Twitterの本

Twitterをやってみよう! - Twitterの本 第1章

とにかくまずは、Twitterに登録して、Twitterの世界を少し覗いてみましょう。
よろしければこちらもご覧ください
Twitterの本twitterの本

大人気"ひとこと"サービス、Twitterのすべてがわかる!
この記事は、書籍『Twitterの本』の内容を、Web担向けに特別にオンラインで公開しているものです。

Twitterのはじめ方は、とてもかんたんです。

とにかくまずは、Twitterに登録して、Twitterの世界を少し覗いてみましょう。

Twitterにアクセスしよう

Twitterトップ画面
Twitterトップ画面

まず、Webブラウザーで、「http://twitter.com/」にアクセスします。

Twitterを使うには、ユーザー登録してアカウントを取得する必要があります(無料)。

Twitterに登録しよう

登録するまでのステップは3つ。画面の指示通りに進めば、登録できます。

Step1 新規登録画面へ

Twitterに登録する

[今すぐ登録]をクリックして、新規登録画面に進みます。

Step2 登録内容を入力

下記の必要事項を記入し、「Twitterからのお知らせメールの配信を希望」にチェックを付けて、[アカウントを作成する]ボタンをクリック

Twitterに登録する
  1. 名前

    ハンドル名や名前を日本語で入力

  2. ユーザー名

    半角英数字と_(アンダーバー)でユーザー名を自分で決めて入力し、「このユーザー名が利用可能かどうか確認しています」と表示されたあと、「利用できます」と表示されたらOK

  3. パスワード

    6文字以上の半角英数字・記号で覚えやすいパスワードを自分で決めて入力

  4. メールアドレス

    Twitterからのお知らせメールを受け取るメールアドレスを入力

  5. 上記の文字を入力してください

    画像で表示されている2つの単語を入力

Step3 ホームを表示

Twitterに登録する

登録終了! 自分専用のページが表示されます。登録したメールアドレスに、Twitterからの確認メールが届きます。

Twitterの自分のページのURLは、

http://twitter.com/(ユーザー名

となります。

ユーザー名がわかれば、そのユーザーのプロフィールページにアクセスできます。Twitterに登録している友だちがいたら、ユーザー名を聞いてアクセスしてみましょう。

コラムユーザー登録・こんなときはどうする?

  • ユーザー名を入力すると、「名前は使われています。他のものを選んでください。」と表示される

    自分のニックネームなどがすでに使われていたら、「_」(アンダーバー)や数字を組み合わせて、別のユーザー名を入力してみてください。

    緑の文字で「利用できます」と表示されるまでがんばって!

  • 「上記の文字を入力してください」欄の単語が読めない

    入力欄の右の「2つの単語を更新」をクリックすると、別の単語が表示されます。また、「単語を聞いてください」をクリックすると、音声で読み上げられます。もう一度単語の表示に戻すには、「単語を聞いてください」をクリックしてください。

Twitterに登録する:ユーザー登録・こんなときはどうする?
twitterの本
  • Twitterの本
  • ISBN
    978-4-8443-2516-1
  • 関根元和・上野祥子・秋田真宏 共著
  • インプレス

この記事は、書籍『Twitterの本』の内容を、Web担向けに特別にオンラインで公開しているものです。

Twitterの本
ついったーのほん
大人気"ひとこと"サービス、
Twitterのすべてがわかる!

米Twitter社および日本語版開発元全面協力、本邦初の日本語版解説書。ツールの活用からAPIによるアプリケーション開発まで、Twitterのすべてがわかる、一番くわしいTwitterの本!! Twitterは、"いま何してる?"というひとことのつぶやきから始まる、ブログともSNSとも違うゆるいつながりが特徴の、新しいコミュニケーションツール。 本書は、Twitterの楽しみ方から、便利&ユニークなTwitter関連ツール&サービスの徹底紹介、さらに、プログラミングがはじめてでもかんたんにできるTwitter APIを使ったツールの開発手法まで、Twitterのすべてをくわしく解説。

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

SSI
サーバー側で処理を行ってHTMLに反映させる仕組み。サーバーがSSIに対応してい ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

data-sprite-position-y="250" data-image-original-width="200" data-image-original-height="125">株式会社ブレインパッド株式会社サイバーエージェント株式会社フレームワークスソフトウェア
[SPONSOR]
株式会社キノトロープ株式会社アイレップユーザーグラム富士通株式会社Sitecore株式会社ミツエーリンクス