カスタマーエクスペリエンス(CX)とは? 基礎から実践までやさしく解説 コーナーの記事一覧

カスタマーエクスペリエンスとは何か? その基本概念と実践方法の解説、事例の紹介をとおして理解を深めていく。
icon このコーナーについて

カスタマーエクスペリエンス(CX)を意識すること――それこそが、企業が顧客に製品やサービスを提供する際に求められているものだ。では、「カスタマーエクスペリエンス」とは何か、どうすればいいのか。この特集では、その基本概念と実践方法の解説、事例の紹介をとおして理解を深めていく。

(全 6 記事)

阿部欽一(キットフック) 2015/11/19 11:00 (63)(30)

顧客中心の商品やサービスをデザインするための手法として「カスタマージャーニーマップ」(CJM)が注目されている。しかし、苦労して作っても、活用しきれていないケースも多い。作っただけで終わりにせず、次のステップに進みにはどうすべきか。そんな悩みを解決するためのCJM活用ワークショップで明かされた、ロフトワークが実践するCJM作成と活用術を紹介

阿部欽一(キットフック) 2015/09/30 7:00 (73)(30)

カスタマージャーニーマップ(CJM)の具体的な活用方法やCXデザインの基本をテーマにしたセミナー「カスタマージャーニーマップ&CX最前線」で語られたポイントをお届けする。
メディアやデバイスの多様化により、顧客の購買プロセスにおける企業とのタッチポイントとして、Webでの「体験」は、ますます重要になっている。その顧客体験を把握し、よりよいCXを提供するためのツールがCJMなのだ。

阿部欽一(キットフック) 2015/07/16 7:00 (179)(32)

カスタマーエクスペリエンス(CX)の基礎から実践までを解説してきた本連載の最終回は、CX向上の取り組みのなかでも特に重要な位置を占める「カスタマージャーニーマップ」(CJM)に焦点を当てる。ここ数年でCXやCJMへの注目が高まってきた背景、CJMへの取り組みを具体的な成果に結び付けるために必要なこと、CJM自体のROIをどう評価すべきか、この先CXはどう発展してくかなど、Web担当者が気になるトピックを専門家が語り合う。

棚橋弘季(ロフトワーク) 2015/04/15 7:00 (83)(37)

カスタマーエクスペリエンス(CX)を意識すること――それこそが、企業が顧客に製品やサービスを提供する際に求められているものだ。では、「カスタマーエクスペリエンス」とは何か、どうすればいいのか。この特集では、その基本概念と実践方法の解説、事例の紹介をとおして理解を深めていく。今回は、一般人を巻き込んで展開したオリンパスの新製品開発プロジェクトから、新しい顧客体験をつくるために何が必要かについて考える。

西本泰司(ロフトワーク) 2015/03/12 7:00 (278)(113)(126)

カスタマーエクスペリエンス(CX)を意識すること――それこそが、企業が顧客に製品やサービスを提供する際に求められているものだ。では、「カスタマーエクスペリエンス」とは何か、どうすればいいのか。この記事では、UX/CXを実際にデザインする際に役立つ5つのフレームワークとそれを使ったワークショップの手法について解説する。

諏訪 光洋(ロフトワーク) 2015/02/20 7:00 (165)(96)(45)

カスタマーエクスペリエンス(CX)を意識すること――それこそが、企業が顧客に製品やサービスを提供する際に求められているものだ。では、「カスタマーエクスペリエンス」とは何か、どうすればいいのか。この記事ではまず、カスタマーエクスペリエンスの考え方や言葉が生まれた背景、Web担当者との関係について解説する。

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

グローバルナビゲーション
サイト全体で共通して表示されるナビゲーション。 多くの場合、第1階層(大カ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]