各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ コーナーの記事一覧

オウンドメディアを運営する各社の担当者が、基礎から具体的な運営ノウハウまで解説
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オウンドメディアをこれから始めたり、企画したりする人のために、オウンドメディアを運営する各社の担当者が、基礎から具体的な運用ノウハウまで解説。オウンドメディア運営のノウハウや知見を学び合う「オウンドメディア勉強会」のメンバーたちが、オウンドメディアのスタートから成果を上げるまで、企画・構築・運営に必要な情報をお届けします。

(全 17 記事)

森本愛(エン・ジャパン) 7/27 7:00 852814

部門を超えた社内コミュニケーション活性化にオウンドメディアを活用。社員に愛される社内報を運用するコツをエン・ジャパンが紹介する。

青木孝哲(自転車創業) 2017/10/31 7:00 23011250

自転車メディア「FRAME」が後発ながら業界最大級に成長するまでには、さまざまな試みや失敗があった。ゼロからメディアを立ち上げて成長するまでの“ロードマップ”を振り返った。

中山順司(freee) 2017/05/17 7:00 107319

中山氏と鈴木(アミケン)氏が、自身の失敗談を交えながら取材のノウハウについて語り合う。後編は「取材中のふるまい」と「取材後に必ず伝えるべきポイント」について。

中山順司(freee) 2017/05/15 7:00 1119511

「オウンドメディアの取材は質が低いから」と取材を受けたがらない企業もあるという。中山氏と鈴木(アミケン)氏が、自身の失敗談を交えながら取材のノウハウについて語り合った。今回の前編は「事前の準備」と「当日取材前の心構え」について。

森重湧太(スマートキャンプ) 2017/04/13 7:00 1884024

メディアの全面リニューアルとなると勇気が必要なものです。リニューアルはオウンドメディアを成長させるチャンスでもあります。ボクシルマガジンのリニューアルを例にして、オウンドメディアのリニューアルで大切な5つのポイントを解説します。

碇 まどか(はてな) 2017/03/03 7:00 174105103

オウンドメディアで「似たような記事しか作れない」と悩んでいませんか? 個性的なブロガーさんがたくさんいるはてなが記事を制作するときに心がけていることを解説します。大切なのは、書き手との信頼関係です。

實川節朗(ナイル) 2016/12/15 7:00 2276459

実はオウンドメディアはBtoBのマーケティングとも非常に相性が良い。ここでは、BtoBにオウンドメディアが向いている理由とその活用方法を5つの事例を交えて解説する。

前田 塁(TABIPPO) 2016/09/20 7:00 614211

オウンドメディアとリアルイベントを組み合わせると、さまざまなメリットがあります。「TABIPPO.NET」の事例をもとに、オウンドメディアとオフライン施策の組み合わせるヒントを紹介します。

中村健太(BITA) 2016/08/29 7:00 3639992

うまくスタートできない、うまく回せないオウンドメディアには理由があります。ここでは、多くの企業が陥りがちな「5つの罠」を回避して、オウンドメディアを勢いよく回していくための方法を解説します。

小嶋大貴(キラメックス) 2016/08/02 7:00 729927

オウンドメディアを始めたばかりという新人Web担当者を対象に、無理なくすぐに実践できるオウンドメディアの改善方法を紹介します。どれも1人でできる「省エネ」改善術です。

松岡佑季(まつおかゆき) 2016/06/07 7:00 755818

「記事を作る」というと、文章を書くことばかりを考えていませんか? オウンドメディアの記事作成では、文章を書くだけでなくネタ決めやタイトル作り、そして第三者チェックも大切なステップです。今回は、オウンドメディアの記事を作る際の5つのステップを紹介します。

伏見正輝(ベンチマークジャパン) 2016/05/27 7:00 756542

オウンドメディアを続ける上で課題になるのが、日々の運用です。今回は、オウンドメディアをスムーズかつストレスなく、長く運営し続けられる運営体制を6つのポイントで解説します。

一見卓矢(ブレインネット) 2016/05/12 7:00 724028

オウンドメディアを立ち上げた際に担当者を悩ませることの1つとして、「アクセス数が増えない」という問題があります。流行やトレンドに乗った記事だけでは頭打ちになることも多く、継続的に検索エンジンから記事へ流入するように、SEOの観点からも考えていくことが重要です。

藤村能光(サイボウズ) 2016/04/27 7:00 36417797

自社メディア「サイボウズ式」は2012年5月、「グループウェア会社のサイボウズを知らない人に、サイボウズを知ってもらう」ことを目的として開始しました。なぜなら、サイボウズにとって「認知度の向上」が事業展開の生命線と考えていたからです。

壽 かおり(シックス・アパート) 2015/07/30 7:00 2075648

オウンドメディアを始めると決まったら、まず用意しなくてはならないのが、コンテンツを入れるための“器”つまりWebサイトです。今ある企業サイトの一部として作るにしても、新しくサイトを立ち上げるにしても、器の作り方で次第で運用のしやすさが変わってきます。

鈴木 健介 2015/07/22 7:00 2588069

オウンドメディアの立ち上げにあたり、「社内で企画を通すこと」は避けて通れません。「なぜ、だれに向けて、なんのために、どのように……」という企画骨子を整理し、しかるべきルートで承認をとっていくことが重要です。

柴田泰成(サムライト) 2015/07/15 7:00 429127101

オウンドメディアの実施に向けて検討を始めていたり、興味を持っていたりするWeb担当者の方のために、40社以上のオウンドメディア立ち上げ支援を行ってきた筆者が解説します。

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