各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ コーナーの記事一覧

オウンドメディアを運営する各社の担当者が、基礎から具体的な運営ノウハウまで解説
icon このコーナーについて

オウンドメディアをこれから始めたり、企画したりする人のために、オウンドメディアを運営する各社の担当者が、基礎から具体的な運用ノウハウまで解説。オウンドメディア運営のノウハウや知見を学び合う「オウンドメディア勉強会」のメンバーたちが、オウンドメディアのスタートから成果を上げるまで、企画・構築・運営に必要な情報をお届けします。

(全 15 記事)

中山順司(freee) 5/17 7:00 (104)(31)

中山氏と鈴木(アミケン)氏が、自身の失敗談を交えながら取材のノウハウについて語り合う。後編は「取材中のふるまい」と「取材後に必ず伝えるべきポイント」について。

中山順司(freee) 5/15 7:00 (100)(47)

「オウンドメディアの取材は質が低いから」と取材を受けたがらない企業もあるという。中山氏と鈴木(アミケン)氏が、自身の失敗談を交えながら取材のノウハウについて語り合った。今回の前編は「事前の準備」と「当日取材前の心構え」について。

森重湧太(スマートキャンプ) 4/13 7:00 (188)(40)(23)

メディアの全面リニューアルとなると勇気が必要なものです。リニューアルはオウンドメディアを成長させるチャンスでもあります。ボクシルマガジンのリニューアルを例にして、オウンドメディアのリニューアルで大切な5つのポイントを解説します。

碇 まどか(はてな) 3/3 7:00 (169)(105)(100)

オウンドメディアで「似たような記事しか作れない」と悩んでいませんか? 個性的なブロガーさんがたくさんいるはてなが記事を制作するときに心がけていることを解説します。大切なのは、書き手との信頼関係です。

實川節朗(ナイル) 2016/12/15 7:00 (227)(64)(52)

実はオウンドメディアはBtoBのマーケティングとも非常に相性が良い。ここでは、BtoBにオウンドメディアが向いている理由とその活用方法を5つの事例を交えて解説する。

前田 塁(TABIPPO) 2016/09/20 7:00 (60)(42)

オウンドメディアとリアルイベントを組み合わせると、さまざまなメリットがあります。「TABIPPO.NET」の事例をもとに、オウンドメディアとオフライン施策の組み合わせるヒントを紹介します。

中村健太(BITA) 2016/08/29 7:00 (363)(99)(90)

うまくスタートできない、うまく回せないオウンドメディアには理由があります。ここでは、多くの企業が陥りがちな「5つの罠」を回避して、オウンドメディアを勢いよく回していくための方法を解説します。

小嶋大貴(キラメックス) 2016/08/02 7:00 (72)(49)(24)

オウンドメディアを始めたばかりという新人Web担当者を対象に、無理なくすぐに実践できるオウンドメディアの改善方法を紹介します。どれも1人でできる「省エネ」改善術です。

松岡佑季(まつおかゆき) 2016/06/07 7:00 (75)(58)

「記事を作る」というと、文章を書くことばかりを考えていませんか? オウンドメディアの記事作成では、文章を書くだけでなくネタ決めやタイトル作り、そして第三者チェックも大切なステップです。今回は、オウンドメディアの記事を作る際の5つのステップを紹介します。

伏見正輝(ベンチマークジャパン) 2016/05/27 7:00 (75)(65)(40)

オウンドメディアを続ける上で課題になるのが、日々の運用です。今回は、オウンドメディアをスムーズかつストレスなく、長く運営し続けられる運営体制を6つのポイントで解説します。

一見卓矢(ブレインネット) 2016/05/12 7:00 (72)(40)(28)

オウンドメディアを立ち上げた際に担当者を悩ませることの1つとして、「アクセス数が増えない」という問題があります。流行やトレンドに乗った記事だけでは頭打ちになることも多く、継続的に検索エンジンから記事へ流入するように、SEOの観点からも考えていくことが重要です。

藤村能光(サイボウズ) 2016/04/27 7:00 (364)(177)(94)

自社メディア「サイボウズ式」は2012年5月、「グループウェア会社のサイボウズを知らない人に、サイボウズを知ってもらう」ことを目的として開始しました。なぜなら、サイボウズにとって「認知度の向上」が事業展開の生命線と考えていたからです。

壽 かおり(シックス・アパート) 2015/07/30 7:00 (207)(56)(47)

オウンドメディアを始めると決まったら、まず用意しなくてはならないのが、コンテンツを入れるための“器”つまりWebサイトです。今ある企業サイトの一部として作るにしても、新しくサイトを立ち上げるにしても、器の作り方で次第で運用のしやすさが変わってきます。

鈴木 健介 2015/07/22 7:00 (258)(80)(68)

オウンドメディアの立ち上げにあたり、「社内で企画を通すこと」は避けて通れません。「なぜ、だれに向けて、なんのために、どのように……」という企画骨子を整理し、しかるべきルートで承認をとっていくことが重要です。

柴田泰成(サムライト) 2015/07/15 7:00 (429)(127)(99)

オウンドメディアの実施に向けて検討を始めていたり、興味を持っていたりするWeb担当者の方のために、40社以上のオウンドメディア立ち上げ支援を行ってきた筆者が解説します。

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

サイドバー
Webサイトのページ上で、コンテンツエリアとは区別して作られたエリアのこと。ナビ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]