衣袋宏美のデータハックス コーナーの記事一覧
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このディスカッションは終了しました。 新しいコメントは投稿できません。Web担当者が読むべきデータ、身につけておくべきWebデータ・リテラシーを解説する連載。

このコーナーについて

Web担当者の仕事は、データに始まり、データに終わる。いや、一日の仕事が終わった後も、Webサイトのデータは自動で延々と蓄積され続けており、分析すべきデータに終わりはない。
本連載では、データの鬼・衣袋宏美教授が、Web担当者が身につけておくべきWebデータ・リテラシーを具体例を挙げながら、懇切丁寧に解説する。
衣袋宏美のデータハックスアクセス解析をはじめたら必ず設定すべき6つの項目 [アクセス解析tips]
アクセス解析を導入する際に、注意すべき設定項目と設定例、その理由などを解説
衣袋宏美のデータハックスアクセス解析の導入に必要な5つのステップ [アクセス解析tips]
アクセス解析を最大限活用するために必要な事前準備を、解析タイプごとに解説
衣袋宏美のデータハックスふつうの企業サイトの解析レポート作り方マニュアル [アクセス解析tips]
一般企業サイトの定期アクセス解析レポートで、取り上げるべき指標を解説
衣袋宏美のデータハックス顧客サポートサイトの解析レポート作り方マニュアル [アクセス解析tips]
顧客サポートサイトの定期アクセス解析レポートで、取り上げるべき指標を解説
衣袋宏美のデータハックスB2Bリード獲得サイトの解析レポート作り方マニュアル [アクセス解析tips]
B2B顧客開拓サイトの定期アクセス解析レポートで、取り上げるべき指標を解説
衣袋宏美のデータハックスメディアサイトの解析レポート作り方マニュアル [アクセス解析tips]
メディアサイトの定期アクセス解析レポートで、取り上げるべき指標を解説
衣袋宏美のデータハックスECサイトの解析レポート作り方マニュアル [アクセス解析tips]
ECサイトの定期アクセス解析レポートで、取り上げるべき指標を解説
衣袋宏美のデータハックスクリックマップでは、同じページへの複数リンクのクリック数は、別個に集計して表示されるのか? [アクセス解析Q&A]
クリックマップを使ったリンクごとのクリック計測はどれぐらいの精度で可能なのか?
衣袋宏美のデータハックス人気ページランキングに同じページが複数表示されているのは、なぜ? [アクセス解析Q&A]
URLでなくページタイトルが表示されているページがあり、しかも同じものがいくつもあります
衣袋宏美のデータハックスツールによってコンバージョン値に差が出るのは、なぜ? [アクセス解析Q&A]
アクセス解析ツールと広告効果測定ツールで、コンバージョンの値が一致しない理由は?
衣袋宏美のデータハックスいちばん正確なアクセス解析ツールは何か? [アクセス解析Q&A]
主にサーバログ型やJavaScript計測タグ型などがあるアクセス解析だが、どの方法で計測する数字が一番正しいのか?
衣袋宏美のデータハックスサイトから離脱した訪問者が、どのリンクから何回出て行ったのかを調べたい [アクセス解析Q&A]
訪問者がどのリンクをクリックしてサイト外へ出て行ったのかを調べる方法とは
衣袋宏美のデータハックスAdSenseから来たユーザーの参照元は? +主要メディアの参照元ドメイン名一覧 [アクセス解析Q&A]
コンテンツ連動型広告をクリックしてやってきた来訪者の参照元はどうなる?
衣袋宏美のデータハックス広告効果測定用リダイレクトページで、広告掲載ページを参照元として取得するには?[アクセス解析Q&A]
広告効果測定にリダイレクトページを使う場合の、参照元の取得方法
衣袋宏美のデータハックスYahoo!とGoogle以外の日本の検索エンジンから、検索アクセスがないのはなぜ? [アクセス解析Q&A]
アクセス解析ツールの検索エンジンレポートに、日本の検索エンジンを登録するには?
衣袋宏美のデータハックス参照元の件数合計とセッション数の合計が一致しません。バグではないでしょうか? [アクセス解析Q&A]
1セッションにつき、普通、参照元は1つのはずが、場合によっては2つ付くことがある。
衣袋宏美のデータハックスリンクを張っていないページへの移動が計測されているのはなぜ? [アクセス解析Q&A]
セッションとページ移動計測のちょっと詳しい仕組みを解説
衣袋宏美のデータハックスオーガニック検索結果からの流入とリスティング広告のクリックを区別するには? [アクセス解析Q&A]
参照元では区別できない検索エンジンの自然流入と広告流入を区別する方法
衣袋宏美のデータハックス直帰ページの滞在時間は「0秒」になるというのは、本当ですか? [アクセス解析Q&A]
最終閲覧ページや直帰したページの滞在時間は「0秒」にして計算すると聞きました
衣袋宏美のデータハックスメルマガの効果測定はどうすればいい? [アクセス解析Q&A]
メーラーからのアクセスは参照元が取れないと言われるが、メルマガはどのように効果測定すればよいのか?
衣袋宏美のデータハックス検索ワードと検索フレーズはどう違う? [アクセス解析Q&A]
検索キーワード解析のメニューにある「検索ワード」と「検索フレーズ」の違いは何か?
衣袋宏美のデータハックスなぜ毎日の訪問者数の合計が、週間データと一致しないのか? [アクセス解析Q&A]
毎日の訪問者数が100なので、週間の訪問者数は700だと思ったのですが、550しかないのはなぜ?
衣袋宏美のデータハックスタブブラウザでは、ページ滞在時間をタブ別に集計しているのか? [アクセス解析Q&A]
IEやFirefox、Chromeなどのタブブラウザは、ページ滞在時間をタブごとに集計している?
衣袋宏美のデータハックスユニーク数(UU)とは? 「訪問者」を表すアクセス解析頻出の言葉の違い
アクセス解析ツールの「ユニーク訪問者」には「ユニークユーザー(Unique User/UU数)」「ユニークビジター(Unique Visitor/UV数)」「ユニークブラウザ(Unique Browser/UB数)」といった言い換えや指標がいくつもある。さらに「訪問者数」という言葉が、のべ訪問者数なのか、セッション数なのか、どの意味合いで使われているのかを類推する必要がある。用語の違いを解説する。
衣袋宏美のデータハックスPアドレスで住所や個人をどこまで特定できる? アクセス解析でわかること
IPアドレスのみで個人を正確に特定することはできません。1つのIPアドレスを複数のユーザーで共有する方法や、大きな会社などではプロキシサーバーを使うこともあるためです。アクセス解析においては、IPアドレスとユーザーエージェント名の組み合わせれば、ユーザーを判別する精度が上がります。ユーザーエージェント名にはユーザーがアクセスした端末のOSとブラウザの種類やバージョンが含まれるためです。
衣袋宏美のデータハックスCookieの仕組みとは? データ解析で個人特定されることはあるのか? [アクセス解析Q&A]
Cookie(クッキー)がどのくらいの内容までユーザー情報を取得しているのか疑問に思ったことはありませんか? 実は同一ブラウザを特定しているだけで、個人のIPアドレスや個人情報を取得していたりはしていません。Cookieの仕組みやその種類を解説していきます。
衣袋宏美のデータハックスアクセス解析チェック項目一覧表(チートシート) - どのデータをいつ分析するべきか [アクセス解析tips]
アクセス解析の「たった3つの基本原則」とチェック項目一覧表のサンプルを紹介する。
衣袋宏美のデータハックス集客効率を高める「リテンション分析」を知っていますか? [アクセス解析tips]
ECサイトなどでのリテンション(顧客の維持)戦略に役立てるためのアクセス解析を解説
衣袋宏美のデータハックスコンバージョン分析は道筋の前半と後半の2つに分けて考える [アクセス解析tips]
コンバージョン分析は、ユーザーの動線を2つに分けて分析するのがコツだ。
衣袋宏美のデータハックスユーザーのサイト内行動をどう分析するか?——回遊分析(2) [アクセス解析tips]
まずは「1回(セッション)あたりのページビュー数」「1人(ユニークユーザー)あたりのセッション数」を確認しよう。
衣袋宏美のデータハックス直帰率を下げるためのアクセス解析術――回遊分析(1) [アクセス解析tips]
回遊分析の第一歩は、入口ページ(ランディングページ)の直帰率分析である。
衣袋宏美のデータハックスキャンペーン、バナー広告、メルマガ効果の計測指標一覧――流入分析(4) [アクセス解析tips]
キャンペーンによる流入を分析する際の計測指標や分析視点についての解説
衣袋宏美のデータハックスYahoo!とGoogleの流入割合に黄金比はあるのか?——流入分析(3) [アクセス解析tips]
流入元の多くを占める検索エンジンからの流入分析の進め方と基礎知識を解説する。
衣袋宏美のデータハックスアクセス数が増えた原因や訪問理由を参照元から探る方法――流入分析(2) [アクセス解析tips]
サイトへの訪問理由を知るために参照元をどう活用するかについて説明する。
衣袋宏美のデータハックス“参照元なし”は多い方がいい? リファラなしの8パターンを全部言えますか?——流入分析(1) [アクセス解析tips]
どんなサイトでも必須となる流入分析の始め方について解説する。
衣袋宏美のデータハックス新規開拓とコンバージョン率アップ、どちらが優先か? [アクセス解析tips]
衣袋宏美のデータハックスアクセス解析は企画・設計が9割!時間と金を無駄にしない始め方 [アクセス解析tips]
アクセス解析をとりあえず導入してみて計測開始するのは混乱のもと。アクセス解析導入のあるべき姿とは?
衣袋宏美のデータハックスコンバージョン率の最適化で陥りがちな罠に気づいていますか? [アクセス解析tips]
コンバージョン率だけを見ていれば万事OKというわけにはいかない。正しく使いこなすポイントを解説する。
衣袋宏美のデータハックス根拠の乏しい怪しい%データをひと目で見抜く方法とは? [アクセス解析tips]
今回は根拠の乏しい怪しいデータに一発であたりを付ける方法をお教えする。
衣袋宏美のデータハックス4象限マトリクス分析はロングテールなWebの実データではビックリの結果になる [アクセス解析tips]
4象限マトリクスを使ってロングテールデータを実際にプロットしてみると……。
衣袋宏美のデータハックス偏差値は改善のためのアクセス解析には役に立たない!? [アクセス解析tips]
人気ページを偏差値で表してみると改善に役立つ結果が見えてくるか
衣袋宏美のデータハックスなぜ平均値が計算する人によって3倍も異なるのか? [アクセス解析tips]
「1セッションあたりの平均ページビュー」という基本的な指標の値が、人によって違う値になってしまうのはなぜか?
衣袋宏美のデータハックス平均値で考えると失敗するロングテール指標を理解しておこう [アクセス解析tips]
ロングテールデータを読み解くには、「平均」や「偏差値」など一般的な統計指標はあまり役に立たない。なぜか?
衣袋宏美のデータハックスページ内リンクの#付きURLはPVとしてカウントされるのか? [アクセス解析Q&A]
「#アンカー名」が含まれるリンクで同一ページ内に移動した場合、アクセス解析ツールはどう認識するのか?
衣袋宏美のデータハックスサイトを着実に改善する目標設定の仕方 [アクセス解析tips]
目標設定を行うプロセスが欠落したまま、成り行きでサイトを運営していないだろうか?
衣袋宏美のデータハックスコンバージョン率2.8%、カート放棄率59% - この平均データをどう活用するのか? [アクセス解析tips]
自分のサイトはコンバージョン率が1.0%なのだが、これはよいのでしょうか悪いのでしょうか?
衣袋宏美のデータハックスなぜアクセス数が増えたのか? を新規/リピーターのセグメント化で把握する方法 [アクセス解析tips]
施策の効果を調べるには、ユーザーを「新規/リピーター」でセグメント化することが有効だ。
衣袋宏美のデータハックス解析ツールのリンクをクリックするとnot foundになってしまうのはなぜか? [アクセス解析Q&A]
一見正しいURLも、Webサーバーの種類とツールの設定によってはエラーになることがあるその理由とは?
衣袋宏美のデータハックス年月日をまたぐセッションは別セッションとカウントされるのか? [アクセス解析Q&A]
1月1日0時をまたいで継続したセッションは時間別、日別、月別のレポートでどのようにカウントされるのか?
衣袋宏美のデータハックス外部のショッピングカートを使うとセッションは切れてしまうのか? [アクセス解析Q&A]
外部のショッピングカートで決済をして戻ってきた場合、連続した1つのセッションとみなされるのか?
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