解説記事 コーナーの記事一覧

(全 8069 記事)

ページ

Web担人気記事ランキング

男女で違う。もっと「売れる」文章とは? ヒーロー思考とシンデレラ思考/人気記事ランキング

商品をもっと売るには男女の違いを理解することが重要。セミナーレポート他、MEO対策スパム【SEO対策まとめ】などがランクイン
Web担編集部8:00
アユダンテ スタッフコラム特選記事

Facebook広告におけるITP対策(ITP 2.1 → ITP 2.2)のポイント

ITP 2.2の登場により、リターゲティング広告やコンバージョン計測に大きな影響が出ることが想定されている。
アユダンテ株式会社7:00
ウェブ解析士会議

3分で相手を動かす「分析レポート作成」のポイントとは? 

「分析のための分析」にNO! 人を動かすためのレポートを作る3つの手法を小川氏が解説。ウェブ解析士会議セミナーレポート
イベント・セミナー

「PDFなどの文書」や「画像だけの地図」もアクセシブルにできる[CSUNレポート]

アクセシビリティをテーマにした世界最大級のカンファレンス「CSUN」で共有されたPDFなどの文書と地図のアクセシビリティをレポート【第3回】
佐野実生(コンセント)7/17 10:00
【レポート】アナリティクス サミット 2019

B2B企業でデータ分析チームを作るには?

自社のビジネス課題を明確にして、分析結果をシステムなどに組み込んで誰もが活用できるようにするには。a2iセミナーレポート
いちばんやさしい資料作成&プレゼンの教本(全10回)

まずはゴールを設定し、6W2Hで道を作っていく

プレゼンをつくるときは聞き手にどうしてほしいのかイメージを明確に持ちましょう。
髙橋恵一郎7/17 7:00
先週のWeb担まとめ記事

もっと「売れる」文章とデザインは? 男女で異なる購買心理を事例でわかりやすく解説

Web担で07/06~07/12に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「男女の購買心理」「オウンドメディア調査」など。
四谷志穂(Web担編集長)7/16 11:00
他社セミナー情報まとめ

7/22~7/26のWeb&マーケ、マーテク、広報、インサイドセールスなど他社セミナー情報

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを40件ご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)7/16 8:00
29歳の自分に伝えたいこと

人生の分岐点では「俯瞰する」――「Web仙人」こと増井氏のキャリア観

Web仙人 増井達巳氏に、29歳のころを振り返っていただき、若いときに必要なキャリア、考え方について記していただいた。
増井 達巳(フォース)7/16 7:00

LINEをマーケティングにどう活用するの? 『LINEマーケティング』を3名様にプレゼント!

【申込は7/19まで】LINEの活用法がゼロからわかる解説書『LINEマーケティング』を3名様にプレゼントします。
Web担編集部7/12 10:00
Web広告研究会セミナーレポート

顧客体験のため、マーケティングの“巻き込み力”が重要な新時代に【ニューバランス×パナソニック】

ニューバランスの鈴木健氏とパナソニックの山口有希子氏が、顧客体験を4つの観点から掘り下げる。
Web広告研究会7/12 8:00
Web担人気記事ランキング

「MEO」なる用語を掲げてスパムを繰り返す業者がやばい。ガイドライン違反行為に辻氏が糾弾

他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事をチェック!
二村茜(Web担編集部)7/11 8:00
アユダンテ スタッフコラム特選記事

ブラウザのデベロッパーツールからGoogle アナリティクスの計測内容を確認する方法

特定ページでのページビュー計測、特定アクションでのイベント計測が行われているか、誰でも簡単に確認できます!
アユダンテ株式会社7/11 7:00
ウェブ解析士会議

もっと「売れる」文章とデザインは? 男性と女性で異なる購買心理を理解する

「ウェブ解析士会議2019」で谷本氏は、もっと売るには男女の違いを理解する必要があると説く。
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

「モバイルUX改善はすでに経営マター。」Google & アクセンチュア インタラクティブ共同調査から見えたこと

2019年5月27日より4日間にわたって開催されたAdvertising Week Asia2019からのレポート。
BACKYARD(IMJ)7/10 7:00
いちばんやさしい資料作成&プレゼンの教本(全10回)

「潜在価値」を探って聞き手に価値を気づかせるようなプレゼンを

自分でも気がつける価値を伝えるより、誰かから聞いて初めて気がつく価値を伝えるようなプレゼンをしましょう。
髙橋恵一郎7/10 7:00
他社セミナー情報まとめ

7/16~7/20のマーケティング、マーテク、広告、広報、SNSなど他社セミナー情報

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを39件ご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)7/9 8:00
[若手マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

隣にいる人を喜ばせたい――マーケターしまこの礎になっている仕事の指針とは?

今回は、新たに連載メンバーに加わったヤプリの島袋孝一氏。マーケターとして、ビジネスマンとして、もっとも大事にしている考えを紹介する。
島袋 孝一(ヤプリ)7/9 7:00
Web担編集部がゼロから学ぶ、Tableau「BI講座」。半年で資格合格を目指す!

TableauでGoogleアナリティクスを接続して、ディメンションとメジャーを設定する #5

TableauでGoogleアナリティクスを接続して、ディメンションとメジャーを設定してみましょう。【第5回】
冨岡 晶(Web担 編集部)7/9 7:00
先週のWeb担まとめ記事

時代遅れに見える5万ページ越えのソニーWebサイト。実はある面では管理体制が有効

Web担で06/29~07/05に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「MEO」「SEO記事12本まとめ」「SEOキーワードカニバリ」など。
Web担編集部7/8 12:00
Web広告研究会セミナーレポート

顧客に向くため、組織のカルチャーとマインドセットを変えよう!【パナソニック 山口有希子氏】 ― 第33回WABフォーラムレポート(3)

「マーケターは“変革のドライバー”になってほしい」――パナソニックで組織変革に取り組む山口氏がポイントを解説。
Web広告研究会7/8 7:30
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

競合他社の手の内を探り自社ビジネスの戦略や顧客体験をググっと良くするレビュー活用3つのステップ

競合相手が奥深くに隠している秘密を簡単に知る方法 ―― そんなものがあったら、素晴らしいと思わないだろうか?
海外&国内SEO情報ウォッチ

“Googleマップ上位表示で店舗集客”を謳う“MEO対策”スパムがヤバい状況になっているらしい【SEO記事12本まとめ】

「グーグルマップの最適化」を行うとして「MEO」なる用語を掲げてGoogleマップでスパムを繰り返す悪質な業者を、JADEの辻正浩氏が厳しく糾弾している
Marketing Native特選記事

デジタルマーケティング研究の第一人者、本間充さんが語る「令和のマーケターに求められるロイヤルカスタマー育成の新手法」とは?

「デジタルを武器にしつつ、そこに閉じない」。マーケターが繰り出す打ち手の選択肢が大きな変化を迎えている。今回は本間充さんに話を伺った。
Marketing Native7/5 7:00
【レポート】アナリティクス サミット 2019

データ分析者を社内で増やすには? メルカリから学ぶ「ゆるふわBI」の取り組み

「意思決定者と比較してアナリストの数が少ない」という課題をデータ分析民主化で解決する
Web担人気記事ランキング

「仕事は赤字だけど人生は黒字」デイリーポータルZの編集長・林さんがサラリーマンを続ける理由

先週のランキング1位はDPZ編集長・林さんのインタビュー記事。「デジつら」「SEOキーワード蟹張りゼーション」もランクイン。
Web担編集部7/4 12:00
インタビュー

インバウンド対策の決め手はMEO(マップエンジン最適化)。検索上位表示のカギを握るYext(イエクスト)とはどのようなサービスか?

世界150以上の検索エンジンやマップなどで正しい自社情報の発信ができるプラットフォームYextについて、Yext日本法人の宇陀栄次氏にインタビューを行った。
内藤 貴志(Web担編集部)7/4 7:00
稲富滋のWebマスター探訪記

5.5万ページのソニーWebサイト。時代遅れに見えるサイト管理体制がガバナンス、セキュリティ面で有効

巨大ソニーサイトのITインフラ管理からコンテンツ制作・公開、サイト全体の企画やガバナンス、グループ企業のウェブマスター代行まで行う田尾さんに聞いた。
いちばんやさしい資料作成&プレゼンの教本(全10回)

プレゼンってなんだろう? 学ぶ前にまずは定義を統一しましょう

プレゼンのイメージは人によって異なります。まずは「プレゼン」とは何をすることかを考えましょう。
髙橋恵一郎7/3 7:00
イベント・セミナー

Webアクセシビリティ提訴件数、米国では昨年の2.8倍に。法律で義務づけられる海外の現状[CSUNレポート]

アクセシビリティをテーマにした世界最大級のカンファレンス「CSUN」で共有された提訴件数の増加背景と企業における対応をレポート【第2回】
中村朋子(コンセント)7/3 7:00
【レポート】アナリティクス サミット 2019

Oisix奥谷氏が語る、B2C企業のチャネルシフト戦略の考え方と世界最先端事例

オンラインとオフラインのチャネルを融合させ、ほかにはない購買体験を作る
他社セミナー情報まとめ

7/8~7/12のWeb&マーケ、マーテク、広報、デザインなど他社セミナー情報

他社セミナー・イベント情報まとめ、今週は43件をご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)7/2 9:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

あいまいさの補正、記憶のアウトソース……デジタルサポートに慣れた生活者はどう変化したか【エクスペリエンス潮流レポ#2】

スマートフォンの普及後、デジタル体験に慣れた生活者の行動変化を、「効率性/スムーズ」という2つ目の潮流から読み解く。
BACKYARD(IMJ)7/2 8:30
あなたがやるのよ! 未経験でもわかるSNS広告運用

Facebook広告は意外とカンタン。アカウント作成から広告設定まで徹底解説(第2回)

第2回は、Facebook広告の設定を解説します。アカウント開設から広告入稿、支払い設定まで実際の画面を見せながら説明しています。
先週のWeb担まとめ記事

みんな大好き「デイリーポータルZ」の編集長・林さんに聞いたサラリーマンを続ける理由

Web担で06/22~06/28に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「デイリーポータルZ」「コンテンツ設計」「デジつら」など。
Web担編集部7/1 12:45
Web広告研究会セミナーレポート

“マーケティングの再定義”から見つめ直す、デジタル時代の「顧客体験」【ニューバランス 鈴木健氏】 ― 第33回WABフォーラムレポート(2)

Web広告研究会の第33回WABフォーラム。セッション第1部にニューバランス ジャパンの鈴木健氏が登壇し「デジタル時代の顧客体験」について語った。
Web広告研究会7/1 7:00
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEOキーワードカニバリゼーションに対処する4つの方法と事前カニバリ回避策(後編)

自分の管理するサイトでキーワードのカニバリが発生していたら、どうすればいいのだろうか? 4種類の対処法と、そもそも問題が発生しないようにする予防法を2つ紹介する

【受付終了】「ネットで盛り上げたい!」をまとめた『販促・PR・プロモーション ネット戦略のやさしい教科書。』

【申込は7/5まで】ネットの活用方法がわかる『販促・PR・プロモーション ネット戦略のやさしい教科書。』を3名様にプレゼントします。
Web担編集部6/28 10:00
【漫画】デジマはつらいよ

仮説・検証・分析なんて無駄。PDCAは質じゃない、数だ!/【漫画】デジマはつらいよ・第2話

マンガ新連載第2回! 伝説のマーケター虎から言われた、セオリー無視の指示に納得できなかったルリだが、意外な実行結果に唖然。
中澤伸也(原案、監修)、星井博文(原作)、ソウ...6/28 7:00
イベント・セミナー

LINE福田氏、クレディセゾン栗田氏、ソフトバンク岩本氏の「仕事上で覚悟を決めた瞬間」

村上佳代氏が聞き手となって、女性マーケターのキャリアを聞いた。LINE主催の「LINE Marketers Meetup Ⅱ」セミナーレポートをお届けする。
Web担主催イベント

デジタルシフトで企業課題は解決できるのか?「デジタルマーケターズサミット」8月29日開催

デジタルシフトで企業課題が本当に解決できるのか? 最新事例からキャリアまで企業におけるデジタル戦略について考える1日
Web担編集部6/27 14:15
Web担人気記事ランキング

新卒の半数以上は就活をやり直したい。ライフステージに合わせる働き方を意識

動画配信サービス、グーグルSERPが10年前に巻き戻り?、SEOキーワードカニバリゼーション、検索ユーザーに選ばれるコンテンツ設計、20代マーケピザなど
Web担編集部6/27 8:00
森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」

デイリーポータルZは万年赤字!? 編集長・林さんがサラリーマンを続ける理由

誰も傷つかないスカッとした楽しさを提供し続ける大人気メディア「デイリーポータルZ」の編集長林雄司氏のキャリアに迫る。
インタビュー

CVR45%増の事例も! JTBのDMPを用いたデータドリブン成功の秘訣

JTBでは昨年、データから顧客の購買心理を探るため、DMPを基盤に分析から施策まで行うデータドリブン組織を作った。その意図を聞いた。
いちばんやさしい資料作成&プレゼンの教本(全10回)

プレゼンがうまくならない理由はたった1つ

プレゼンが苦手……という方は少なくありません。どうして苦手なんのでしょう? その理由はたった1つです。まずは苦手な理由を知りましょう。
髙橋恵一郎6/26 7:00
イベント・セミナー

Yahoo! JAPAN MARKETING SUMMIT 2019 セッションレポート

マーケティングの常識を疑え。人気マーケター・クリエイターの新しい挑戦!
弁護士ドットコムがアクセシビリティに本気で取り組む狙い

なぜ「タブ」はスクリーンリーダーで読めない? タブをアクセシブルにする

ユーザーテストの結果タブがスクリーンリーダーでうまく読めないことが判明。その理由と解決方法を紹介(第6回)。
他社セミナー情報まとめ

7/1~7/6のWeb&マーケ、マーテク、広報、デザインなど他社セミナー情報

他社セミナー・イベント情報まとめ、今週は28件をご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)6/25 8:00
[若手マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

器用貧乏はマーケターにとって強みである――と考える私が仕事で大事にしている4つのこと

今回は、新たに連載メンバーに加わったIndeed Japanの各務浩平氏。これまでのキャリアで大事にしてきた4つの事柄を紹介する。
各務 浩平(Indeed Japan)6/25 7:00
Web担編集部がゼロから学ぶ、Tableau「BI講座」。半年で資格合格を目指す!

Viz(ビズ)とシェルフを理解して、Tableauで「カテゴリ別の売上」を操作してみよう #4

Tableau Desktopを起動して、サンプルデータを使って「カテゴリ別の売上」のデータを作ってみましょう。【第4回】
冨岡 晶(Web担 編集部)6/25 7:00

ページ

関連コーナー

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

今日の用語

robots.txt
ロボット型の検索エンジンが自分のページを登録しないようにするためにサイト管理者が ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]