即効性とメンテナンス性の高さが魅力/いちばんやさしいリスティング広告の教本
この記事は、書籍『いちばんやさしいリスティング広告の教本』の一部をWeb担向けに特別にオンラインで公開しているものです。
Chapter 1 リスティング広告の目的と考え方を知りましょう
Lessen 08 メンテナンス
すぐに出稿できて確認しながらメンテナンスできる
リスティング広告は、GoogleアドワーズやYahoo!プロモーション広告の審査さえ通過すれば、すぐに検索結果画面などに広告を掲載できます。自然検索の結果と自社サイトを最適化する手法として「SEO」(Search Engine Optimization)がありますが、SEOは急激なリターンを見込むのではなく、長期的な視点で成果を見ていくものです。
一方のリスティング広告は、即効性が高い広告で、サイト開設時からすぐに収益を上げることも可能です(ただし、薬事法などを筆頭とする法律に接触する可能性がある広告は、審査が長引く場合があります)。そして広告の効果を測定し、それをすぐに次の施策に活かし、またその効果を測定して……と、次々に改善の手を打つことができます。
管理画面から情報を読み取り操作していく
下の画面2点は、GoogleアドワーズとYahoo!プロモーション広告の管理画面です。実際にはこれらの画面から情報を読み取り、対応するための施策を設定していきます。
広告の出稿や掲載の一時停止、掲載される曜日や時間帯の指定、広告が表示されるキーワードの設定など、細かい変更を広告主自身がリアルタイムで行うことが可能です。これにより、例えば在庫が切れてしまった商品や予約で埋まってしまったサービスの広告をすぐに停止できます。
この柔軟な対応力が、リスティング広告ならではの魅力であり、醍醐味なのです。本書では第5章以降でこの画面の見方や操作方法を紹介していきますが、そのために必要な知識を得て、準備をするために第2章~第4章を用意しています。
ワンポイント
検索連動型広告と自然検索の違い
即効性の高いリスティング広告と、じわりと効果が効いてくるSEOは、それぞれが異なる価値・特長をもった集客手段なのだと認識しておきましょう。
同じ検索結果画面に表示される検索連動型広告と自然検索は、有料/無料、掲載箇所の違いなどがありますが、この掲載箇所には年々変化が見られます。どのデバイスにおいても、検索連動型広告が画面を占める割合が増えてきているのです。この流れを考えると、「自然検索で上位だから検索連動型広告は出稿しない」などとは言えない状況になっています。
いちばんやさしいリスティング広告の教本
人気講師が教える利益を生むネット広告の作り方
成果を上げるネット広告のいちばんやさしい始め方
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