ネットショップ担当者フォーラム 特選記事EC事業者は要チェック! 6月施行の改正特商法の影響と対応法まとめ 2022年6月に施行される改正特商法。すべてのEC事業者が確認すべき内容ですが、どのような影響があるのか、対応法などについてまとめました
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事Q&Aでわかる改正特商法。通販(D2C)事業者向けに改正のポイントを解説! 6月に施行される特定商取引法について、売れるネット広告社の加藤公一レオ氏が、事業者が対応すべきポイントを解説。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事Googleビジネスプロフィールで「ネガティブな口コミも尊重すべき」との見解。高評価しかない口コミは信頼されない? ネガティブな口コミにはどう対処するのがよいでしょう? 削除できる口コミにはどういうものがあるでしょう?
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事休業した労働者が申請できる「休業支援金」、助成額上限8,265円を6月まで延長 2022年1月から3月末まで助成額上限を8,265円としていた。それを6月まで延長する。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事iOSのトラッキング禁止から考えるリテンションとロイヤルティの高め方 ゼロパーティデータとファーストパーティデータを組み合わせてパーソナライズしたカスタマーエクスペリエンスを提供することが、リテンションを向上させる最も効果的な方法です
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事「一点物の商品販売」「キャラクターコンテンツ」「若年層への認知拡大」――1000年以上の歴史ある京都の寺院「仁和寺」ECサイトの取り組みとは 将棋の竜王戦の会場としても有名な京都・仁和寺。コロナの影響で参拝客が激減するなか、ECサイトを開設。物販だけでなく、仁和寺の認知度を若年層へ拡大する役割も担っている。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事Googleマップで嫌がらせの口コミが発生、グーグルに報告しても削除されない。こんな場合の対処方法を解説 まず第一に取れる手段である「Googleへの報告」(削除依頼)、それ以外の2つの方法と、削除の対象となる口コミの条件について説明します
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事休業した労働者が生活資金を直接申請できる「休業支援金」、2022年3月まで延長 「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」(休業支援金)の申請対象期間はこれまで11月末までだったが、これが延長される。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事変わり続けるEC業界をどう読む? 5年間のニュースから探ってみた【2014年~2019年のネッ担まとめ】 3大モールの成長、技術の進化、物流の変遷などなど……。令和の区切りに、EC業界230週間のトピックを振り返る。1ページ目:変わり続けるEC業界をどう読む? 5年間のニュースから探ってみた【2014年~2019年のネッ担まとめ】2ページ目:【ヤフー】ソフトバンクグループの強みをいかして、とにかく売る3ページ目:【物流】とにかく送る→パンク→受取と配送の工夫→倉庫改革4ページ目:大きな流れがわかったうえで、ゆる〜く振り返ってみましょう
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事中小ECサイトでは嘘のメアドや住所を登録するユーザーが多数~中小EC企業向け2016年EC戦略白書より ペイパルとジェシカが2万人の消費者と1000社超の中小EC企業を対象にECサイトの利用意識などについて調査
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事ECサイトで「購入までにかける平均時間」はどのくらい? 商材と価格別の調査結果 購入までに費やす平均時間は、世代による違いよりも、商品カテゴリーや価格帯との関連性が高い
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事サブスクリプションで成長したサービス9選。「新規性」「成長性」などが高いビジネスモデルは?【サブスク大賞2020】 日本サブスクリプションビジネス大賞発表。サブスクのプロや2019年度受賞店舗が選ぶサービスとは?
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチプライム会員のCVRは70%以上! 商品検索エンジンと化したアマゾンで露出を増やす方法 商品検索エンジンとしてGoogleを上回るアマゾン。このプラットフォーム内の検索結果で一番に掲載される方法を学びましょう
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事Google好みのサイトになるための4つの条件 第3回 SEOで効果を上げるためにはGoogleに好まれるサイトになる必要があります。どんなサイトが好まれるのでしょうか?
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事「Amazon」よりも速いECサイトが続々と登場、その理由は?【EC売上トップ200サイトの表示スピードランキング・2020年最新版】 2019年12月27日~2020年1月10日の期間に、EC売上高上位200社のモバイルサイトの表示速度を調査。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事「母の日」商戦スタート! 検索ワードからわかる消費者ニーズとユーザー行動 5月8日の「母の日」に対する消費者ニーズと、母の日ギフトのターゲットユーザー像を調査(連載第3回)
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事2019年10月に消費税10%へ引き上げ、政府のキャッシュレス・消費者還元事業の最新状況 経済産業省による「仮登録決済事業者リスト」「加盟店向け決済サービスのリスト」4月12日時点の状況。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事「謝れ」「責任者を出せ」「今すぐ回答しろ」「誠意を見せろ」「納得できない」クレーム5大表現への対処法 連載第3回。クレーム対応の現場でよくある言葉への対処法を解説します。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事アマゾン日本事業の売上高は約1.7兆円【Amazonの2019年実績まとめ】 米Amazonが1月30日に公表した「年次報告書」などから、2019年のAmazonの事業を、日米それぞれ振り返る。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事スマホEC時代の新しいカゴ落ち対策。入力スピードや離脱軽減に役立つフォームの「1画面1質問」形式、知ってますか? フォームの入力支援だけでは不十分!? 多くのEC事業者が頭を悩ませる「カゴ落ち(カート離脱)」問題に新提案。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事メガネスーパーが「EC関与売上」をKPIに設定し、決算短信で公開した理由 メガネスーパーの川添氏は「IRで発表しなくても、EC関与売上をKPIとして取り入れる企業が増えてくるだろう」と言う
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事やずやはなぜお客に支持されるのか? 元祖単品通販企業が語るリピート通販の要諦 売れるネット広告社の代表取締役社長 加藤公一レオ氏と、株式会社やずやの宇野京子さんの対談
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事ヤフーの新ECモール「PayPayモール」がスタート【出店条件&特徴まとめ】 「Yahoo!ショッピング」上位の優良店、上場企業や一定の年商規模がある大企業が出店できるECモールとして、新たに「PayPayモール」がスタートした。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事中小企業200万円、個人事業主100万円の現金給付策「持続化給付金」の支給条件とは?[政府の新型コロナ対策] 経産省は5月1日、「持続化給付金」の申請受付をスタート。ネットショップ担当者フォーラムでは、最新情報を逐次紹介しています。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事ECサイトのカード情報は原則非保持へ、保有する場合はPCIDSSへの準拠を推進 経済産業省2018年3月までに、カードのEC加盟店などに対し、非保持化などを推進する安全対策を強化する
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事Google、コカ・コーラなども顧客に。卓球ラケットのECサイトが人気を集めるワケ 米国で卓球ブームの火付け役となった、オリジナルの卓球ラケット販売サイト「Uberpong」の成長ポイントとは
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事「Amazon」vs「Shopify」の戦いの行方。EC事業者が注視すべきポイントは? ECの2大プラットフォーム「Amazon」と「Shopify」間で起こっている水面下の戦いは、小売事業者にどのような影響を与える可能性があるでしょうか?
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事プロ野球も導入した「ダイナミックプライシング」をECに活用したらどうなる? 利益増を達成したECサイト事例 需給バランスに応じて売価をリアルタイムに自動で変更する「ダイナミックプライシング」をECに活用した事例を解説
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事【中国EC】1年足らずで急成長「生放送アプリ」のパワーがすごい! 人気の生放送アプリ「一直播(yizhibo)」「映客直播(inke)」「花椒直播(huajiao)」について(vol.25)
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事楽天・三木谷社長が語る、“送料無料ライン全店舗3980円以上”を行う理由と今後の物流戦略 楽天グループが開いた「Rakuten Optimism 2019」で行われた「楽天市場 戦略共有会」の内容をレポート。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事【最新情報】中国向け越境ECの新税制度、何が変わった? 現場で起きていることは? 中国に駐在し、実際にECも手がけるエフカフェの高岡正人取締役が中国ECの状況をレポート(vol.15)
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事休業者が上限1日1.1万円を直接申請できる個人向け「新型コロナ対応休業支援金・給付金」、対象者は? 条件は? 申請方法は? 厚生労働省が公表した制度の名称は「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」。新型コロナウイルス感染症、そのまん延防止措置の影響で、勤務先の中小企業から休業させられ、休業中に賃金(休業手当)を受けることができなかった労働者に対して、支援金・給付金を支給する制度だ。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事コンテンツSEOで新たな顧客層の獲得に成功! ─カタログ通販の「セシール」 セシール(cecile)に学ぶコンバージョンにつながる記事コンテンツの作り方(連載第12回)
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事デジタルマーケ部門が働くトランスコスモスの「withコロナ時代の新オフィス」【探訪記】 新オフィスのコンセプトは「自由な発想、各自が新たな刺激を受け、社員同士で作り上げていく活動の場」。コロナ後の新しい働き方を推奨する新オフィスを取材しました
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事「Uber」よりも便利?! お客の支持を集める「Shuddle」のビジネスモデルとは? 「Shuddle」は子供の車の配車に特化することで「Uber」が解決できなかった課題を解消、支持を集めている
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事お客の心をつかんだニッチ過ぎるECサイト。秘訣はソーシャルメディアの運用にあった ソーシャルメディアの役割を明確にし、使い分けることで効果的なマーケティングを実現
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事楽天が重点的に取り組む2015年の施策は「楽フェス」「楽天BOX」「クロスボーダー」の強化 安心・安全の取り組みの一環として、ユーザー評価の高い店舗を検索結果の露出を増やす取り組みも進める
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事SEOの検索順位をいつも使ってるブラウザで確認してないよね? 効率良く調べる方法を教えます! Googleアナリティクス、ウェブマスター ツールの準備ができたら、順位チェックの基本もマスターしておきましょう。(連載第7回)
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事世界中の起業家が集まりイノベーションを起こせる会社へ~BEENOS佐藤輝英取締役に聞く 2014年12月にグループの代表取締役社長兼CEOから辞任したBEENOS・佐藤輝英取締役にインタビュー
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事コンテンツのパーソナライズでたった2年で売上120億突破。アスクル LOHACOのデータ活用とは? アスクル株式会社 LOHACO事業 EC店舗運営&ビッグデータ 統括部長 成松 岳志 氏
アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座「アフィリエイト広告が成果につながらない」と思ったらこの11項目を確認してみよう【チェックリスト付き】 アフィリエイトでコンバージョンが伸びないなと思った時の解決法(連載第19回)