Twitterの本

Twitterの設定を変更しよう - Twitterの本 第3章

ここまでの説明で、とりあえずTwitterが使えるようになりました。

ページ

Twitterの本twitterの本

大人気"ひとこと"サービス、Twitterのすべてがわかる!
この記事は、書籍『Twitterの本』の内容を、Web担向けに特別にオンラインで公開しているものです。

ここまでの説明で、とりあえずTwitterが使えるようになりました。

Twitterを本格的に楽しむ前に、他のユーザーから見える自分のページのデザインなど、自分の設定を変更しておきましょう。

プロフィールを登録しよう

Twitterで自分を表すものは、ユーザー名です。しかし、英文のユーザー名だけでは、よく似たユーザー名の人もいて、区別しづらいかもしれません。

プロフィールページのサイドバーのユーザー名の下には、日本語の名前や自分のブログなどのURL、かんたんな自己紹介文、現在地を表示することができます。

安心してフォローしてもらうためにも、これらのプロフィールを登録しておきましょう。

Step1 設定画面のユーザー情報を選択

Twitterプロフィールを登録しよう

上部メニューで設定へのリンクをクリックし、設定画面のユーザー情報を表示します。

Step2 プロフィールを登録

Twitterプロフィールを登録しよう

下記の項目に、それぞれ内容を入力して[保存]をクリックします。

  1. タイムゾーン

    [▼]をクリックして、一覧から「(GMT+09:00)Osaka」「(GMT+09:00)Sapporo」「(GMT+09:00)Tokyo」などを選択

  2. その他のURL

    自分のホームページやブログなど、自分のことがよりわかるページのURL

  3. 自己紹介

    自己紹介を1行程度で簡潔に入力
    「よろしくお願いします」などではなく、自分の特徴を伝えることを書いたほうが、共通点のある人を見つけやすい

  4. 現在地

    「東京都」など自宅や勤務先のおおまかな住所

Step3 プロフィールを確認

Twitterプロフィールを登録しよう

ユーザー情報を保存したら、上部メニューで「プロフィール」をクリックして自分のプロフィールページを表示し、プロフィールを確認します。

コラムプロフィールはTwitterユーザー以外にも見える

Twitterのプロフィールページは、Twitterにログインしていなくても、URLを指定して、誰でもアクセスできます。また、Googleなどの検索サイトで検索され、知らない人に見られる可能性があります。

細かい住所や電話番号などの個人情報、公開すべきではない情報は、プロフィールに登録しないようにしましょう。

プロフィールはTwitterユーザー以外にも見える

コラム公開つぶやきを検索できるTwitter Search

Twitter Searchというサイトでは、公開つぶやきからユーザー名で知り合いを検索することができます。 入力ボックスにキーワードを入力し、[Search]をクリックしてください。

指定したキーワードを含むつぶやきが検索できる
指定したキーワードを含むつぶやきが検索できる

Twitter Searchは、初期設定では、日本語のつぶやきからキーワードを検索する設定になっています(日本からアクセスした場合)。そのユーザー名がみつからなかった場合、「No results for (検索文字列) in Japanese (日本語). Try all languages? 」と表示されるので、「all language」をクリックして日本語以外のつぶやきからも検索すると、みつかることがあります。

検索結果のユーザー名をクリックすると、そのユーザーのプロフィールページにアクセスできます。

twitterの本
  • Twitterの本
  • ISBN
    978-4-8443-2516-1
  • 関根元和・上野祥子・秋田真宏 共著
  • インプレス

この記事は、書籍『Twitterの本』の内容を、Web担向けに特別にオンラインで公開しているものです。

Twitterの本
ついったーのほん
大人気"ひとこと"サービス、
Twitterのすべてがわかる!

米Twitter社および日本語版開発元全面協力、本邦初の日本語版解説書。ツールの活用からAPIによるアプリケーション開発まで、Twitterのすべてがわかる、一番くわしいTwitterの本!! Twitterは、"いま何してる?"というひとことのつぶやきから始まる、ブログともSNSとも違うゆるいつながりが特徴の、新しいコミュニケーションツール。 本書は、Twitterの楽しみ方から、便利&ユニークなTwitter関連ツール&サービスの徹底紹介、さらに、プログラミングがはじめてでもかんたんにできるTwitter APIを使ったツールの開発手法まで、Twitterのすべてをくわしく解説。

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]