GREE とは 意味/解説/説明 (グリー)

日本発のSNS。

読み方

グリー

関連語

GREE(グリー)は、田中良和氏が開発したSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。2004年からサービスを開始し、日本発のSNSとして「mixi」とともに人気を博し、同年にグリー株式会社による運営に移行。

サービス名のGREEは、「すべての人間・物事は、6回のつながりを経れば必ず関係がある(=6 deGREEs、6次の隔たり)」という、社会学者の説を元にしている。

携帯電話ゲーム『探検ドリランド』『聖戦ケルベロス』などのコンテンツが人気となった一方で、未成年者の過剰なゲーム課金、性被害の問題など、SNSやソーシャルゲームの抱えるマイナス面が注目されるきっかけともなった。

スマートフォンの普及・携帯電話(ガラケー)利用者の減少にともない、徐々に利用者が減少し、2021年にはパソコン向け、携帯電話向けのサービスを終了。2022年現在は、スマホ向けサービスのみを提供している。

GREE(グリー)
http://gree.jp/

用語「GREE」が使われている記事の一覧

全 132 記事中 1 ~ 50 を表示中

Google Watch
Googleを成功に導いた6つの教訓

林 信行

2006年8月11日 11:50

  • 22
  • 32
  • その他
  • 解説/ノウハウ

レンタルサーバー導入&活用事例
SNSのインフラを支えるサービス/グリー+さくらインターネット

野本 幹彦

2006年9月7日 11:22

  • 25
  • レンサバ/システム
  • 事例/インタビュー

企画書を光らせる珠玉のキーワード
企業サイトの視点からのCGM考察

植田 鉄也

2007年3月28日 7:59

  • Web担当者/仕事
  • 法律/標準規格
  • 解説/ノウハウ

ビジネスに役立つSNS
話題のソーシャルメディア最適化を知る+ソーシャルメディア最適化の16のルール

住太陽

2007年3月1日 8:00

  • 329
  • マーケティング/広告
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
モバイルSNSの利用率は35%、利用しないのは「面倒だから」/モバイルSNSに関する利用調査

Webマーケティングガイド

2007年10月9日 13:52

  • モバイル
  • マーケティング/広告
  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
SNS利用度に変化なし、利用しなくなった原因は「mixi疲れ」?/SNSに関する調査

Webマーケティングガイド

2007年10月30日 13:30

  • 34
  • マーケティング/広告
  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

千客万来! 誌上検索マーケティング講座
誌上検索マーケティング講座16 進化し続ける広告プラットフォームとの付き合い方

芝野徹也

2008年1月25日 8:00

  • SEM
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
入門ソーシャルメディアマーケティング(SMM):画像付きで入り口から解説【後編】

Moz

2008年2月6日 9:00

  • 53
  • SEO
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
2008/08/16~2008/08/22に公開されたWeb担の記事まとめ

Web担編集部

2008年8月25日 15:05

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
2008/12/20~2009/01/02に公開されたWeb担の記事まとめ

Web担編集部

2009年1月5日 10:28

  • その他
  • ランキング/まとめ

居酒屋明日のモバイルほろ酔い語り
世界がもし“なんでも1つだけ”の村だったら - 明日のモバイルほろ酔い語り

今回のテーマは「“たった1つだけ”の世界」。この言葉の意味とは?

清水 亮(ユビキタスエンターテインメント)

2009年5月25日 9:30

  • モバイル
  • マーケティング/広告
  • コラム

先週のWeb担まとめ記事
はてブ370超え! すぐに使えるメールマガジンの素材集 - 9/5~9/11のWeb担の記事まとめ

注目記事は「メルマガ素材集 すぐに使える罫線&囲み枠30選」など。

Web担編集部

2009年9月14日 11:00

  • 22
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
Google Analyticsが超強力にパワーアップした内容を解説 - 10/17~10/23のWeb担の記事まとめ

注目記事は「Google Analyticsが大幅バージョンアップ。新機能を解説」など。

Web担編集部

2009年10月26日 11:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

ネット広告に未来はあるのか? ~ネット広告サバイバル/Infinity Venture Summit 2009 Fallレポート

業界のキープレイヤーたちが一堂に会して「ネット広告に未来はあるのか?」を語り合った

堀田 有利江 (Yurie Horita)

2009年12月1日 11:00

  • 71
  • モバイル
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

PR 2.0の現場から
自社メディア+ネットPRで企業認知を拡大する/アイデムの場合

複数のネットメディアを運営しているアイデムの自社メディアとネットPRへの取り組み

神原 弥奈子(株式会社ニューズ・ツー・ユー)

2010年1月13日 9:00

  • 広報/ネットPR
  • 事例/インタビュー

居酒屋明日のモバイルほろ酔い語り
ソーシャルアプリが1か月で100万人も集められた裏事情 - 明日のモバイルほろ酔い語り

なぜ1か月で100万人が集まるのか、清水節が展開。

清水 亮(ユビキタスエンターテインメント)

2009年12月22日 10:00

  • 24
  • 549
  • UX/CX
  • モバイル
  • マーケティング/広告
  • コラム

先週のWeb担まとめ記事
GREEやmixiアプリで成功するカジュアルゲームの法則 - 12/19~12/26のWeb担の記事まとめ

はてブ150以上を獲得した「ソーシャルアプリが1か月で100万人も集められた裏事情」など。

Web担編集部

2009年12月28日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
Googleの“不透明で不公正な”ビジネスとは? - 12/27~1/8のWeb担の記事まとめ

注目記事は「Googleの不透明な闇 vs 広告主の権利章典」「社内でSEOを本気にさせる方法&チェックシート」など。

Web担編集部

2010年1月12日 8:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
Yahoo!の関連検索に出るネガティブ情報を消す正しい方法 - 3/20~3/26のWeb担の記事まとめ

注目記事は「新規開拓とコンバージョン率アップ、どちらが優先か?」など。

Web担編集部

2010年3月29日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

衣袋宏美のデータハックス
アクセス数が増えた原因や訪問理由を参照元から探る方法――流入分析(2) [アクセス解析tips]

サイトへの訪問理由を知るために参照元をどう活用するかについて説明する。

衣袋 宏美

2010年4月8日 10:00

  • 34
  • 53
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
「バカでもわかる」おいしい販促サービスのルールとは? - 9/4~9/10のWeb担の記事まとめ

「客はバカでちょうどいい。販促サービスにおける鉄則」「“良いSEO” と “競争上の利点になりうるSEO” の違いはどこにある?」など

Web担編集部

2010年9月13日 12:24

  • 22
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
Googleインスタント検索の登場でSEOの世界が激変する? - 9/11~9/17のWeb担の記事まとめ

「リリースはどの曜日のどの時間帯に出すのが効果的か」など

Web担編集部

2010年9月20日 12:00

  • 27
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
盗み見したブラウザ履歴を活用する危ない3つの方法 - 10/23~10/29のWeb担の記事まとめ

「『Web担当者』から『ウェブマスター』へ」「ヤフー検索は年内にはグーグルに? ―― 切り替え状況と予測」など

Web担編集部

2010年11月1日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
著作物パクりサイトをGoogle八分にする正しい手順 - 11/13~11/19のWeb担の記事まとめ

「根拠のないランキングのアフィリサイトはNG」など

Web担編集部

2010年11月22日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
そのツイート、表に出しちゃいけないこと書いてない? - 12/4~12/10のWeb担の記事まとめ

「大学生の約6割がTwitterを今後利用したくない」など

Web担編集部

2010年12月13日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

Web担当者たるもの、かくあるべし 「Web担道」秘伝の書
新規にWebサイトを立ち上げるときの心構えと準備 <サイト立ち上げ期 その1>

サイトの立ち上げ期のWeb担道とは? その1

高松 建太郎(クリエイティブホープ)

2011年2月15日 9:00

  • 50
  • 95
  • 151
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
グーグルの担当者が答える検索Q&A あなたの質問を大募集! - 8/27~9/2のWeb担の記事まとめ

「ソーシャルメディア調査報告書2011」「誰もが受けたい!アクセス解析5分クリニック」など

Web担編集部

2011年9月5日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
エレキテルLPO: ユーザーとの約束を一貫して守ること - 9/3~9/9のWeb担の記事まとめ

「アトリビューションがネット広告に革命をおこす」など。

Web担編集部

2011年9月12日 8:55

  • その他
  • ランキング/まとめ

ソーシャルメディア白書2012 ハイライト
2ちゃんねるの認知度を超えたTwitterとFacebook。全国1万人のネットユーザー調査で明らかになったソーシャルメディアの存在感 | ソーシャルメディア白書2012 #1

「日本におけるソーシャルメディア利用の現状」をテーマにピックアップして紹介

西村 顕一(トライバルメディアハウス)

2012年3月9日 15:00

  • 133
  • 165
  • 78
  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

ソーシャルメディア白書2012 ハイライト
GREE/mobageは暇つぶし、Twitterは情報発信・収集、mixiとFacebookはコミュニケーション目的 | ソーシャルメディア白書2012 ハイライト #2

ソーシャルメディア利用のきっかけや、サービスの満足度や継続意向を分析

西村 顕一(トライバルメディアハウス)

2012年3月23日 8:00

  • 145
  • 73
  • 44
  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

先週のWeb担まとめ記事
SEOやりすぎサイトにはペナルティが来るかも? - 3/17~3/23のWeb担の記事まとめ

海外国内SEO情報の「SEOやりすぎサイトにペナルティ?」などが人気

Web担編集部

2012年3月26日 13:17

  • その他
  • ランキング/まとめ

ソーシャルメディア白書2012 ハイライト
あなたのフレンド数は平均以上・以下? 日本のソーシャルメディアコミュニケーション実態 | ソーシャルメディア白書2012 ハイライト #4

平均フレンド数は、Twitter 61人、mixi 35人、Facebook 30人。ユーザーの過半数はフレンド数5人未満

西村 顕一(トライバルメディアハウス)

2012年4月6日 8:00

  • 161
  • 55
  • 30
  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

ソーシャルメディア白書2012 ハイライト
炎上リスクの高い行動が多いのはTwitterとmixi、ユーザーのリスク意識と行動を調査 | ソーシャルメディア白書2012 ハイライト #5

サービスによって投稿の公開範囲、リスクに対するユーザー意識に大きな違いがあることがわかりました

西村 顕一(トライバルメディアハウス)

2012年4月20日 8:00

  • 88
  • 48
  • 28
  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

Web広告研究会セミナーレポート
Webで働く“個人”にフォーカスし続け10周年、Webクリエーション・アウォード歴代受賞者が語る舞台裏

10周年を迎えたWebクリエーション・アウォードの歴代受賞者が、受賞の背景や今後のアワードのあり方を語った

Web広告研究会

2012年8月24日 8:00

  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

スマートフォンレポート
SNS上の企業キャンペーンは4人に1人が参加経験あり、Facebook、Twitterでの参加傾向

2012年7月発表の調査レポートから「コミュニケーションサービス利用動向調査」の内容を届ける

ドコモ・ドットコム

2012年11月6日 9:00

  • 66
  • 49
  • 23
  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

Web広告研究会セミナーレポート
O2O×ソーシャルメディアで全国1万店舗へ集客する、ローソン8つの活用事例

ローソンクルー♪あきこちゃんをはじめとした、ソーシャルメディア対応やO2O施策が語られた

Web広告研究会

2013年4月5日 8:00

  • 208
  • 49
  • 44
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

Web広告研究会セミナーレポート
FacebookとLINEが躍進、ソーシャルメディアは一般層に広く普及しコミュニケーションツールへ

「ソーシャルメディアユーザー調査2012」から、ソーシャルメディアユーザーのいまが明かされた

Web広告研究会

2013年3月12日 8:00

  • 194
  • 74
  • 41
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

先週のWeb担まとめ記事
コンテンツ掲載前後のSEOチェックリスト - 4/6~4/12のWeb担の記事まとめ

注目記事は「Webコンテンツ掲載前後のSEOチェックリスト」など。

Web担編集部

2013年4月15日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

スマートフォンレポート
iPhoneユーザーのサービス利用、目的重視では「利便性」、毎日の情報収集では「継続性」が重要

2013年1月発表の調査レポートから「iPhoneユーザー利用動向」の内容を届ける

ドコモ・ドットコム

2013年6月12日 9:00

  • 22
  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

スマートフォンレポート
クリックされるスマホ広告のポイントとは? スマホユーザーの広告利用意識を調査

2013年3月発表の調査レポートから「モバイル広告に関するユーザーの利用・意識調査」の内容を届ける

ドコモ・ドットコム

2013年8月7日 9:00

  • 70
  • 35
  • 26
  • 調査/リサーチ/統計
  • 調査データ

Instagramユーザー急拡大! 企業が押さえておきたいインスタ活用3つのポイント

企業としてInstagramに取り組むべきなのか、検討の参考になる現状と活用ポイントを届けます

トランスコスモス

2015年12月24日 7:00

  • 263
  • 71
  • 47
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Web広告研究会セミナーレポート
iPhone発売から10年、ヤフー 志立氏が語るインターネット50年の歴史とデジタルマーケティングの未来

ヤフー執行役員 社長室長の志立氏がインターネット50年の歴史とデジタルマーケの未来を語った

Web広告研究会

2017年9月19日 7:00

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

先週のWeb担まとめ記事
3月のライオンとのコラボ施策でライオンが達成したかった目的とは?

注目記事は「ライオンがコラボで達成したかった目的」「SEO的にベストな毎年開催イベントのURL」など。

Web担編集部

2017年9月4日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
グーグルも対応。「ユーザーが嫌うオンライン広告12種」日本語訳をチェック!

注目記事は「ユーザーに嫌われるオンライン広告12種」「コンテンツマーケは終わっていない!」など。

Web担編集部

2018年2月26日 13:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
意外と知らない? 「JPEG」と「PNG」の使い分け

注目記事は「JPEGとPNGの使い分け」「Webアクセシビリティ」など。

Web担編集部

2018年4月23日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?
エンジニアを推す仕事「技術広報」をはじめました

マーケターコラム、今回はヘイ株式会社の加藤千穂さん。技術広報という仕事について解説します。

加藤千穂

2022年9月13日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Web担主催イベント
【11/7~9オンラインLive】ファミマ足立氏、GA4小川氏、佐久間 宣行氏など登壇全60超講演

マーケSNS活用、GA4、サイト改善、アクセス解析、仕事術、景表法、SEOなど

Web担編集部

2022年10月7日 10:52

  • 1282
  • 61
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

Web担主催イベント
【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2023 Winter 2/27、28オンラインLIVE配信

レゴ、貝印、おやつカンパニー、リクルートなどが語る広告主・マーケター限定のオンラインLIVE配信

Web担編集部

2023年1月25日 15:49

  • 235
  • 69
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

Web担主催イベント
【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2023 Summer 8/29、30オンラインLIVE配信

オウンドメディア活用、GA4活用、リブランディング、SEOなど

Web担編集部

2023年7月24日 10:00

  • 741
  • 87
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~
SNSの収益化はGoogleが教えた!? FacebookとTwitterを成功に導いたGoogle出身者たち[第4部 - 第42話]

トラフィックがあるのに、収益化が難しいといわれていたSNS。その理由とFacebookやTwitterがSNSでありながら、なぜ成功していったのか振り返ります。

杓谷匠(杓谷技研)

9月25日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

今日の用語

エコーチェンバー
「エコーチェンバー」(Echo Chamber。エコーチャンバー)とは、「似たような意見・思想を持った人たちがコミュニティを形成した結果、意見が偏ってしまう現象」を指す。もともとは音響用語で、録音などで残響が強く残る“残響室”の意味だった。 SNSなどで自分と似たようなユーザーや好ましいと感じるユーザーばかりをフォローした結果、目にする投稿が世間一般・全世界で肯定されている意見と思い込んでし 用語集 を見てみる