2025年の「平均年収」ランキング、3年連続の1位は? 金融業が上位を席巻【パーソルキャリア調べ】
12月8日 6:15
【業界別】27卒就活生の「人気企業ランキング」発表! IT系ではサイバーエージェントが急浮上【学情調べ】
12月15日 6:00
GA4✕生成AIで、分析・レポーティングが可能に! MCPサーバーの初期設定からプロンプト例までを大公開
12月10日 7:05
【レポート】生成AI × マーケティング フォーラム 2025
最新記事: 2025年12月15日
ビジネスに役立つSNS
最新記事: 2025年12月08日
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
【広告主・マーケター限定】2/4 オンライン開催 デジタルマーケターズサミット 2026 Winter
12月17日 14:00
【11/6~7赤坂リアル開催】ダイソー、キリン、サンリオなど登壇! 最新トレンド満載、全50超講演
9月30日 16:30
生成AI × マーケティング フォーラム 2025 9/26オンラインLIVE配信
8月25日 10:40
Webサイトを短期間で構築するための実践ノウハウ~事例で学ぶCMS活用とAIによる効率化~
12月18日 7:05
「Cookie同意」対応の実態は? ツールを導入したキヤノンMJ、SUBARU、リコーが赤裸々に意見交換
12月17日 12:15
“仕事ができる人”だけが知る、マーケティング業務効率化を超える生成AI実践術
12月15日 7:05
業界情報やナレッジが詰まったメルマガ配信やソーシャルもよろしくです!姉妹サイトもぜひ: ネッ担・ネッ担お悩み相談室
[運営] 株式会社インプレス
新型コロナウイルスの影響により生活者の行動に不可逆な変化がもたらされた今、マーケターはどうすればいいのでしょうか。数値による量的分析よりも、顧客の声を直接聞いて、質的変化をつかみましょう。ナラティブ(語り)の分析を通した「顧客体験マーケティング」を提唱する、コレクシアの村山幹朗氏が解説します。(全4回)
新型コロナウイルスによる生活環境の変化によって、「顧客についての仮説」も更新を迫られています。顧客のナラティブ(語り)をどのように読めば、仮説を正しく更新できるのか。そのポイントをコレクシア・村山氏が解説します。(第4回・最終回)
村山幹朗(コレクシア)
2020年7月1日 7:00
新型コロナの影響で購買行動が変化した顧客の「語り」を分析し、商品の新たな強みを発見した前回。今回はその発見を具体的な施策に落とし込む、便利な「型」を解説します。コレクシア・村山氏の集中連載。(第3回)
2020年6月24日 7:00
顧客を「理解」しても、具体的な施策につながらなければ意味がありません。1人の顧客のナラティブ(語り)を読み込み、商品のポジショニングを決める仮説を引き出します。コレクシア・村山氏の集中連載。(第2回)
2020年6月17日 7:00
マーケティングにも変化を強いている新型コロナウイルス。このコロナ禍の生活で変わったこととは?ライフスタイルの変化や購買行動、行動変容などを顧客体験のこれからを数値ではなく生活者のナラティブ(語り)から読み解くと……? コレクシアの村山氏が解説する集中連載。(第1回)
2020年6月10日 8:00