この記事では、「顧客とのコミュニケーションの質を高める」ためのCRMの実践に必要な、正しい顧客データの活用方法について基本を解説する。
売上向上のためのCRMデータ活用のコツ
「顧客とのコミュニケーションの質」を高めること、CRMに必要な顧客データ活用の基本を解説する
2013/7/3 9:50 マーケティング/広告 | 解説/ノウハウ
CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)とは何ですか
このように聞かれることは多い。CRMは経営戦略として語られることもあれば、システムのことを指すこともある。企業の活動を見ても、「これをすればCRMだ!」というような1つの正しい答えはない。ただ、その中心にある考え方は「顧客とのコミュニケーションの質を高める」ことであるのは間違いない。
社内外にあるどんなデータをどう活用すれば顧客理解が深まり、「顧客とのコミュニケーションの質を高める」ことができるのか。成功例をもとに特に重要な3点を紹介する。
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