衣袋宏美のデータハックス

「訪問者(数)」と「ユニーク訪問者(数)」はどう違うのか? [アクセス解析Q&A]

「訪問者(数)」という指標は曲者。ツールによっては「セッション(数)」や「ユニーク訪問者(数)」の意味で使われていることがある。
よろしければこちらもご覧ください
衣袋宏美のデータハックス

質問:現在使っているアクセス解析ツールに「訪問者(数)」と「ユニーク訪問者(数)」という似たような指標があるのですが、その違いは何ですか?

答えアクセス解析ツールでは「訪問者(数)」という指標は曲者です。お使いのツールでは以前に本連載で解説した「セッション(数)」と同じ意味で「訪問者(数)」という用語が使われている可能性があります。

解説「ユニーク訪問者(数)」とは、「日」「週」「月」といった集計期間ごとに、ユニークな(一意な)サイト利用者が何人いたかを集計する指標です。「ユニーク」とは、同じ人(ブラウザ)が集計期間中に何回訪問しても「1人」とカウントするということです。「ユニーク訪問者(数)」は他にも、「ユニークユーザー(Unique User。UUと略される)」「ユニークビジター(Unique Visitor。UVと略される)」「ユニークブラウザ(Unique Browser。UBと略される)」などとも表現されます。

ユニーク訪問者すべて同じ意味
ユニークユーザー
ユニークビジター
ユニークブラウザ

「ユニーク訪問者(数)」が、集計期間における重複を除く訪問者数を意味するのに対し、「セッション(数)」は、集計期間におけるサイトへの総訪問回数(のべ訪問回数)を意味します

では、「ユニーク訪問者(数)」と「セッション(数)」が、それぞれどうカウントされるかを、具体手例で見てみましょう。「○」がついているのが、その日における1セッションを示しているものとします。6月、7月中は、この他の訪問はなかったと仮定します。

 6月30日7月1日7月2日
Aさん○○ 
Bさん  
Cさん○○ 
Dさん 
表1 6月30日から7月2日の訪問者ごと、訪問日ごとのセッション

6月の月次セッション(数)は「3」、ユニーク訪問者はAさんとCさんの2人なので「2」となります。7月の月次セッション(数)は「6」、ユニーク訪問者(数)は、Aさん、Bさん、Cさん、Dさんの4人なので「4」となります。

 6月7月
月次のセッション3回6回
月次のユニーク訪問者2人4人
表2 6月と7月の月次のセッションとユニーク訪問者

一方、日別で集計してみると、6月30日は月次と同じで、セッション(数)が「3」、ユニーク訪問者(数)が「2」。7月1日の日別データではセッション(数)が「4」でユニーク訪問者(数)が「3」、7月2日の日別データではセッション(数)が「2」でユニーク訪問者(数)が「2」です。

 6月30日7月1日7月2日
日別のセッション3回4回2回
日別のユニーク訪問者2人3人2人
表3 6月30日から7月2日の日別セッションと日別ユニーク訪問者

ここで注意が必要なのですが、日別のユニーク訪問者(数)を合計した数値は、必ずしも月次の数値に一致しません。7月1日の「3」と7月2日の「2」を足すと「5」になりますが、月次のユニーク訪問者(数)は「4」です。ユニーク訪問者は下位の期間を合算するのではなく、求める集計期間ごとに1回1回算出する必要があります。

さて、では問題の「訪問者(数)」(ユーザー、ビジターなども含む)という表現です。私の調べた範囲では、ツールによって「セッション(数)」の意味で使っているケースと「ユニーク訪問者(数)」の意味で使っているケースの2つがあるようです。

「訪問者(数)」を「セッション(数)」の意味で使っているケースでは、「のべ訪問者数」(=セッション数)を略して「訪問者(数)」と言っているのでしょう。確かにデパートや映画館の入場者数はのべ訪問者数を数えるのが普通で、重複を除くユニーク訪問者数をカウントするということはしません。

一方「ユニーク訪問者」を「訪問者」の意味で使っているケースは、「訪問者」は「ユニーク」が前提なのだ、と考えているのでしょう

いずれにしても、訪問者(数)という言葉がセッション(数)の意味で使われているのか、ユニーク訪問者(数)の意味で使われているのかは要注意です。質問いただいたケースでは、「ユニーク訪問者(数)」と別の意味で「訪問者(数)」と言っているようなので、「セッション」を意味していると類推できます。あくまでも「類推」に過ぎないので、ベンダーに確認していただいた方がいいでしょう。

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

SSI
サーバー側で処理を行ってHTMLに反映させる仕組み。サーバーがSSIに対応してい ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

data-sprite-position-y="250" data-image-original-width="200" data-image-original-height="125">株式会社ブレインパッド株式会社サイバーエージェント株式会社フレームワークスソフトウェア
[SPONSOR]
株式会社キノトロープ株式会社アイレップユーザーグラム富士通株式会社Sitecore株式会社ミツエーリンクス