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マネジメント層向け月例レポート指標

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マネジメント層向け月例レポート指標

マネジメント層向けのレポートには、「全体での売上」と「利益が出ているのか」という2つの視点と、「中長期でそれがよくなっているのか悪くなりそうか」ということが把握できる指標があれば十分だ。それさえ把握できれば、部下への指示が出せる。もちろん、サイトによって課題が異なると思われるので、一部は違う指標が必要になる場合もあろう。

下にレポート項目の一例を示した。頻度は最低でも月1回。できれば、それぞれの項目に、目標数値と実績対比(前月対比や前年同月対比)、今月の施策と結果などのコメントを付ければ申し分ない。目標未達であれば、改善策を盛り込んで報告すべきだ。

マネジメント層向け月例レポート指標の例
  • サイトによる売上
  • サイトによる利益
  • サイト全体の訪問者数、訪問回数
  • サイト全体の購入(コンバージョン)率
  • 平均購入額(売上÷購入回数)
  • サイト全体の直帰率
  • 新規訪問者数とリピート訪問者数の割合
  • 新規訪問者とリピート訪問者の売上割合

現場向けのレポート項目

現場向けレポートには、短期あるいは中期で具体的に改善施策を迅速にとることができるように、よりセグメントを切った指標を掲載しておく必要がある。それがマネジメント層向けとは異なる部分だ。もちろんサイト全体の動向も必要になるので、マネジメント層向けの項目もあわせて数字を見ておく必要がある。こちらも、サイトの事情によって違う視点で見る必要な場合もあろう。

下に一例を示した。頻度は場合によっては毎日見なければならない指標もあろう。月次、週次のレポートなら、目標と実績対比(前月対比や前年同月対比)、今月(週)の施策と結果などのコメントを、担当分野別に付ければ申し分ない。目標未達の担当分野があれば、それぞれの反省点や改善策を盛り込んでおく。こうすることでノウハウを継承していこう。

現場向けのレポート項目の例
  • 集客施策別の流入数、直帰率、購入率、売上
  • 商品・カテゴリー別の閲覧割合、購入率、売上
  • 新規訪問者/リピート訪問者別の流入数、直帰率、購入率、売上
  • 特集ページ(など主要ページ)の直帰率
  • カートからの購入率
  • 訪問間隔の長いリピーターの割合

これらはあくまで一般論であり、細部はそれぞれのサイトの特性や規模、成長のステージによって変化する。ここでは基本的な考え方を学び、これらの例を発展させて自社サイトに応用してほしい。

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