シニア層をガッチリつかむECサイト構築術 「SFO」のススメ

本連載では、「シニア対策・高齢者層対策」について、「SFO=Senior Friendly Optimization」という視点をしっかり持って、どのように行えばよいかを全6回にわたって解説します。

私たちマミオンは、シニアが多く通うパソコン教室を10年以上にわたって運営するとともに、シニアを対象としたマーケティング調査やユーザビリティ調査を数多く実施・分析してきました。また、2002年からは、サイトのシニア対応コンサルティング事業を行っています。今回の連載は、その知見をまとめたものの一部です。

人口構成比のなかでシニア層の割合が上昇するにつれ、その消費パワーも無視できなくなってきています。それはECサイトでも同じです。顧客のなかにシニア層が占める割合は、今後も上昇すると思われます。その一方で、本当に「シニアが使いやすいサイト」「シニアを逃がしていないサイト」は、実はそれほど多くありません。

文字が大きければいい? サイト構成がシンプルであればいい?

「サイトをシニア層に対応させる」と言うと、ついそういった単純な手法に頼りがちです。しかし、それらの方策は、本当に効果があるのでしょうか?

本連載では、「シニア対策」について、「SFO=Senior Friendly Optimization」という視点をしっかり持って、どのように行えばよいかを全6回にわたって解説する予定です。自社内あるいはクライアントに対する企画提案の際に、シニア対策の重要性と、その具体的な手法について説明できるようになれば幸いです。

記事一覧

もっとシニアを知るため、アンケートやユーザーテストを実施してみよう(全6回の6)

2016年4月5日 7:00

  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

え? そうなの?! 意外と知らないシニアの情報行動――統計データで見えてくる5つの対策(全6回の5)

2016年2月24日 7:00

  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

高齢者が見やすい色や文字サイズ・フォントは? SFOに配慮したサイト作り

2016年1月21日 7:00

  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

シニアの認知能力でも快適にサイトを使えるようにする7つの“技”(全6回の3)

2015年12月1日 7:00

  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

ネットはまだアヤしい場所? シニアの心理的ハードルを下げ安心してもらう6つの方法(全6回の2)

2015年11月6日 7:00

  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

「シニアフレンドリー最適化=SFO」の背景と重要性を認識しよう(全6回の1)

2015年10月2日 7:00

  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る