ネットショップ担当者フォーラム 特選記事オーディオブランド「JBL」直販ECの売上が5年で約30倍に成長した戦略とは? 担当者に直撃 オーディオブランド「JBL」を運営するハーマンインターナショナルは、直販ECで成長し続けています。売り上げに貢献しているさまざまな施策とは?
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事【2025年EC業界予測】2024年よりも厳しくなる。活路を見出すポイントは「密な顧客との関係」「単品通販」「新たなインサイト発掘」 2025年のEC業界はどうなるのか? 竹内謙礼氏が市況感から成功のポイントを解説します。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事カンロが明かすECの成長事例。ECアワードのMVPが語る売上アップ+「菓子を売る」のではなく「体験価値を売る」秘訣 なぜ、カンロの自社ECは前期比40~50%増の売上高を維持できているのでしょうか? 2024年「ネッ担アワード」MVPのカンロ・武井氏が、自社の取り組み事例を語ります
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事EC化率2割→9割のビジネスモデル大転換。アナログからデジタルシフトを実現した老舗総合商社の裏側を大公開 創業120年超の歴史を持つ商社が、コロナ禍を契機にビジネスモデルを大転換。BtoB-ECを成功に導いた立役者は、どのような取り組みに尽力してきたのでしょうか。「ネッ担アワード2024年」受賞者が語ります
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事EC売上2ケタ成長のメディアミックス戦略とは? 現役のガジェット系ブロガー・YouTuberで「e☆イヤホン」取締役が解説 タイムマシンでOMO、デジタル戦略およびメディア部門を管掌している小川取締役。2024年は「ネッ担アワード」受賞者の1人となりました。ECの拡大につながっているメディアミックス戦略を語ります
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事C Channel森川代表が解説、インフルエンサーマーケティングのイロハ+成功のコツ 多種多様な手法が台頭しているデジタルマーケティングのなかでも、特に注目度が高いインフルエンサーマーケティング。EC成長のための具体的な方法や事例を解説します【連載1回目】
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事「フォロワー数が多い人を起用すれば良い」時代は終わり。EC事業者がインフルエンサーマーケティングで成功するための鉄則とは? インフルエンサーを起用したプロモーションは「誰を起用するか」「どのように投稿してもらうか」など選別する項目が多く、効果をあげる戦略を描くのは難しい。具体的なノウハウを聞いた。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事「サブスクリプション大賞」受賞サイトに学ぶ、ユーザーに支持される+時代のニーズを捉えたサービスの特徴とは? 「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」を受賞したサイトはどういった点が評価されたのか?【サブスク大賞2024】
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事2024年注目ニュースTOP10を発表! 2025年はEC関連サービスの再編が進む?【ネッ担まとめ】 ネットショップ担当者が読んでおくべき2024年のニュースTOP10&2025年の展望
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事売上1000億円めざす人気の韓国発ファッションEC「nugu」とは? Z世代の女性から人気を集めるビジネスモデルをCOOに聞いてみた mediquitousが運営するアパレルEC「nugu」。SNS感覚でファンになるインフルエンサーマーケティングの仕組みとは?
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事【送料値上げの背景】ヤマト運輸と佐川急便が運賃引き上げ、日本郵便も値上げの可能性。主因は燃料高騰と2024年物流問題 宅配便の届出運賃について、佐川急便は平均8%、ヤマト運輸は同10%の値上げを表明。日本郵便も値上げに動く可能性は大きいと見られる。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事なぜユーザーはリピート購入するのか? Googleの調査から見えた継続購入の深層心理 「カギは肯定度」 「肯定度」の関係性を示す分析結果から学ぶ、リピート購入の重要なカギとは?
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事ECサイトで「購入までにかける平均時間」はどのくらい? 商材と価格別の調査結果 購入までに費やす平均時間は、世代による違いよりも、商品カテゴリーや価格帯との関連性が高い
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事「母の日」商戦スタート! 検索ワードからわかる消費者ニーズとユーザー行動 5月8日の「母の日」に対する消費者ニーズと、母の日ギフトのターゲットユーザー像を調査(連載第3回)
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事「謝れ」「責任者を出せ」「今すぐ回答しろ」「誠意を見せろ」「納得できない」クレーム5大表現への対処法 連載第3回。クレーム対応の現場でよくある言葉への対処法を解説します。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事「ボタニスト」のI-neが挑むD2C人材育成。責任者が語る「育成戦略」と「脱属人化」 「ボタニスト」「サロニア」などのD2Cブランドを手がけるI-ne。D2C経営人材の育成戦略についての取り組みを聞く連載企画の第1回は育成プログラムの全ぼうを解説します
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事Googleマップで嫌がらせの口コミが発生、グーグルに報告しても削除されない。こんな場合の対処方法を解説 まず第一に取れる手段である「Googleへの報告」(削除依頼)、それ以外の2つの方法と、削除の対象となる口コミの条件について説明します
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事大正製薬とサントリーウエルネスの係争、法廷の争点は「競合」に当たるか否か――。訴訟の詳細を解説② 3編にわけて解説する、大正製薬とサントリーウエルネスの係争の2編目。係争に至るまでの経緯はどのようなものだったのか? 詳細を解説する【第2回】
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事【Amazonの販売事業者向け最新AIツールまとめ】生産性向上と事業成長を支援する「Project Amelia」、動画と画像のAIツールとは Amazonは生成AIを取り入れた販売事業者向けのツールを次々に発表。カンファレンスで詳細が明らかになったAIツールを解説。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事中小ECサイトでは嘘のメアドや住所を登録するユーザーが多数~中小EC企業向け2016年EC戦略白書より ペイパルとジェシカが2万人の消費者と1000社超の中小EC企業を対象にECサイトの利用意識などについて調査
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事「一点物の商品販売」「キャラクターコンテンツ」「若年層への認知拡大」――1000年以上の歴史ある京都の寺院「仁和寺」ECサイトの取り組みとは 将棋の竜王戦の会場としても有名な京都・仁和寺。コロナの影響で参拝客が激減するなか、ECサイトを開設。物販だけでなく、仁和寺の認知度を若年層へ拡大する役割も担っている。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事イオンのDX戦略、EC時代の接客術、シニアマーケティング、ファンベースの極意などが学べる!【オフラインECセミナー11/21+22開催】 自社のECビジネスに役立つセッションが盛りだくさん! 50超の講演をすべて無料で視聴できるECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」を11月21日(火)+22日(水)に開催
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事物流2024年問題、通販・EC企業の7割が「影響あり」。対策は運賃交渉、運送費の値上げ、配送会社の見直しなど 通販新聞が実施した「物流2024年問題」アンケートの結果から、通販企業への影響や対策状況をまとめる
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事「ネットショップ担当者アワード」MVPはカンロの武井デジタルマーケティングチームリーダー。受賞者に学ぶ成長の秘訣 ネットショップ担当者フォーラムが11/20に開催した、EC業界の「人」を讃えるアワードの受賞者をダイジェストで紹介。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事EC事業者は要チェック! 6月施行の改正特商法の影響と対応法まとめ 2022年6月に施行される改正特商法。すべてのEC事業者が確認すべき内容ですが、どのような影響があるのか、対応法などについてまとめました
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事EC事業者らが選んだ「優れた通販サイト」グランプリ受賞店に学ぶサイト作りのポイント 優れたネットショップ/通販サイトを選ぶ「第14回 ネットショップグランプリ」受賞店5店舗の受賞理由などから、サイト作りの参考ポイントなどをまとめた。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事年収1,000万円以上の「プチ富裕層」が集まるECサイトはどこ? 世帯年収の高い層のサイト閲覧行動を解析。通常のランキングとは異なる顔ぶれが続々ランクイン(連載第7回)
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事広告起用に関わる「業界の慣習」に反する――。大正製薬とサントリーウエルネスの係争、訴訟の詳細を解説③ 3編にわけて解説する、大正製薬とサントリーウエルネスの係争の最終回。訴訟前、大正製薬が各所に対してとっていた行動とは?【第3回】
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事サブスクリプションで成長したサービス9選。「新規性」「成長性」などが高いビジネスモデルは?【サブスク大賞2020】 日本サブスクリプションビジネス大賞発表。サブスクのプロや2019年度受賞店舗が選ぶサービスとは?
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事【見逃し配信中】Amazon、パル、TENTIALが語るECビジネスにAIを活用する方法 7月24+25日に開催した「Digital Commerce Frontier 2024」の講演をアーカイブ配信中! アーカイブ講演の注目ポイントをご紹介します
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事Googleビジネスプロフィールで「ネガティブな口コミも尊重すべき」との見解。高評価しかない口コミは信頼されない? ネガティブな口コミにはどう対処するのがよいでしょう? 削除できる口コミにはどういうものがあるでしょう?
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事Amazonが決済手段を拡充する理由とは。後払い、個人間送金サービス、今後は「Apple Pay」「Google Pay」も導入? Amazonが新たに対応したモバイル決済サービス「Venmo(ベンモー)」。PayPal傘下の企業が提供しており、買い物の決済だけでなくP2Pの個人間送金も可能で、その影響は大きい。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事楽天の売上公式基準が変わった?! 専門家が語る「店舗への影響と対策、集客について」 楽天の売上基準から訪問者数からセッション数に変化。元楽天店長のスタッフがEC専門コンサルタントに背景を聞いた。
アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座アフィリエイターが使いたい広告素材はこれ! おさえておきたいポイントと注意点 アフィリエイターにとって使いやすい広告素材を用意しよう(第10回)
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事EC事業者は知れば得する、宅配便に関するクレーム上位5つと遅配が起きるメカニズム クレーム、誤配、誤送、遅配など配送トラブルが起きるメカニズムを知ることが重要です
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事Googleの広告シェア奪取を狙うAmazon。その戦略とは? 2021年のAmazonの広告収入は約3兆4000億円となり、インターネット広告市場で3位の規模。ECプラットフォームとしての強みを生かすAmazonの広告戦略について解説。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事アマゾン日本事業の売上高は約3.2兆円、ドルベースは243億ドル(前期比5.7%増)【Amazonの2022年実績まとめ】 アマゾン日本事業の2022年売上高は円ベースで3兆1958億7600万円。ドルベースでは243億9600万ドルで前期比5.7%増。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事溶接女子誕生! 老舗通販サイトが作ったDIYスポットで溶接と靴修理を体験しました 大阪市の「DIY FACTORY OSAKA」で溶接と靴底の修理を初体験!(連載第3回)
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事2024年秋予定の郵便料金値上げ、半数超が見積書・請求書・領収書などの郵送をやめる意向 2024年秋に、第一種定形郵便物の「封書」は、25g以下84円、50g以下94円をともに110円に値上げし1区分に統合。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事ネット通販企業の倒産が増えているってホント? 円安、価格競争、競争激化で経営難に 2015年1-11月累計で2009年の調査開始以来、倒産は最多となる64件に拡大
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事プロ野球も導入した「ダイナミックプライシング」をECに活用したらどうなる? 利益増を達成したECサイト事例 需給バランスに応じて売価をリアルタイムに自動で変更する「ダイナミックプライシング」をECに活用した事例を解説
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事アマゾン日本事業の売上高は約1.7兆円【Amazonの2019年実績まとめ】 米Amazonが1月30日に公表した「年次報告書」などから、2019年のAmazonの事業を、日米それぞれ振り返る。