電通デジタルコラム特選記事

電通デジタルのコラムを電通デジタルから許諾を得て、Web担の読者さん向けに転載しているコーナーです。

記事一覧

モンゴルでプラットフォーマーが体験したAIワークショップの壮大な成果とは? 【電通デジタルコラム】

電通デジタルは、電通データアーティストモンゴル(DDAM)と連携しています。山本覚CAIOと荻島裕樹プラットフォーム部門 部門長に話を聞きました。

電通デジタル

10月10日 7:00

  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

「見えにくい」「見えない」を実際に体験して感じたこと【電通デジタルコラム】

電通デジタルでは視覚障害者の「見え方」を疑似体験するワークショップを開催。ロービジョン体験キットや白杖を用いた実践を通じて、どのような気づきを得たのでしょうか。

電通デジタル

9月4日 7:00

  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

大学情報メディアに頼らず入学志願者を増やす方法とは? 神田外語大学が取り組む入試広報DX【電通デジタルコラム】

どのように受験生との接点を作り、「第一志望率」を高めていけばいいか。入試戦略について聞いた。

電通デジタル

6月20日 7:00

  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

顧客体験の向上に不可欠なソリューション「CIAM」とは何か? 【電通デジタルコラム】

現代のビジネス環境で顧客接点の増加と共に顧客データ管理の課題が増加しています。CIAMはその解決策として重要です。

電通デジタル

4月9日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

生成AIの“対話”は顧客体験の何を変えるのか? 生成AI活用でゴルフ体験をもっと楽しく【電通デジタルコラム】

電通デジタルとGDOは「GDO-AI Lab」を設立し、AIチャットボットやバーチャル試着サービスを開発中。生成AI活用による「対話」や「相談」 の可能性と取り組み内容を語ります。

電通デジタル

3月7日 7:00

  • マーケティング/広告
  • AI
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

ソーシャルメディアからはじまるコミュニケーションプランニング(第1回)分析事例:アイドルファン【電通デジタルコラム】

広告コミュニケーションのプランニングや戦略を策定するにあたり、高まるSNS分析の重要性。どんなことが分かるのかを解説。

電通デジタル

1月17日 7:00

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

ゴキブリ目線で部屋から脱走!? 「アース製薬からの脱走」が好評だった理由に迫る 【電通デジタルコラム】

60万人以上が遊んだ「アース製薬からの脱走」。サーバーが一時ダウンするほど反響を呼んだこのゲームの仕掛け人である近藤雄介に話を聞いた。

電通デジタル

2024年10月22日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

顧客理解プロセスの再定義とデータプランニングの重要性 【電通デジタルコラム】

限りあるデータ偏重のマーケティングの限界を理解した上で顧客とどう向き合うべきか、ベースとなる考え方を解説します。

電通デジタル

2024年10月2日 9:20

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

自分のロゴが選手のユニフォームに!? カンヌ受賞も果たした「ロゴで応援プロジェクト」の舞台裏 【電通デジタルコラム】

マイナースポーツが抱える資金難という課題。その解決策のひとつとなったのが電通デジタルのソーシャルプロジェクト「ロゴで応援!People-Sponsored Logo」です。

電通デジタル

2024年9月4日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

「周囲からは見えづらい困りごと」を知る 発達障害当事者を迎えての座談会 【電通デジタルコラム】

電通デジタルの「ウェブアクセシビリティプロジェクト」は、発達障害当事者3名をお招きし、日常生活の困りごとや対応方法を伺う座談会を開催しました。

電通デジタル

2024年7月10日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

ウェブアクセシビリティについて、多く寄せられる質問にまとめて答えます!【後編】

2024年4月1日の改正障害者差別解消法により、ウェブアクセシビリティに関する関心が高まっています。取り組み方を説明します。

電通デジタル

2024年6月19日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

ウェブアクセシビリティについて、多く寄せられる質問にまとめて答えます!【前編】

2024年4月1日に施行される改正障害者差別解消法の概要と、ウェブアクセシビリティのガイドラインについて説明します。

電通デジタル

2024年4月9日 9:30

  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

医師と患者のより良い体験設計を実現する「ペイシェントジャーニー」の作り方【電通デジタルコラム】

治療体験の刷新を実現するノウハウ解説「DDMEX VOICE」。今回は「ペイシェントジャーニー」をCX視点でどのように作るか紹介。

電通デジタル

2023年12月14日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

CX視点で「患者中心」の医療を実現することが、ビジネスチャンスの拡大につながる【電通デジタルコラム】

ヘルスケア・製薬業界のCXのプロフェッショナルたちが、ビジネス視点から解説していく「DDMEX VOICE」第1回。

電通デジタル

2023年10月24日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

1億以上の楽天IDを軸に、オフライン販促から購買起点のマーケティングが可能な楽天「RMP – Omni Commerce」とは?【電通デジタルコラム】

楽天グループ 山口高志氏と電通デジタル 藤田佳吾氏に話を聞いた。

電通デジタル

2023年9月14日 7:00

  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

大企業がD2C事業を成功させるための秘訣とは【電通デジタルコラム】

新規事業の立ち上げや、事業モデル変革の支援依頼が増えている昨今、大手企業に共通する課題とD2C事業立ち上げのポイントを紹介します。

電通デジタル

2023年6月14日 7:30

  • 23
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

エンタメコミュニケーションデザインの新時代! SNSからヒットさせる「Tribe Driven Marketing」とは【電通デジタルコラム】

エンタメ商品をヒットさせるため、SNSを活用する有効なフレームワーク「Tribe Driven Marketing(トライブドリブンマーケティング)」を紹介。

電通デジタル

2023年4月14日 7:00

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

“人に寄り添うAI”がクリエイティブを更に先に進める。クリエイターの発想や能力を拡張する「∞AI」【電通デジタルコラム】

クリエイターの発想や能力を拡張するAIソリューション「∞AI(ムゲンエーアイ)」とは? 開発プロジェクトに関わった2人に、同プロジェクトについて話を聞きました。

電通デジタル

2023年3月23日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

最近話題のSnowflakeデータクラウドって何が凄いの? 【電通デジタルコラム】

ビッグデータの管理コストや運用負荷を低減できるSaaS型データプラットフォーム「Snowflake」。特徴、優位性、活用方法などを紹介。

電通デジタル

2023年3月7日 7:00

  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

新規サービス立ち上げの成功確率を高めるノーコード活用メソッド【電通デジタルコラム】

ノーコード開発ツールを活用した新規ビジネス、サービス開発のポイントを紹介。

電通デジタル

2023年1月19日 7:00

  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る