売れるネットショップ開業・運営

「私には、やっぱり無理なんでしょうか」ネットショップの運営者から、よくこんな声を聞く。不景気のせいか、最近は特にネットショップを始める人が多い。派手な成功事例と安いコスト、何より成長産業であることが魅力的なのだろう。彼も、ネットに希望を託したひとりだった。

記事一覧

リピーターの心理を把握する | 売れるネットショップの法則83

商品さえ良ければ、自然とリピートされると思っていないだろうか?

坂本悟史、川村トモエ

2011年8月16日 8:00

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  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

開封率100%の「同封チラシ」を活用する | 売れるネットショップの法則81

購入後にメルマガを読んでくれる購入客は一部。そこで商品に同封するチラシや冊子を活用する

坂本悟史、川村トモエ

2011年8月10日 8:00

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  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

商品数が少ない場合は、さまざまな角度から商品を紹介する | 売れるネットショップの法則79

同じ商品でも、角度によって魅力は違う

坂本悟史、川村トモエ

2011年8月4日 8:00

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  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

筆が進まない場合は、人の言葉から糸口をつかむ | 売れるネットショップの法則75

文章を書くと考えずに、商品を対面販売しているつもりで、試しに口に出してしゃべってみよう

坂本悟史、川村トモエ

2011年7月29日 8:00

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  • EC/ネットショップ
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「メルマガ」の特徴を把握する | 売れるネットショップの法則68

メルマガの販促はDMと比べて「安い」「早い」「深い」

坂本悟史、川村トモエ

2011年7月25日 8:00

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「追客」で、購入客との縁を維持する | 売れるネットショップの法則67

継続的なアプローチで、リピート率アップを目指す

坂本悟史、川村トモエ

2011年7月19日 8:00

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「BEAFの法則」で売れるネットショップLPを作る! 意味や活用方法を解説

「BEAF(ビーフ)の法則」とは、マーケティングの用語で頻出する「FABE分析」を変形させたものです。この法則を使えばネットショップやECサイト、LPにおける「縦長商品ページ」の構成をよりよく改善することができます。BEAFに含まれるそれぞれの要素の意味やユーザーにとってどのような効果があるのかを詳しく解説していきます。

坂本悟史、川村トモエ

2011年7月12日 8:00

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オリジナル商品は売れなくて普通だと自覚する | 売れるネットショップの法則61

実績のないオリジナル商品や無名ブランド商品を「看板商品」へと生まれ変わらせる方法

坂本悟史、川村トモエ

2011年7月6日 8:00

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将来の「あるべき品揃え」を考える | 売れるネットショップの法則60

ネットショップは成長しつつ品揃えを増やす

坂本悟史、川村トモエ

2011年6月30日 8:00

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分かりづらいニッチ商品は「選び方」も提案する | 売れるネットショップの法則52

ニッチ商品を扱う店舗への来店経路を調べると、商品検索だけでなく「情報検索」も少なくない

坂本悟史、川村トモエ

2011年6月24日 8:00

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客層をイメージして、キャッチコピーを作る | 売れるネットショップの法則41

自店舗の潜在客、つまり「客層」を何種類かイメージし、具体的なキャッチコピーを作ろう

坂本悟史、川村トモエ

2011年6月20日 8:00

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自店舗の強みを分析し、店舗コンセプトを考える | 売れるネットショップの法則40

ユーザーはたくさんのネットショップを見比べるので、店の強みは「一瞬で」伝える必要がある

坂本悟史、川村トモエ

2011年6月14日 8:00

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接客戦略も「魚鱗」か「鶴翼」で考える | 売れるネットショップの法則39

来店経路と売れ筋商品から接客戦略が見える

坂本悟史、川村トモエ

2011年6月8日 8:00

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「接客4要素」で購入率を高める | 売れるネットショップの法則38

手間と費用をかけて集めてきた来店客が少しでも多く利益につながるように

坂本悟史、川村トモエ

2011年6月2日 8:00

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4種類の集客パターンを使い分ける | 売れるネットショップの法則12

集客は「潜在客が回遊している場所」を見極めた上で、集客施策を選び、実施する

坂本悟史、川村トモエ

2011年5月27日 8:00

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商品数が多い場合は「鶴翼の陣」で集客する | 売れるネットショップの法則11

いろいろな角度からやってくる相手を待ち受けて、柔軟に対応する「守り」の陣形

坂本悟史、川村トモエ

2011年5月23日 8:00

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商品数が少ない場合は「魚鱗の陣」で集客する | 売れるネットショップの法則10

店舗の特性に応じて「陣形」を選ぶ

坂本悟史、川村トモエ

2011年5月17日 8:00

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「EC4タイプ理論のタイプ診断ツール」で店のタイプを正しく把握する | 売れるネットショップの法則9

厳密には、商品ジャンルだけでは単純に分類できない

坂本悟史、川村トモエ

2011年5月11日 8:00

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総合タイプの店は「仕事も売上も多い」と心得る | 売れるネットショップの法則8

「総合タイプ」のネットショップには2つのパターン

坂本悟史、川村トモエ

2011年5月2日 8:00

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ニッチ商品は、数少ない潜在客と深く付き合う | 売れるネットショップの法則7

「ニッチタイプ」とオリジナルブランド商品との違いは、潜在客が多いか少ないか

坂本悟史、川村トモエ

2011年4月25日 8:00

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