Web担向け書籍の内容を特別公開

サブコーナー

書籍『Web制作・運用現場のための「課題解決」の教科書』の一部をWeb担読者向けに特別公開。

AIによるビッグデータ活用とアナリティクスにより、お客さまの近未来のエクスペリエンスの予測と改善提案が企業のサービスの根幹として提供され続けることになる。

7記事(最終更新:2016年08月09日)

「書けない」の実情は、「遅い」「まとまらない」「伝わらない」のどれか、もしくは3つともです。そしてこの苦手意識を克服するポイントは、すべて書く前の準備に宿ってい

7記事(最終更新:2018年07月25日)

一般社団法人 インターネット広告推進協議会(JIAA)が発行する『インターネット広告の基礎実務』の一部を許諾を得てWeb担当者Forum向けに特別公開。

教科書にも採用されている『よくわかる音楽著作権ビジネス』がサブスクリプションや動画投稿サイトなど、音楽ビジネスの現在をとらえて大幅リニューアル

8記事(最終更新:2018年04月26日)

リスティング広告にこれから携わる人、既に携わっている人、熟知している人など、リスティング広告に携わるすべての人に向けて書かれた、リスティング広告の「本質」を盛り

14記事(最終更新:2011年11月08日)

RIAコンソーシアムが発行する、RIAの普及促進や開発に関するガイドライン「RIAシステム 構築ガイド」やワーキンググループが実施するRIAに関する市場調査の結

1記事(最終更新:2008年10月31日)

この記事は、書籍『Twitterの本』の内容を、Web担向けに特別にオンラインで公開しているものです。

6記事(最終更新:2009年09月11日)

書籍『ひらめきが加速する 企画エクササイズ』の内容を、Web担当者Forum用に抜粋してオンライン版として公開するものである。

18記事(最終更新:2008年01月24日)

最新情報・動向、必須テクニックはもちろんのこと、SEOの「なぜ?」「なに?」「どうして?」を丁寧に説明します。

6記事(最終更新:2008年11月25日)

書籍『検索連動型広告を成功に導くSEM戦略』の内容を、Web担向けに特別にオンラインで公開しているものです。

15記事(最終更新:2009年05月20日)

このコーナーでは『読むだけでプレゼンがうまくなる本』から抜粋した、”失敗しがちだったプレゼンにちょっとしたことで強くなれるヒント”を紹介していく。

12記事(最終更新:2009年09月03日)

このコーナーは、書籍『楽天市場公式 ネットショップの教科書』の内容を、Web担当者Forum用に抜粋してオンライン版として公開するものである。

19記事(最終更新:2007年12月07日)

記事一覧

OptoroのDX事例[輸送・物流] 返品作業は丸ごとおまかせ! スムーズな再還流がサステナブル市場を拡大する

eコマースの返品数と返品オペレーションのコストは膨らむばかり。そこに着目したアメリカ企業のOptoroは、デジタル化で返品処理と再販を一手に引き受けます。

金澤一央+DX Navigator 編集部

2021年7月1日 7:00

  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

GlossierのDX事例[小売] 「愛するブランドは私が支える!」ファンの貢献心理が大きな武器に

Glossierは自ら製造した商品をショールームで公開し、オンラインで販売するD2C企業。熱心なファンが集うデジタルコミュニティからいくつもの新商品が生まれてきました。

金澤一央+DX Navigator 編集部

2021年6月24日 7:00

  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

CasperのDX事例[小売] 重いマットレスはもう卒業! いくつもの「手軽さ」が生み出す新習慣

アメリカのCasperはミレニアル世代をターゲットにしたマットレスの通販企業。重い、不便といった顧客のペイン(苦痛)を新手法で解消しました。

金澤一央+DX Navigator 編集部

2021年6月17日 7:00

  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

b8taのDX事例[小売] やっぱり触って確かめたい! 買い物エンターテインメントの核心とは

b8taはシリコンバレー発のハイテクショールーム。秀逸な効果測定技術と、サブスクリプションモデルの出店料金システム、そして他に見ないユニークな品揃えが特徴です。

金澤一央+DX Navigator 編集部

2021年6月10日 7:00

  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

ワークマンのDX事例[小売] 巨大な仮想倉庫で欠品知らず、自社ECで店舗も顧客も大満足!

耐久性、機能性、デザイン性で人気のワークマン。大手ECモールから卒業し、自社EC機能で顧客満足度をさらに追求します。

金澤一央+DX Navigator 編集部

2021年6月3日 7:00

  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

スターバックスのDX事例 混んでいても問題なし、美味しいコーヒーをいつでも飲めるテイクアウトが作り出した「自由」

喫茶店でカップを使って飲むものだった従来のコーヒー文化。Starbucksはテイクアウトモデルで、飲食体験に新たな「自由」を持ち込みました。

金澤一央+DX Navigator 編集部

2021年5月27日 7:00

  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

NIKEのDX事例 アスリートの孤独に寄り添うNIKE+、NIKE Run Club、NIKE Training Clubのアプリとデジタル戦略

辛い運動トレーニングも、エンターテインメント性と科学的アドバイスで乗り越えられます。ユーザー目線が嬉しいNIKEのデジタル活用術とは。

金澤一央+DX Navigator 編集部

2021年5月20日 7:00

  • 31
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

WalmartのDX事例 Amazonショックに立ち向かうリテール王が進めたデジタルとリアルの良いとこどり

Walmartはアプリ活用でデジタル化を進めつつ、リアル店舗の強みも武器にしてきました。その一つが、デジタルで注文してリアルで受け取る「BOPIS」。BOPISで叶う顧客の新たなニーズとは。

金澤一央+DX Navigator 編集部

2021年5月13日 7:00

  • 51
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

成功するプレゼン原稿作成のコツ! 台本練習や導入の重要性を解説

この記事は、書籍『いちばんやさしい資料作成&プレゼンの教本』の一部をWeb担向けに公開しているものです。今回は、プレゼンテーションを成功させる準備について。まず、話し言葉で原稿(台本)を作成し、声に出して練習することが重要です。さらに、プレゼンの成功には導入部分に注力することが重要で、これが第一印象を決定し、その後のプレゼンの流れをスムーズにするためです。

髙橋恵一郎

2019年9月4日 7:00

  • Web担当者/仕事
  • その他
  • 解説/ノウハウ

印象を良くしてプレゼンを成功させるには

印象は信頼感と好感度の2軸で成り立っています。どんな情報が印象に関係するのかを理解しましょう。

髙橋恵一郎

2019年8月28日 7:00

  • Web担当者/仕事
  • その他
  • 解説/ノウハウ

プレゼン資料をデザインする前に。資料の6つの要素とは

デザインはセンス良く見せるだけではなく、わかりやすくすること。まずは6つの要素を把握しましょう

髙橋恵一郎

2019年8月21日 7:00

  • Web担当者/仕事
  • その他
  • 解説/ノウハウ

わかりやすいプレゼンスライドの作り方 簡単に見やすいパワポ資料の構成とは

見やすいスライドの作り方とは? わかりやすいパワーポイントで、プレゼンを成功させたい! 実は、良い資料作りのコツは3つだけなんです。今回は、聞き手に伝わるパワポ作成や骨子作り・構成の基礎を解説。「1スライド1メッセージ(ワンスライドワンメッセージ)」って聞くけど、どういうこと? 10分の発表には何枚のスライドが必要? そんな疑問にもお答えします。

髙橋恵一郎

2019年8月7日 7:00

  • Web担当者/仕事
  • その他
  • 解説/ノウハウ

ネット広告に広がる"闇"は止められるのか? 不正広告対策に動きだした業界

NHK取材班が目にした不正なネット広告の数々。蔓延するネット広告の"闇"に対し、業界はどう対策に動いているのか【第3回】

NHK取材班

2019年8月5日 7:00

  • 76
  • 30
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

わかりやすいプレゼンの仕方は相手の負担をなくすこと。情報量とデザイン

プレゼン資料は自分が話したい情報を入れがち。整理された情報とデザインで相手のためのプレゼンをしましょう。

髙橋恵一郎

2019年7月31日 7:00

  • Web担当者/仕事
  • その他
  • 解説/ノウハウ

漫画村の裏サイトで表示されていた広告。広告費を不正にかすめ取る「裏広告」の実態

巨大海賊版サイトを追った取材班が行き着いたのはアドフラウドと、人が寝静まった後に動いているボットとは?【第2回】

NHK取材班

2019年7月29日 7:00

  • 29
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

「プレゼンの基本型」に当てはめるだけで「聞き手を動かす」プレゼン資料が簡単に作れる

プレゼンは基本の型そって考える。ポイントは具体案を入れること。

髙橋恵一郎

2019年7月24日 7:00

  • Web担当者/仕事
  • その他
  • 解説/ノウハウ

明らかになった「ネット広告の“闇”」 広告費はどこに消え、誰が儲けているのか?

「クローズアップ現代+」から3つの番組をまとめた書籍『暴走するネット広告』から、取り扱っている問題の概要を紹介します。【第1回 はじめに】

NHK取材班

2019年7月22日 7:00

  • 30
  • 52
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

まずはゴールを設定し、6W2Hで道を作っていく

プレゼンをつくるときは聞き手にどうしてほしいのかイメージを明確に持ちましょう。

髙橋恵一郎

2019年7月17日 7:00

  • Web担当者/仕事
  • その他
  • 解説/ノウハウ

「潜在価値」を探って聞き手に価値を気づかせるようなプレゼンを

自分でも気がつける価値を伝えるより、誰かから聞いて初めて気がつく価値を伝えるようなプレゼンをしましょう。

髙橋恵一郎

2019年7月10日 7:00

  • Web担当者/仕事
  • その他
  • 解説/ノウハウ

プレゼンの意味や目的とは? 本質を理解して伝わりやすくするには?

プレゼンテーションとは何か、なぜ必要なのか、どんなことをすれば良いのか?初心者でも簡単に分かりやすく、プレゼンの基本を解説します。『いちばんやさしい資料作成&プレゼンの教本』の連載では、効果的なプレゼンのコツや、よくある失敗例なども紹介します。

髙橋恵一郎

2019年7月3日 7:00

  • 24
  • Web担当者/仕事
  • その他
  • 解説/ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る