怒したバナー広告とは!?

鈴木 珠世 2017/07/18 7:00 20 17 2

アフィリエイター向けイベントのまとめとして、事前・当日・事後、それぞれでチェックすべき項目をチェックリストにしました。次回開催時にもっと良いイベントにするために確認しましょう。

瀧川 正実(ネットショップ担当者フォーラム) 2017/07/10 7:00 120 30 15

「LINEショッピング」のテスト運用を2月に始めた千趣会(運用サイトはベルメゾンネット)。3か月強の運用成果を踏まえ、「LINEショッピング」の活用方法などを聞きました。

渡部 和章(ライトプロ株式会社 代表取締役) 2017/05/29 7:00 58 21 0

フリマアプリ「メルカリ」を運営するメルカリの小泉文明社長兼COO、「よなよなエール」で知られるクラフトビール最大手のヤッホーブルーイング井手直行社長が語る、強い組織を作る“バリュー”経営の重要性とは?

渡部 和章(ライトプロ株式会社 代表取締役) 2017/05/25 8:00 266 36 12

KPMGジャパンが実施した世界のオンラインショッピング実態調査の結果から、どんなEC消費の行動を読み取ることができるのでしょうか?

砂森 翔太(ファンコミュニケーションズ) 2017/05/18 7:00 35 21 4

集客やサイト改善をみるみるとマスターし、ECサイト運営の楽しさにハマっているオカン。そんなオカンに運命の再会が……!?

鈴木 珠世 2017/05/09 7:00 14 17 1

イベント開催後、アフィリエイターと継続してコミュニケーション取らないのはもったいない! 後追い施策でリレーションを強化しましょう。

Internet RETAILER 2017/05/08 7:00 14 26 2

商品をモバイル経由でカートに入れた場合、たった16%しか購入に至りません。どうすればEC事業者はモバイル経由のコンバージョン率を高めることができるのでしょうか?

瀧川 正実(ネットショップ担当者フォーラム) 2017/04/27 7:00 19 25 1

経済産業省が4月24日に発表した2016年の「平成28年度我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」によると、EC市場が堅調に拡大している。

渡部 和章(ライトプロ株式会社 代表取締役) 2017/04/24 7:00 138 549 11

公益財団法人日本生産性本部が「2016年度JCSI(日本版顧客満足度指数)」を発表。顧客満足度で「ヨドバシ.com」が3位、消費者が失望しないブランドで「FANCL online」が1位だった。

高岡 正人(株式会社エフカフェ 取締役) 2017/04/18 7:00 10 23 0

いま中国で熱いのは生放送アプリ。中でも人気の「一直播(yizhibo)」「映客直播(inke)」「花椒直播(huajiao)」についてお話しします。

砂森 翔太(ファンコミュニケーションズ) 2017/04/11 7:00 118 24 18

「ネットショップを作ったのに誰も見に来てくれない!」と腹を立てていたオカンに、Web集客の基本を教えてからひと月。オカンがまたカッカしながらやって来た!

鈴木 珠世 2017/03/21 7:00 21 16 1

今回はイベントの準備について解説します。つい当日のことばかり考えてしまいますが、「準備4割・当日2割・後追い4割」の気持ちで取り組みましょう!

渡部 和章 2017/03/17 7:00 5 15 3

岩手県大船渡市に本社を置く水産加工会社「及川冷蔵」。従業員を全員解雇し、廃業を覚悟したあのときから6年が経った。復興を後押ししたのはお客さまから届いた励ましの言葉だった。

砂森 翔太(ファンコミュニケーションズ) 2017/03/14 7:00 156 46 10

横文字が苦手な人にも、ECに必要なアドテクをわかりやすく説明しようという新連載「オカンでもわかるアドテク教室」。毎回、破天荒なオカンのむちゃぶりに、息子が一生懸命こたえます。

Internet RETAILER 2017/03/09 7:00 7 14 3

Bed Bath & Beyond、Walgreens、PetSmart社などの小売業者が、グーグルの音声認識デバイスを利用した商品の販売を始めました。

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