ネットショップ担当者フォーラム 特選記事 コーナーの記事一覧

ネットショップを運営する担当者向けの情報をお届けする「ネットショップ担当者フォーラム」から、Web担当者Forumの読者さん向けに公開していきます。
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ネットショップ担当者フォーラムでは、ECサイトを運営する企業の経営者や運営担当者、制作者が語り合う場所や、“ここに行けば情報がある”、“ここに行けば問題が解決できる”を目指したメディア運営をしています。

(全 259 記事)

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ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

【Amazonの販売事業者向け最新AIツールまとめ】生産性向上と事業成長を支援する「Project Amelia」、動画と画像のAIツールとは

Amazonは生成AIを取り入れた販売事業者向けのツールを次々に発表。カンファレンスで詳細が明らかになったAIツールを解説。
Digital Commerce 3608:00000
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

「ネッ担アワードはECのプロを育成する登竜門」。いまEC業界で求められている人材とは? 石川森生氏に聞く

「ネットショップ担当者アワード」選考委員の1人・石川森生氏が、昨今のEC市場が抱えている問題や、求められている人材を赤裸々に語る
松原 沙甫9/13 7:00130
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

売上1000億円めざす人気の韓国発ファッションEC「nugu」とは? Z世代の女性から人気を集めるビジネスモデルをCOOに聞いてみた

mediquitousが運営するアパレルEC「nugu」。SNS感覚でファンになるインフルエンサーマーケティングの仕組みとは?
小林 香織8/29 7:00150
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

【見逃し配信中】小売業DX、BtoB-EC、デジタル人材育成を学ぼう! 成城石井、ライフコーポレーション、プラス、コクヨなどが解説

7月24+25日に開催した「Digital Commerce Frontier 2024」の講演をアーカイブ配信中! コクヨ、プラスなど注目企業が盛りだくさんです。講演の注目ポイントをご紹介します
ネットショップ担当者フォーラム編集部8/16 7:00110
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

【見逃し配信中】Amazon、パル、TENTIALが語るECビジネスにAIを活用する方法

7月24+25日に開催した「Digital Commerce Frontier 2024」の講演をアーカイブ配信中! アーカイブ講演の注目ポイントをご紹介します
ネットショップ担当者フォーラム編集部8/9 6:00110
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

買い物体験向上に直結する決済フロー改善4つのポイント。カゴ落ちしても実店舗で購入などビジネス全体のCVをアップさせた事例

ECビジネス成長のための施策を決済、顧客コミュニケーションの観点から事例ベースで解説。
Digital Commerce 3607/11 7:00110
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

なぜECビジネスは会員登録が重要なのか? 心理学を利用したアプローチに学ぶ会員数を増やすための基礎

ここはEC担当者が集まる「ネッ担居酒屋」。今日も1人、うっぷんを晴らしに、EC担当者が来店します。今日のお客さまは、EC売上を2倍にしたいという悩みがあるようです。【第1回】
ICPコンサルティング7/4 7:00130
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

Amazon、楽天グループ、LINEヤフー、ファンケル、JADMAの「送料無料」表示見直しの取組事例まとめ

「送料無料」表示の見直しにおける実例として、アマゾンジャパン、LINEヤフー、楽天グループ、ファンケル、JADMAの5事例を消費者庁が公表。
鳥栖 剛6/20 7:00120
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

2024年秋予定の郵便料金値上げ、半数超が見積書・請求書・領収書などの郵送をやめる意向

2024年秋に、第一種定形郵便物の「封書」は、25g以下84円、50g以下94円をともに110円に値上げし1区分に統合。
松原 沙甫6/13 7:008150
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

生成AIをカスタマーサポートに導入で顧客対応時間を5%削減する米家電量販店最大手のBest BuyのAI活用

生成AIの活用によってカスタマーサポートの効率化、社内スタッフの負担軽減に取り組むBest Buyの戦略とは
Digital Commerce 360[転載...6/5 7:00530
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

検索強化で導線の確保、質の高いコンテンツ作り――トヨクモが取り組む「リードを獲得しない広告戦略」とは【BtoB事例】

「SEO」「広告」2つの視点から語る、EC事業者のためのデジタルマーケティング講座。「トヨクモ」のリードを取らない戦略と広告活用とは
藤田遙(ネッ担編集部)5/10 7:00240
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

広告起用に関わる「業界の慣習」に反する――。大正製薬とサントリーウエルネスの係争、訴訟の詳細を解説③

3編にわけて解説する、大正製薬とサントリーウエルネスの係争の最終回。訴訟前、大正製薬が各所に対してとっていた行動とは?【第3回】
通販新聞[転載元]4/10 7:00140
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

大正製薬とサントリーウエルネスの係争、法廷の争点は「競合」に当たるか否か――。訴訟の詳細を解説②

3編にわけて解説する、大正製薬とサントリーウエルネスの係争の2編目。係争に至るまでの経緯はどのようなものだったのか? 詳細を解説する【第2回】
通販新聞[転載元]2023/12/20 7:00120
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

メディア+ECで売上&ファン拡大の事例、「ChatGPT」活用術、DX+マーケティング戦略などが学べる【11/21+22開催】

EC運営で成功を収める著名企業から、成功のポイントを学べるECイベント。50講演超がすべて無料!「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」を11月21日(火)+22日(水)に開催
藤田遙(ネッ担編集部)2023/11/16 7:00120
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InstagramのEC活用、ユナイテッドアローズのファン作り+OMO戦略などが学べるECイベント【11/21+22開催】

著名企業によるECビジネス効率化のポイント+成功事例を一挙に学べるECイベント、50講演超が全て無料!「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」を11月21日(火)+22日(水)に開催
2023/11/15 7:00110
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大正製薬が“怒りの声明”の理由は? 大正製薬VSサントリーウエルネス、訴訟の詳細と争点を解説①

大正製薬とサントリーウエルネスの係争を3編にわけて解説する。イメージキャラクターの起用をめぐり、大正製薬はサントリーウエルネスを訴えたが敗訴となり、怒りの声明を発表した。事態の内実は?【第1回】
通販新聞[転載元]2023/11/15 7:00170
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パル+ビームスのEC接客術、PinterestのEC活用、シニアマーケットの潮流などが学べるリアルECセミナー【11/21+22開催】

著名企業によるECビジネス成功の秘訣を一挙に学べる! 50超の講演をすべて無料で受講できるECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」を11月21日(火)+22日(水)に開催
2023/11/13 7:00110
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

イオンのDX戦略、EC時代の接客術、シニアマーケティング、ファンベースの極意などが学べる!【オフラインECセミナー11/21+22開催】

自社のECビジネスに役立つセッションが盛りだくさん! 50超の講演をすべて無料で視聴できるECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」を11月21日(火)+22日(水)に開催
藤田遙(ネッ担編集部)2023/11/9 7:00250
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

ECサイトの顧客体験向上・店舗スタッフの業務効率を同時実現したコーナン商事の店舗DX推進のカギは「検索」にあり

500店舗超を展開する大手ホームセンターのコーナン商事。店舗とオンラインの融合を進めるために、ECサイトと店舗従業員用アプリでEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入した。その理由や今後の展望について、ZETAとのディスカッションで解説する
朝比美帆[執筆], 奥田晃介(松鹿舎)[撮影]2023/7/20 7:00150Sponsored
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

売上アップに直結する「EC運用力」向上に必要な13ポイント【SNS活用、ページ作り、CVR、客単価、バックオフィスの視点で解説】

EC運用力を高めるために必要な13個のポイントを解説。
石田 麻琴[執筆]2023/6/30 7:00130
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

最近話題の「BNPL」導入効果や市況感まとめ ―― アップルの後払い決済「Apple Pay Later」がシェアを伸ばす?

決済手段の1つとして、後払い決済サービスを消費者に提供する事業者が増えています。Appleの後払い決済サービスは小売事業者の売上拡大につながるかもしれません。
Digital Commerce 360[転載元]2023/6/7 7:00110
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

店舗を運営する知っておくべき「MEO」とは? SEOやローカルSEOとの違い、重要性などMEOの基礎を徹底解説

「MEOの意味は?何の略?」「MEOとSEOの違いは?」「MEOの重要性は?注目されている3つの理由」を解説します
口コミラボ[転載元]2023/4/6 7:001254
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

クリック数13%増、購入者数40%増を実現した「AI+メルマガ活用方法」米国EC企業の最新事例

AIを用いて“クリックしそうな”顧客グループを作成した、Sweetwaterの事例を紹介。
Digital Commerce 360[転載元]2023/3/29 9:00270
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【送料値上げの背景】ヤマト運輸と佐川急便が運賃引き上げ、日本郵便も値上げの可能性。主因は燃料高騰と2024年物流問題

宅配便の届出運賃について、佐川急便は平均8%、ヤマト運輸は同10%の値上げを表明。日本郵便も値上げに動く可能性は大きいと見られる。
通販新聞[執筆]2023/3/14 7:0013180
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

アマゾン日本事業の売上高は約3.2兆円、ドルベースは243億ドル(前期比5.7%増)【Amazonの2022年実績まとめ】

アマゾン日本事業の2022年売上高は円ベースで3兆1958億7600万円。ドルベースでは243億9600万ドルで前期比5.7%増。
瀧川 正実(ネットショップ担当者フォーラム)2023/3/3 8:0014230
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

「ボタニスト」のI-neが挑むD2C人材育成。責任者が語る「育成戦略」と「脱属人化」

「ボタニスト」「サロニア」などのD2Cブランドを手がけるI-ne。D2C経営人材の育成戦略についての取り組みを聞く連載企画の第1回は育成プログラムの全ぼうを解説します
高野真維[執筆]2023/2/16 7:00130
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

化粧品ECがユーザーのリアルな声を有効活用する方法とは? 薬機法の課題をクリアするレビュー活用と可能性をDECENCIAとZETAが語る

ポーラ・オルビスホールディングスグループで敏感肌向け化粧品を展開するDECENCIAが、レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」を導入。その理由と期待を取材&ディスカッションで解説
朝比美帆[執筆]2023/2/7 7:00650
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

なぜユーザーはリピート購入するのか? Googleの調査から見えた継続購入の深層心理 「カギは肯定度」

「肯定度」の関係性を示す分析結果から学ぶ、リピート購入の重要なカギとは?
藤田遙(ネッ担編集部)2023/2/3 7:00182315
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

【2022年のEC業界総まとめ】 ネットショップ担当者フォーラム 年間アクセスランキング発表! 今年注目を集めた話題は?

2022年に公開された記事の中からアクセス数上位100記事を発表。編集部からのコメントも合わせてお楽しみください。
藤田遙(ネッ担編集部)2023/1/12 7:00230
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

Amazonが決済手段を拡充する理由とは。後払い、個人間送金サービス、今後は「Apple Pay」「Google Pay」も導入?

Amazonが新たに対応したモバイル決済サービス「Venmo(ベンモー)」。PayPal傘下の企業が提供しており、買い物の決済だけでなくP2Pの個人間送金も可能で、その影響は大きい。
Digital Commerce 3602022/12/9 7:00150
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

佐賀市が運営する通販サイトはなぜ2年足らずで閉鎖したのか? そこから考えるEC事業立ち上げのアイデア

佐賀市の特産品通販サイト「さが きゃあもん か~と」の敗因と教訓を竹内謙礼氏が読み解く。
竹内 謙礼[執筆]2022/11/17 7:00984242
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

Googleの広告シェア奪取を狙うAmazon。その戦略とは?

2021年のAmazonの広告収入は約3兆4000億円となり、インターネット広告市場で3位の規模。ECプラットフォームとしての強みを生かすAmazonの広告戦略について解説。
森岡 健太郎2022/9/9 7:0012121
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

Amazonで人気のガジェットメーカー「Anker」子会社が語ったキャンペーン攻略法・キーワード対策

Anker子会社の責任者は「After Prime Dayを行えば、あなたのブランドにより多くの消費者を惹きつけられる」と言います。
Digital Commerce 3602022/7/8 7:00160
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

EC事業者らが選んだ「優れた通販サイト」グランプリ受賞店に学ぶサイト作りのポイント

優れたネットショップ/通販サイトを選ぶ「第14回 ネットショップグランプリ」受賞店5店舗の受賞理由などから、サイト作りの参考ポイントなどをまとめた。
瀧川 正実(ネットショップ担当者フォーラム)2022/6/16 7:001577
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

Q&Aでわかる改正特商法。通販(D2C)事業者向けに改正のポイントを解説!

6月に施行される特定商取引法について、売れるネット広告社の加藤公一レオ氏が、事業者が対応すべきポイントを解説。
加藤 公一 レオ(売れるネット広告社)2022/5/19 7:00270
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

EC事業者は要チェック! 6月施行の改正特商法の影響と対応法まとめ

2022年6月に施行される改正特商法。すべてのEC事業者が確認すべき内容ですが、どのような影響があるのか、対応法などについてまとめました
E-Commerce Magazine2022/5/12 7:001262
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

休業した労働者が申請できる「休業支援金」、助成額上限8,265円を6月まで延長

2022年1月から3月末まで助成額上限を8,265円としていた。それを6月まで延長する。
瀧川 正実(ネットショップ担当者フォーラム)2022/3/17 7:001080
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

Googleビジネスプロフィールで「ネガティブな口コミも尊重すべき」との見解。高評価しかない口コミは信頼されない?

ネガティブな口コミにはどう対処するのがよいでしょう? 削除できる口コミにはどういうものがあるでしょう?
口コミラボ2022/1/27 7:00181
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

iOSのトラッキング禁止から考えるリテンションとロイヤルティの高め方

ゼロパーティデータとファーストパーティデータを組み合わせてパーソナライズしたカスタマーエクスペリエンスを提供することが、リテンションを向上させる最も効果的な方法です
Digital Commerce 3602022/1/13 7:00270
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

「一点物の商品販売」「キャラクターコンテンツ」「若年層への認知拡大」――1000年以上の歴史ある京都の寺院「仁和寺」ECサイトの取り組みとは

将棋の竜王戦の会場としても有名な京都・仁和寺。コロナの影響で参拝客が激減するなか、ECサイトを開設。物販だけでなく、仁和寺の認知度を若年層へ拡大する役割も担っている。
藤田遥(ネッ担編集部)2021/12/9 7:00140
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

休業した労働者が生活資金を直接申請できる「休業支援金」、2022年3月まで延長

「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」(休業支援金)の申請対象期間はこれまで11月末までだったが、これが延長される。
瀧川 正実(ネットショップ担当者フォーラム)2021/10/26 9:00770
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

Googleマップで嫌がらせの口コミが発生、グーグルに報告しても削除されない。こんな場合の対処方法を解説

まず第一に取れる手段である「Googleへの報告」(削除依頼)、それ以外の2つの方法と、削除の対象となる口コミの条件について説明します
口コミラボ2021/9/30 7:00254
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

アフィリエイト広告規制はどうなる? 執行例などにみる表示責任の議論と解釈&消費者庁に聞く検討会立ち上げの目的

消費者庁が検討する「アフィリエイト広告規制」は、法改正につながる可能性もある。その背景を確認しておこう。
通販新聞2021/7/2 9:309200
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「Amazon」vs「Shopify」の戦いの行方。EC事業者が注視すべきポイントは?

ECの2大プラットフォーム「Amazon」と「Shopify」間で起こっている水面下の戦いは、小売事業者にどのような影響を与える可能性があるでしょうか?
Digital Commerce 3602021/6/9 7:0018166
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

2021年のキャンペーンに活用したい「メールマーケティング」6大トレンド

メールマーケティングは、2021年もECマーケターにとって重要です。テクノロジーの進歩によって、より効率的になっているメールマーケティングの2021年6大トレンドを解説。
ネットショップ担当者フォーラム編集部2021/3/27 7:241114
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

「ネット通販の開始」「飲食店のオンライン注文」など、中小の新規事業・業態転換を支援する「事業再構築補助金(最大1億円)」を解説

新分野展開、業態・事業・業種転換、事業再編など、事業再構築に意欲のある中小企業を支援する公募がスタートした。
瀧川 正実(ネットショップ担当者フォーラム)2021/3/10 7:303373
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

サブスクリプションで成長したサービス9選。「新規性」「成長性」などが高いビジネスモデルは?【サブスク大賞2020】

日本サブスクリプションビジネス大賞発表。サブスクのプロや2019年度受賞店舗が選ぶサービスとは?
藤田遥(ネッ担編集部)2020/12/25 7:00122537
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

デジタルマーケ部門が働くトランスコスモスの「withコロナ時代の新オフィス」【探訪記】

新オフィスのコンセプトは「自由な発想、各自が新たな刺激を受け、社員同士で作り上げていく活動の場」。コロナ後の新しい働き方を推奨する新オフィスを取材しました
藤田遥(ネッ担編集部)2020/12/2 7:00330
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

「Amazon」「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」「価格.com」表示スピードNo.1はどこ? 自社ECとECモール店はどっちが速い?

2020年8月20日~2020年9月3日までの14日間、「Amazon」「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」「価格.com」の表示スピードを測定。また、各ECモール店と自社ECサイトの表示スピードを比較しました。Googleの新たなUX指標である「CoreWebVitals(コアウェブバイタル)」指標における主要ECモールの表示速度も調査しました。各調査結果を発表します
占部 雅一(株式会社ドーモ)2020/11/18 7:00667
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

スマホEC時代の新しいカゴ落ち対策。入力スピードや離脱軽減に役立つフォームの「1画面1質問」形式、知ってますか?

フォームの入力支援だけでは不十分!? 多くのEC事業者が頭を悩ませる「カゴ落ち(カート離脱)」問題に新提案。
エフカフェ2020/9/15 8:0014106

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