先週のWeb担まとめ記事
グーグルも対応。「ユーザーが嫌うオンライン広告12種」日本語訳をチェック!
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 31 本とニュース記事 18 本です。
→ https://webtan.impress.co.jp/q/2018/02/28462
企業のオウンドメディア、ブログ、ソーシャルメディア、メルマガ、商品紹介ページなど、各コンテンツに欠かせない「文章の書き方」を学ぶ基礎講座を開催します。
→ https://webtan.impress.co.jp/school/writing今回の要チェック記事↓セミナー | ↓求人情報 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
グーグルも対応。「ユーザーが嫌うオンライン広告12種」日本語訳をチェック!
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
「ユーザーが嫌うオンライン広告12種を定めた『Better Ads Standards』日本語訳 」が、約600いいね!と人気でした。
「Better Ads Standards」は、オンライン広告のユーザー体験を改善するための基準として、ユーザーが不快に思う12の広告表示スタイルを米国の団体Coalition for Better Ads(CBA)が定めたもの。まずは北米と欧州から対応ですが、日本語訳をチェックしておきましょう。
「『Webコンテンツはもうダメだよね』にSEOのレジェンドが反論【SEO記事11本まとめ】」は、「海外&国内SEO情報ウォッチ」の記事。
「コンテンツが増えすぎたせいで、もうマーケ的にはWebコンテンツの価値は下がったよね」という意見を、元Mozのランド・フィッシュキン氏が明確に否定しています。
「データ分析から因果関係を探して、ビジネス改善につなげる5つのステップ」は、「Web担当者Forumミーティング 2017 Autumn」のレポート記事。
データ分析といいつつ、実は単なる験(げん)担ぎの裏取りになっているケースが多いといいます。データ分析でありがちな勘違いと科学的な仮説の立案について、平易な言葉で解説しています。
「データ活用で顧客体験を改善する新手法~デジタル行動観察の効果と成功事例」は、250いいね!と注目を集めたレポート記事。
デジタルマーケティングの花形といえば、データの「定量分析」。統計データの集まりの中から、隠された傾向を浮き彫りにします。データ分析における「定性」の視点の重要性をチェックしましょう。
「企業Webでカスタマーエクスペリエンスを改善しCVRを上げるのに必須の6つのポイント」は、「Web担当者Forumミーティング 2017 Autumn」のレポート記事。
企業のWeb担当者は、コンバージョン率(CVR)を向上させるべく日々奮闘しています。カスタマーエクスペリエンスを改善し、CVRを上げる魔法のような方法があるといわれたら、どうしますか? そのポイントを紹介します。
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
セミナー/お知らせ↑要チェック | ↓求人情報 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
ソーシャルメディア、Webプロモーション、カスタマーサクセス、ヒートマップ、広告成果アップなどセミナー・イベント7件(大阪、京都あり)
※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄や ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。
SNSプロモーションにおけるデータ活用法を解説するセミナーを、アイレップが3月9日(火)に大阪で開催します。参加無料。
Web担当者・責任者1,000人に聞いた「Webプロモーション市場の実態」と事例を紹介するセミナーを、エビス・マーケティング・カレッジが3月1日(木)に渋谷で開催します。参加無料。
スタートアップ企業が取り組む「カスタマーサクセス」という概念と事例を紹介するセミナーを、AMPが渋谷で開催します。参加費無料。
ヒートマップとWeb接客を使ったマネックス証券の改善事例を紹介するセミナーを、UNCOVER TRUTHが3月5日(月)に初台で開催します。参加費無料。
ワコール開催の火曜イベント第一弾。富永ユキヒロ氏とデジタルクリエイティブについて語るイベントを、3月6日(火)にワコールが京都で開催します。参加費3,780円。
広告成果アップのために本当に見るべき指標、AIを活用した分析でCVRをアップさせる方法など最新ノウハウを紹介するセミナーを、WACULとAdRollが3月7日(水)に市ヶ谷で開催します。参加無料。
→ https://wacul.co.jp/pressrelease/seminar-site-improvement/
Webに特化したBIツール「Googleデータスタジオ」解説書の発売記念セミナーを、マイナビが新宿で3月7日(水)に開催します。受講料5,000円、書籍とセミナーのセットで6,500円。
Web担当者向け新着求人情報
↑要チェック | ↑セミナー | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
- [UI・UXデザイナー / 正社員] グリー株式会社
- [WEBマスター / 契約社員] 国内トップクラスの百貨店ブランド中心の総合アパレル企業
- [WEBマスター / 正社員] 株式会社ぐるなび(東証1部上場)従業員1,500人以上
- [WEBマスター / 正社員] 世界シェアトップクラスのグローバルタイヤメーカー
先週の人気記事↑要チェック | ↑セミナー | ↑求人情報 | ↓解説記事 | ↓ニュース
Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線]
8か月で検索流入数が3倍に! Webメディアで生かされた紙メディア編集者のノウハウとは?【前編】 - [Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報]
【2018年版】meta descriptionの最適な長さは「300文字」または「グーグル任せ」か - [BACKYARD デジタルマーケティングNEWS]
高校生に聞いてみた! SNS・デジタルのリアルな使い方 ~女子高生編~ - [ニュース記事]
ステキな私をアピールしたい「リア充アイドル」など、SNS承認欲求4タイプ分類【セールスフォース調査】 - [弁護士ドットコムがアクセシビリティに本気で取り組む狙い]
弁護士ドットコムがアクセシビリティ向上に本気で取り組むワケ - [編集長ブログ―安田英久]
Chromeが迷惑広告ブロック開始、でも日本向けサイトではまだ有効になっていないのよね - [お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報]
Facebookのアルゴリズムが変わって1か月が経過、インサイトの様子を見ると疑問が?…… - [ニュース記事]
30代女性の4割が商品・サービスをYouTubeで検索。理解の促進に効果あり【サイバー・バズ調べ】 - [ニュース記事]
2017年、日本のインターネット広告費は1.5兆円。総広告費の1/4に迫る【電通調べ】 - [ニュース記事]
2017年のインフィード広告市場、前年比36%増の1,903億円に【サイバーエージェント調べ】 - [初心者のためのウェブ文章入門(全6回)]
“伝わる”セミナーやイベントの告知文を書く6つのステップと「基本の型」6項目 - [インタビュー]
オンライン広告もテレビCMも広告効果を統合分析して最適な予算配分を実現するマゼランとは?――サイカの平尾氏に聞いた - [読者プレゼント]
【プレゼント】Webに特化したBIツールを徹底解説! 『Googleデータスタジオによるレポート作成の教科書』 - [Web担人気記事ランキング]
うざくて嫌われるネット広告12種まとめ(欧米調査) - [先週のWeb担まとめ記事]
月間1.4億PVを誇る日本郵便のWebサイトが大切にしている、納得のポイントとは?
先週の解説記事↑要チェック | ↑セミナー | ↑求人情報 | ↑人気記事 | ↓ニュース
Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [Ledge.ai出張所]
「あるある質問」を減らせ!社内FAQをチャットボットに置き換えるmofmofの挑戦 - [『ENGAGE TO WIN』エンゲージメント・エコノミー時代を勝ち抜くには by Marketo(全8回)]
顧客とエンゲージメントを築くための9つのルールとは? - [Intage 知る Gallery【出張版】]
ECサイトの普段使いは年間平均17回、モバイル時代のEC利用実態調査 - [ユーザー投稿記事] by
ブランド価値貢献度が高い企業ウェブサイトの表示速度ランキング発表 - [ユーザー投稿記事] by
【3月15日開催】Facebook Google ダイナミック広告実践講座 - [ユーザー投稿記事] by
チャットボットからAI導入する企業の実際『なぜ?』『どうやって?』『どれくらい?』 - [ユーザー投稿記事] by
中国ECで売上を上げる方法論を徹底解剖! - [ユーザー投稿記事] by
今回も満席!最先端の集客手法と売れるノウハウを大公開! - [ユーザー投稿記事] by
CSUN 2018 参加報告セミナー - [ユーザー投稿記事] by
【3/12東京開催】受注率を最大化させ売上向上を実現「マーケティング×セールス」仕組みづくりセミナー・株式会社マツリカ共催 - [ユーザー投稿記事] by
【3/7 東京開催】★無料セミナー★アプリ接客の最新トレンド+4,000店舗の事例から学ぶ!
先週のニュース記事↑要チェック | ↑セミナー | ↑求人情報 | ↑人気記事 | ↑解説記事
大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- ●[イベント/セミナー]※「セミナー」欄のセミナー情報もご覧ください。
BtoB向けMA・CMS・CRMを活用したデジタルマーケティング実践セミナー3/14開催
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/02/21/28428
- ●[広告/マーケティング]
ブレインパッドが広告運用支援ツール「AdNote」を提供開始、20種類のレポートを自動作成
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/02/23/28470店舗集客の悩みをスッキリ解決する「maneq(マネク)」を一般社団法人ウェブ解析士協会が開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/02/19/28386インフィード広告「AkaNe byGMO」がインティメート・マージャーの「IM-DMP」と連携
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/02/19/28380AdRollがネイティブ広告の販売を開始、バナーをクリックしないユーザーへアプローチ
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/02/20/28421パイプドビッツが製薬企業向けに最適化されたMA「BtoD」を提供開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/02/23/28466ブレインパッドがDMP「Rtoaster」の新バージョンを発表、施策の策定・運用支援機能を強化
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/02/22/28456Feedmatic、Googleダイナミック広告の潜在顧客向け配信に対応
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/02/23/28453サイジニア、事前準備不要でターゲティング広告を配信できる「デクワス.AD スタートパック」を提供開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/02/22/28457
- ●[アクセス解析・ソーシャル解析・広告効果測定]
国際大学GLOCOMがオープンイノベーションに参画、AIがテレビCMの好感度を予測する技術を開発
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/02/20/28423ロックオンがアドエビスの「ユーザー分析」機能を強化、D&M保有のオーディエンスデータと連係
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/02/23/28465
- ●[モバイル]
AMP HTML変換の「Rabbit」がAMPプロジェクト公式プラットフォームに認定
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/02/21/28446
- ●[ソーシャルメディア]
トランスコスモス、AIがSNS投稿からインサイトを発掘して広告訴求する「coemo」提供開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/02/21/28445LINE、法人向けに「友だち」追加課金型の「LINE Ads Platform CPF」を提供開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/02/23/28464サイバーエージェント、「CA-Link」にリターゲティングメッセージ機能とID連携機能を追加
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/02/22/28455サイバーエージェントが「Twitter」のコミュニケーション自動化「Multi-Replier」開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/02/19/28381
- ●[その他]
博報堂アイ・スタジオ、企業のグロースハックを支援する「Art and Dive」提供開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/02/20/28422デジタルガレージとロックオンが協業、アドエビスを活用してデジタルマーケを統合的に支援
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/02/21/28447
編集後記
まだまだ寒いですが、わずかに花粉の訪れを感じています。みなさまはだいじょうぶですか……?(西)
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note