離脱率 とは 意味/解説/説明 【Exit Rate】
Webサイト上のユーザー動向を測るための指標のひとつ。Webページが離脱ページになった割合を算出したもので、【離脱数÷PV】で計算する。Webページごとの離脱率を知ることで、離脱率の高いWebページを可視化、改善し、Webサイト全体の滞在時間の向上につなげることができる。
離脱とは、ユーザーがWebサイト内の他のページに移動せず、セッションが終了した状態をいう。具体的には、ユーザーがあるWebサイトを訪問し、そのWebサイト内のページを複数遷移した後、他のWebサイトに移動するか、Webサイトの閲覧を終了させた状況を指す。そのWebサイトで最後に閲覧されたWebページを離脱ページという。
用語「離脱率」が使われている記事の一覧
全 25 記事中 1 ~ 25 を表示中
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ2月第3週【2/12~2/16】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 81件
2月第3週【2/12~2/16】マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 81件
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 春JリーグのマーケティングDX:新規ファン獲得の課題と集客アイデア
Jリーグは2023年に開幕30周年を迎え、DXとデジタルマーケティングを活用した新規ファン獲得と集客戦略を強化している。事業マーケティング本部長の笹田氏は、「3回来場」戦略やID活用、顧客分析で離反層の復帰や未体験者の獲得やCMやSNSを活用し、デジタルとアナログを駆使してサポーターの増加とエンゲージメント強化に努めている。笹田氏がその施策の軌跡とデジタルマーケ戦略推進のポイントを解説した。
アクセス解析 “超” 基礎講座さらに理解を深めるために今さら聞けないアクセス解析用語集
はじめての企業YouTubeチャンネル活用YouTube アナリティクスで見るべき指標は? 動画SEOで注意すべき点と改善方法も解説
YouTube アナリティクスは、投稿動画のアクセス解析ができるツールです。チャンネル登録者数や誰が動画を見たかわかるようなトラフィックソースなどの指標を正しく理解し、より効果的な動画戦略を実現させましょう。
GA4最前線コラムGA4の離脱率の出し方とは? 数字のズレや項目の違いも解説
GA4で離脱率を確認する方法や離脱数の把握について解説します。GA4の離脱率の出し方、経路データ探索での離脱確認、Googleアナリティクスの数値のズレ、セッション数の合計が合わない原因、平均セッション継続時間と平均エンゲージメント時間の違い、離脱数の定義などについても説明します。これらのポイントを押さえて、正確なデータ分析に役立てましょう。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報Googleのコアアプデで検索順位が急激に下がったら? SERPの変動に対処する方法8つ(後編)
この記事では、SERPや表示順位の変動を引き起こす問題と対処法について解説している。後編では「インデックス化の問題」「アルゴリズムの変更やペナルティ」などについて紹介する。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Summer忙しいECサイト担当者こそAIを活用すべき! AI×データで売り上げをアップする道筋
新規顧客の獲得が難しくなる時代には、既存顧客への積極的なアプローチが重要となる。企業のUX向上を支援するビービットが、AIを活用してECサイトの売り上げをアップする方法について語った。
SNS運用のヒントが見つかるメディア We Love Social 特選記事【PCでTikTokを分析】TikTokビジネスアカウント切り替え方法・インサイトの見方【We Love Social特選記事】
若年層を中心に国内2,700万人が利用するTikTokをマーケティングに活用したい企業のためにインサイト分析のヒントをまとめました。
GA4最前線コラム同業他社・業界標準とのパフォーマンス比較を行えるGA4の新機能「ベンチマーク」を徹底解説!
自社の分析だけでなく同業他社のパフォーマンスと比較することが可能な「ベンチマーク」。使いこなすことで、自社の強み・弱みを確認し、成果に繋げることができます。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer成功事例・失敗から学ぶWebサイトリニューアル。ポイントは「分析」「デザイン」「CMS」
Webのリニューアル、成功と失敗の分かれ道とは? ジー・サーチの岡本敏秀氏が語る秘訣。
マーケターが知っておきたい生成AI注目を集めては失望されてきたチャットボットがChatGPTで進化! ブランドを体現するコミュニケーションを実現
ChatGPT実装によりチャットボットが進化している。デジタルマーケティングにどのような効果をもたらすのか?
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?効率化の罠!B2Bマーケティングにおける「面倒なこと」の本当の価値
マーケターによるリレーコラム、今回は瀬川義人氏。B2Bマーケティングにおける効率化の罠と、面倒なことの価値について考察します。
クリック率を上げるLP(ランディングページ)の作り方 今日から使える実践チェックリスト
イベント・セミナー法改正からSEOまで!「Web担当者Forum ミーティング 2024 秋」最新トレンド6選@11/19・20開催
Web担主催イベント「Web担当者Forumミーティング2024秋」を11/19(火)、11/20(水)の2日間で開催。同時開催のイベントも含んで全50講演超。
Web担人気記事ランキング個人事業主の約7割が「インボイス中止してほしい」【週間ランキング】
先週1週間で人気だった記事をチェック!「女性の方が“蛙化”しやすい」「幸せになるための年収は10代1人暮らしで『481万円』」など。
サイバーエージェントがAIによるLP予測・制作サービスに「離脱率レポート機能」追加
AIで効果を予測する「極予測LP」、LPの運用力を強化し、より継続的な効果の創出に貢献
LINEが調査プラットフォーム「LINE Research Platform」を事業者向けに公開、登録モニターは15~29歳が57%
LINEが保有するスマートフォン調査パネルとともに公開し、マーケティングをサポート
アイレップ、ランディングページ分析用ユーザー解析ツール「リードスコープPro」を譲り受け提供開始
同ツールの運営事業と計測システムやプログラムに関する特許もアイレップが保有
ティファナ・ドットコム、エントリーフォーム離脱率改善の「Advanced EFO」を販売開始
「入力例事前アナウンス機能」や「エラー修正ガイダンス機能」を搭載
ウィルシステムが離脱率を下げるメールフォーム最適化サービスの販売を開始
ユーザーの使い勝手を向上させてストレスを軽減、安全性も確保
直帰率・離脱率とは? 業界・業種別の目安数値も紹介
GoogleAnalyticsでアクセス解析を行う上で重要な指標とされている「直帰率」と「離脱率」。重要でありながらも解釈が難しく、意味が曖昧なまま分析を続けている方も多いのではないでしょうか。ウェブサイトを把握するうえで重要な指標について、今回は紹介いたします。
Web担主催イベント【11/21~22虎ノ門リアル開催】MIXI横山氏、MS西脇氏など登壇全50超講演
4年ぶりのリアル開催。デザイン職の評価指針策定、売れるコトバの作り方、コンテンツのPDCA、BtoBのUXリサーチ、データ分析などの講演多数
Web担主催イベント【11/19~20虎ノ門リアル開催】ビックカメラ、セガ、デジタルハリウッド大学など登壇全50超講演
今年もリアル開催。GA4×生成AI、最新のChatGPT活用術、成功するオウンドメディアの構築術などの講演多数
先週のWeb担まとめ記事「リスティング広告と検索順位は関係なし」は2021年でも本当? 辻氏(SEO)、小西氏(広告)の見解
Web担で03/06~03/12に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「広告とSEOの関係2021年版」「今なぜ、進化するアクセス解析ツール」など。
先週のWeb担まとめ記事ローカルSEO超入門! Googleマップ向け最適化、3つの必修施策を紹介
Web担で06/13~06/19に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「ローカルSEO超入門」「コアウェブバイタル改善」「LINEのユーザー数8,400万人はどれだけすごい?」など。