「語り」で読み解くコロナ以降の行動変化(全4回) コーナーの記事一覧

新型コロナウイルスの影響により生活者の行動に不可逆な変化がもたらされた今、マーケターはどうすればいいのか。ナラティブ(語り)で読み解いていきます。
icon このコーナーについて

新型コロナウイルスの影響により生活者の行動に不可逆な変化がもたらされた今、マーケターはどうすればいいのでしょうか。数値による量的分析よりも、顧客の声を直接聞いて、質的変化をつかみましょう。ナラティブ(語り)の分析を通した「顧客体験マーケティング」を提唱する、コレクシアの村山幹朗氏が解説します。(全4回)

(全 4 記事)

「語り」で読み解くコロナ以降の行動変化(全4回)

コロナ後の「顧客についての仮説」を正しく更新するには? 新たな“当たり前”を読む

新型コロナウイルスによる生活環境の変化によって、「顧客についての仮説」も更新を迫られています。顧客のナラティブ(語り)をどのように読めば、仮説を正しく更新できるのか。そのポイントをコレクシア・村山氏が解説します。(第4回・最終回)
村山幹朗(コレクシア)2020/7/1 7:0017194
「語り」で読み解くコロナ以降の行動変化(全4回)

コロナの顧客理解を施策に落とし込むには? 「価値成立プロセス」で設計する

新型コロナの影響で購買行動が変化した顧客の「語り」を分析し、商品の新たな強みを発見した前回。今回はその発見を具体的な施策に落とし込む、便利な「型」を解説します。コレクシア・村山氏の集中連載。(第3回)
村山幹朗(コレクシア)2020/6/24 7:004843
「語り」で読み解くコロナ以降の行動変化(全4回)

コロナの変化に即した「強み」を見つけるには? 顧客の語りから有望な仮説を引き出す

顧客を「理解」しても、具体的な施策につながらなければ意味がありません。1人の顧客のナラティブ(語り)を読み込み、商品のポジショニングを決める仮説を引き出します。コレクシア・村山氏の集中連載。(第2回)
村山幹朗(コレクシア)2020/6/17 7:002442
「語り」で読み解くコロナ以降の行動変化(全4回)

アフターコロナでどう変化する? 生活や購買行動で変わったことを聞いてみた

マーケティングにも変化を強いている新型コロナウイルス。このコロナ禍の生活で変わったこととは?ライフスタイルの変化や購買行動、行動変容などを顧客体験のこれからを数値ではなく生活者のナラティブ(語り)から読み解くと……? コレクシアの村山氏が解説する集中連載。(第1回)
村山幹朗(コレクシア)2020/6/10 8:00110254
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]