衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座 コーナーの記事一覧

ゼロからGoogleアナリティクスを始める人のための入門連載。ユニバーサルアナリティクス対応の最新版。
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Googleアナリティクスは、多くの企業で採用されているアクセス解析の代名詞ともいえるツールで、機能の追加やバージョンアップも頻繁に行われている。Web上には新旧の情報が入り乱れており、初心者が最新の情報だけを正確に集めるのは難しいのが現状だ。この連載では、これからGoogleアナリティクスを始める担当者に向けて、Googleアナリティクスの仕組みや活用法を最新の情報でていねいに解説していく。

(全 70 記事)

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衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 11/16 7:00

少しGAに慣れてくると「ここであの指標が見られればいいのに」と感じることはないだろうか? GAにはディメンションと指標を自由に組み合わせられる「カスタムレポート」という上級機能がある。今回から数回に分けて解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 11/9 7:00 (37)(23)

Googleアナリティクスにはキーを押すことで特定の操作を行う「キーボード ショートカット」が用意されている。集計期間をこまめに変えたり比較したりするなら覚えておくと時短につながる。キーボード ショートカットの活用例を紹介する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 11/2 7:00 (35)(22)

上司や同僚がデータに興味を示さず、せっかく発見した課題を共有できないことは多い。能動的にGAを見ない人とデータを共有するために、「大きな変動があったとき」または「月次など定期的」にメールが自動配信される仕組みを使ってみよう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 10/26 7:00 (74)(26)

Googleアナリティクスで、セグメントや並べ替えなど毎回同じ操作を繰り返しているなら「保存」機能が便利だ。見たい状態のレポートを1発で呼び出せるようになる。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 10/19 7:00

「マイレポート」を作成すると見たいデータをまとめて確認でき、日々の分析が楽になる。ここではマイレポートの作成方法と、ウィジェットを追加・選択するときのポイントを解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 10/12 7:00 (64)

Googleアナリティクスでeコマースの売り上げを見られるようにすれば、eコマースサイトの「なぜ」「どうして」を考えられるようになる。ここでは4つの視点で販売状況を見る方法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 10/5 7:00 (27)

ECサイトの分析方法を2回に分けて解説する。今回は集客チャネル別に売上を比較する方法と、新規とリピーターの動きを比較することでサイト内のページを評価する方法の2つを紹介する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 9/28 7:00 (33)

集客やサイト内行動だけでなく、トラッキングコードをカスタマイズすればECサイトの売り上げまでGoogleアナリティクスで分析することが可能になる。eコマーストラッキングを行う準備と、トラッキングコードのカスタマイズ方法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 9/21 7:00 (31)(25)

Webサイトによっては「無料会員」と「有料会員」など独自の分析軸でデータを見たい場合がある。Googleアナリティクスで「カスタムディメンション」を使えば、自分なりの分析軸を自由に追加できる。設定方法と分析方法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 9/14 7:00 (43)(24)

トラッキングコードをカスタマイズすると、リンクのクリックやファイルのダウンロードなどをイベントトラッキングで計測できる。イベントトラッキングの記述方法と、似たような目的で使う仮想ページビューとの使い分けを解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 9/7 7:00 (50)(27)

トラッキングコードをカスタマイズすると、通常では計測できない「ファイルのダウンロード」や「リンクのクリック」などを計測できるようになる。今回は「仮想ページビュー」で計測する2つの方法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 8/31 7:00 (44)(24)

トラッキングコードをカスタマイズすると、それぞれのサイトやページの事情に応じた情報を取得できるようになる。具体的なカスタマイズの前に、トラッキングコードがどのようにグーグルに情報を送信しているかの仕組みを知っておこう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 8/24 7:00 (96)(38)

2017年8月、Googleアナリティクスの機能や画面にアップデートがあった。ここでは、何がどう変更されたのかをまとめてお伝えする。一部、扱えるファイル形式が減ったり、機能が消滅したりしているので注意しよう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 8/3 7:00 (66)(27)

コンバージョンに至ったユーザーは、どの参照元から何回訪問しているのだろうか? 広告や施策が想定どおりの役割を果たしているのかを確認しよう。[マルチチャネル]セクションの「コンバージョン経路」レポートの見方と活用法を紹介する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 7/27 7:00 (32)(21)

コンバージョンに至るまでに、訪問者はどのくらい検討したのか? 衝動買いだったのか、じっくり検討したうえでの購入だったのか? そんな訪問者の気持ちがわかる[マルチチャネル]セクションのレポート群について解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 7/20 7:00 (108)(29)(23)

コンバージョンしなかった訪問者がどこで脱落したのかを確認できるのが「目標到達プロセス」だ。「ボトルネックはどこか」「離脱してどこに行ったのか」という情報をサイトの改善に生かそう。少しクセのあるレポートの見方と注意点を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 7/13 7:00 (444)(96)(71)

アナウンスなく実装されていた新機能「直接セッション。GAのリファラーは長らくブラックボックスのままだったが、実際のリファラーを確認できるようになった。この新ディメンションをどう活用するべきかを解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 7/6 7:00 (834)(197)(177)

GAに新しく追加された「ユーザー指標」は、レポートに表示される数字の見方を大きく変える重大な機能だ。有効にすることでレポートがどう変わるのか、そしてすぐに有効にするべきかについて速報でお伝えする。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 6/29 7:00 (21)

施策の成果が出ているかは「概要」レポートで日別の推移を確認する。「どのページで目標を達成したか?」「コンバージョン直前にどのページを見ているか?」というデータから改善のヒントを探そう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 6/22 7:00 (853)(214)(102)

Googleアナリティクスに新しく「ホーム」画面が追加された。画面幅に合わせて12枚のカードが並ぶ新インターフェースだ。同時に追加された「発見」メニューもあわせて解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 6/15 7:00 (45)(26)

サイト内検索を分析するときは、「何を検索したか?」と「どこで検索したか?」という2つの視点で見ていこう。前者は「再検索キーワード」レポートで、後者は「検索ページ」レポートで確認できる。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 6/8 7:00 (44)(29)

サイト内検索キーワードは、定性的な視点と定量的な視点の両方で見ていこう。定性的な視点では、自分たちとユーザーの間のギャップに気付くきっかけになる。定量的な視点では、6つの指標をサイトの特性とあわせて深掘りしていく。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 6/1 7:00 (31)(24)

検索エンジンからの訪問で検索キーワードをほとんど見られなくなった今、重要性を増しているのがサイト内検索キーワードだ。Googleアナリティクスでサイト内検索キーワードを分析するには事前の設定が必要になる。2つの方法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 5/25 7:00 (45)(24)

「コンテンツ グループ」を利用すると、筆者ごと・部署ごとなど自由なグルーピングでデータを分析できる。ここでは、コンテンツグループを使った分析方法と、グルーピングの設定方法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 5/18 7:00 (193)(53)(54)

GAには、経路分析に使える「フロー系」のレポートが用意されている。しかし筆者はこれらのレポートはほとんど活用しない。サイト内のユーザーの動きをシンプルに見る方法として「入口からの遷移」と「ナビゲーション サマリー」の2つを紹介する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 5/11 7:00 (78)(29)(40)

「それぞれのページがどのくらい、どう見られているのか?」を知るのはコンテンツ分析の基本だ。ここでは、個別のページの利用実態を知り、サイト改善に役立つヒントを得る方法を解説する。個別ページも「量」「質」「成果」の視点で見ていこう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 4/27 7:00 (41)

今回から「行動」セクションのレポートを紹介する。「集客」が行動全体の「線」を表すなら、「行動」は1つ1つの「点」だ。まずは「ディレクトリ」単位でサイト全体をざっくりと確認しよう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 4/20 7:00 (158)(43)(25)

Googleアナリティクスにログインすると、上部に注意書きが表示されないだろうか? これは広告向けの機能変更に伴うメッセージだ。この機会に、見落としがちなWebサイトのプライバシーポリシーについて確認しておこう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 4/13 7:00 (91)(24)

「AdWords」セクションには、Googleアナリティクスでは通常見られない分析軸のレポートがある。「キーワード/検索クエリ」別に見るレポートと「時間帯/曜日」別に束ねて見るレポートだ。そうした特別なレポートの活用法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 4/6 7:00 (66)(23)

GoogleアナリティクスからAdWords広告のデータを見る場合、AdWords特有の用語や階層構造を理解しておく必要がある。ここでは両者の用語の対応と、実際にどうレポートを見ていくかを解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 3/30 7:00 (38)(23)

AdWordsとGAはデータを連携できる。もし単独で利用しているなら、ぜひ連携しておこう。連携すると、単独ではできない分析を行えたり、GAのユーザーリストを広告配信に利用できたりというメリットがある。正しい連携方法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 3/23 7:00

どんなサイトから、自社のどんなコンテンツがリンクを貼られているのだろうか? 中長期的にコンテンツを作っていくために、ニーズを知ることは重要だ。「参照サイト」レポートの見方と、便利なカスタムレポートを紹介する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 3/16 7:00 (103)(47)(31)

Googleアナリティクスの「集客」にあるレポートは「大ざっぱな把握から詳細へ」の順で見るのが基本だ。また、「集客」のレポートを見るときの基本の型となる「量」「質」「成果」を一気通貫で見る見方も解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 3/9 7:00 (120)(34)

短期的なアクセス変動の原因は「集客」メニューから簡単に特定できる。どのチャネルが急増したのか、どのページに来ているのかを突き止めよう。また、集客施策のメモを残しておくと分析や調査の無駄をなくすことができる。その方法も解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 3/2 7:00 (80)(26)

Googleアナリティクスで「ネットワークドメイン」ディメンションを使えば、潜在顧客企業を見つけて営業活動に活用できる。それにはいくつかコツが必要だ。ここでは、企業からの訪問を確認する方法とその分析方法について解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2/23 7:00 (34)(22)

Googleアナリティクスでは、訪問者がどの地域からサイトを利用しているかをレポートに表示できる。地域はIPアドレスをもとに判定されている。地域をどのように分析に活用するのか、また、その精度はどれくらいあるのかを解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2/16 7:00 (622)(141)(75)

ついにGAの新画面が適用されはじめた。今回の変更ではいくつかの機能がなくなり、画面全体に影響がある。新旧の画面を比較しながら速報をお伝えする。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2/9 7:00 (102)(42)

GAでは性別や年齢などの基本属性を確認できる。それらの情報はどうやって推測しているのだろうか。また、基本属性をどのように活用すればいいのだろうか。その仕組みとレポートの見方を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2/2 7:00 (21)(24)

ここ数年でスマートフォンの訪問は急増している。今回は、スマートフォンからのWebサイトの利用状況をパソコンと比較して、ユーザーの利用実態に切り込んでいこう。異なるデバイスからの訪問を比較するには「セグメント」機能を利用する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 1/26 7:00 (30)(24)

今回から、いよいよ実際のデータの見方と分析の仕方を解説していく。GAでは、異なる複数の期間のデータを重ねて比較できる。分析の「王道」ともいえる方法だ。平日と休日の違いやメルマガのアクセスへの影響を分析してみよう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 1/19 7:00 (114)(42)(24)

参照元の最後は「キーワード」ディメンションについてだ。これはユーザーがどんなキーワードを検索して訪問したのかがわかるディメンションだが、今は検索エンジンのセキュア化によりほとんど見られなくなっている。その仕組みと対処法を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 1/12 7:00 (23)

サイトへの集客状況の全体を見るには、参照元を大ざっぱに9種類に分類した[チャネル]レポートが便利だ。Googleアナリティクスの参照元は細かく見ると複雑なので、大まかな分類が用意されている。ここではその見方と使い方を解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2016/12/22 7:00 (93)(39)

Googleアナリティクスには「カスタムキャンペーンパラメータ」という決まったパラメータの書き方が存在する。この形式に従えば、通常は分類できないメールマガジンのリンクなども正しく分類できるようになる。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2016/12/15 7:00 (144)(55)(27)

Googleアナリティクスの「参照元」は他のアクセス解析と異なり「過去にさかのぼって」集計されている。正確な定義と、それがレポートに与える影響について知っておこう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2016/12/08 7:00 (107)(37)(27)

「どこから来たか」を表す「参照元」は、実はGoogleアナリティクスは少々特殊な仕様になっている。ここでは、Googleアナリティクスの参照元をより理解するために、まずは一般的に使われている「参照元」について解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2016/12/01 7:00 (104)(31)

Googleアナリティクスのレポートで、表示項目の中に「(other)」あるいは「(not set)」といった表示に出くわしたことはないだろうか? 今回は「これらの正体が何なのか」「対処する方法があるのか」といった話をしよう。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2016/11/24 7:00 (22)

「1回のセッションあたりの目標値」は「ページの価値」と似ているが、「ページ」ではなく「1回の訪問」あたりの金額価値を見る指標だ。この指標を使えば、集客施策の改善に役立てたり、中長期のサイト全体の集客効率を監視したりできる。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2016/11/17 7:00 (34)(22)

ページごとの「金銭価値」を測れるのが「ページの価値」だ。とても便利な指標だが、その計算方法や使い方にはいくつか注意点がある。ここでは、ページの価値がなにを表しているのか、どう見ていけばいいのかを解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2016/11/10 7:00 (81)(30)

サイト解析において成果指標はもっとも重要なものの1つだ。Googleアナリティクスの「コンバージョン」は、カウント方法に少し特徴がある。ここでは、コンバージョンの定義とカウント方法について解説する。

衣袋 宏美(株式会社クロス・フ... 2016/10/27 7:00 (85)(28)

Webサイトを改善するためには、まずはユーザーの訪問状況を知ることが必要だ。「ユーザーがサイトに来たとき」の状況を表すのが、今回解説する「ランディングページ」「閲覧開始数」「直帰率」だ。どれも頻繁に出てくる大事な用語だ。

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