売上向上のためのCRMデータ活用のコツ コーナーの記事一覧
「顧客とのコミュニケーションの質」を高めること、CRMに必要な顧客データ活用の基本を解説する
![icon](/files/images/sanscons-icons/sanscons-16/trackback.gif)
![](https://webtan.impress.co.jp/sites/default/files/images/blank.gif)
CRMは経営戦略として語られることもあれば、システムのことを指すこともある。1つの正しい答えはないが、「顧客とのコミュニケーションの質を高める」ことに間違いはない。そのために必要な正しい顧客データの活用方法について、成功例を交えながら基本から解説する。
CRMは経営戦略として語られることもあれば、システムのことを指すこともある。1つの正しい答えはないが、「顧客とのコミュニケーションの質を高める」ことに間違いはない。そのために必要な正しい顧客データの活用方法について、成功例を交えながら基本から解説する。