失敗しない! マーケティングオートメーション活用の基礎 コーナーの記事一覧
MAツール導入前に知っておくべきことや正しいツールの選び方、使い方まで


見込み客を管理・育成するするためのツール「マーケティングオートメーション(MA)」。日本でもその言葉が広く知られるようになり、企業でも導入が進んでいる。一方で、MAを導入したもののうまく使いこなせないといった声をよく聞く。
今回は、MA導入前に最低限押さえておきたいポイントや正しいツールの選び方、活用事例などを加えて詳しく解説する。
見込み客を管理・育成するするためのツール「マーケティングオートメーション(MA)」。日本でもその言葉が広く知られるようになり、企業でも導入が進んでいる。一方で、MAを導入したもののうまく使いこなせないといった声をよく聞く。
今回は、MA導入前に最低限押さえておきたいポイントや正しいツールの選び方、活用事例などを加えて詳しく解説する。