評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック

マッシュアップの確保――ユーザーへの価値の提供

[特集] 好感度上昇で人が集まる! 評判管理の技術SMO実践テクニック

タイトルロゴ

ユーザーにとって価値あるブログパーツを提供する

多くのサイトにWebサイトのコンテンツを取り込んでもらうには、APIを公開する方法もあります。

公開したAPIを、インフルエンサーが興味を持って積極的に使ってくれれば、自然にコンテンツを流通させることができます。例えばAmazonは、APIの公開により、大きな成功を収めた事例の1つです。

ただしAPIの公開は敷居も高く、費用対効果もきちんと考える必要が生じます。API公開が困難な場合であれば、最新コンテンツを自動的に表示するブログパーツや、数行のJavaScriptをHTMLに貼り付けるだけでコンテンツを表示するツールを用意するのもいいでしょう。

最近では写真ニュースを、自分のブログに貼り付けられるサービスを、通信社のAFPが限定的に提供しています。またYahoo!ニュースでも同様のサービスを行っています。

AFPがブログに写真記事をブログに提供
AFPがブログに写真記事をブログに提供

ブログパーツを活用する最終的な意図はもちろん、ブランディングやマーケティングのためだと思います。しかし宣伝ばかりでは、ユーザーに受け入れてもらえません。ユーザーのためになるパーツやツールでないと、見向きもされません。

自社のビジネス特性や商品特性が、ユーザーのニーズとマッチングし、パーツやツールを配信することでユーザーに価値が提供できる。そういう状況であれば、ブランディングにもつながりますし、コンテンツの普及も促すことができるでしょう。

この記事は、書籍『SMO実践テクニック』の内容をWeb担向けに特別にオンラインで公開しているものです。内容に興味を持った場合、ぜひ書籍を購入して全体を読んでみてください。

書籍『SMO実践テクニック』表紙

SMO実践テクニック
好感度上昇で人が集まる! 評判管理の技術

ソーシャルブックマーク、ブログに代表されるソーシャルメディアは、今や検索エンジンと並んでネット集客に多大な影響を及ぼす存在です。このソーシャルメディアからのトラフィック誘引力を最適化するための実践的な手法をSEMのプロ達が徹底的に解説します!

  • ISBN 978-4-7973-4330-4
  • 1,764円(税込)
  • 紺野 俊介、渡辺 隆広 著
  • ソフトバンククリエイティブ
用語集
HTML / JavaScript / SEM / SMO / クリエイティブ / ソーシャルメディア / ブログパーツ / マッシュアップ / 検索エンジン
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]