Sponsored

記事一覧

ユーザーは“来訪前後”に「何を検索していたのか?」 ガリバー流 顧客理解のためのマーケティング術

従来の“検索キーワード”ではなく、サイト訪問や購買、店舗訪問などユーザーの“行動”を起点とした検索行動を調査すると、デジタルマーケティングはどう変わるのか。

伊藤真美

9月29日 7:00

  • 25
  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

AI時代に「クソコンテンツ」は通用しない! SEO評価と信頼性を両立する絶対条件

AI時代に「価値あるコンテンツ」を作るために必要なこととは? SEOにおける生成AIの影響や、AIと人間との理想的な役割分担について語り合った。

今井扶美(Web担編集部)

8月25日 7:00

  • 39
  • 28
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

「KARTE」の“AI-Ready”なデータ基盤を活かし、HISがツアーコンサルタント業務をアシストする生成AIベースのダッシュボードを開発

大手旅行会社のHISが、店舗における接客の効率化と品質向上に生成AIを使い、成果を発揮した事例

ノーバジェット

7月9日 13:00

  • AI
  • 事例/インタビュー

iOSに強い! 注目のアプリ広告配信プラットフォーム「Moloco Ads(モロコアズ)」は何がどうすごい? Web担編集長・四谷が聞いてきた!

Google、Meta(Facebook、Instagram)だけに広告を出して満足していませんか? アプリ広告の動向や、注目すべき広告配信プラットフォームについて聞いてきました!

伊藤真美

7月2日 7:00

  • 77
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

生成AIでどう変わる!? どう進化する!? 企業・組織のデータ分析【生成AI活用ガイド】

企業・組織に向けてChatGPTなどの生成AIの導入・活用支援、研修などを展開しているマスクド・アナライズ氏の話を交えながら、データ分析に生成AIを活かし、成果を上げるための方策について紹介

池辺紗也子

6月2日 7:00

  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

コニカミノルタ×コネクティの戦略的協業の狙いとグローバルサイトの未来

Web担当者が押さえておきたい最新トレンドや、大企業のWeb担当者が直面する組織間連携などの課題や疑問について語り合うセミナーを詳細にレポート!

シキノハナ

5月8日 7:00

  • 25
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

セルフ型で実現! オンライン上でスピーディー・低コストにインタビュー調査、LINEリサーチの「Quickインタビュー」

消費者向けのビジネスを展開する企業では、消費者や顧客のインサイトを深く理解するためにインタビュー調査が重要視されている。しかし、従来のインタビュー調査は手間や時間に加え、コストがかかるという課題があった。

ノーバジェット

4月18日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

成果につながる“消費者インサイト”のリサーチ法

日本におけるインサイトリサーチ/インサイトマーケティングの第一人者、デコムの大松 孝弘氏の話を交えながら、インサイトの探索を実質的な成果へとつなげる方法を明らかにする。

池辺紗也子

2月28日 11:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

独自開発「ブロックテンプレート」により大規模Webサイトに自由と使いやすさを―キノトロープのCMSソリューション

30年の歴史と実績により培われたCMSソリューションの中核技術

ノーバジェット

1月8日 7:00

  • CMS
  • 事例/インタビュー

プロモーション成功の鍵はCV計測―あなたのYahoo!広告 正しく計測できていますか? 具体的なITP対策を解説

iOSのサイトトラッキング防止機能「ITP」がコンバージョン計測に影響を与えている。「なぜかYahoo!広告の流入に比べてコンバージョンが低い」。そんな時はITP対策ができていないかも?

伊藤真美

2024年12月9日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

データ計測にもガバナンスを! SUBARUが有償版Google アナリティクス 4で実現したデータ計測・分析統合基盤とは

自動車メーカーの「SUBARU」が取り組むWeb統合基盤の構築。インフラ、CMSの次に取り組んだのは「データ計測・分析」環境だった。

深谷 歩

2024年11月26日 7:00

  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

6つのキーワードで読み解く、2025年のWebサイトの最新トレンド

企業のブランド向上や集客力強化、競争優位性の向上のために、トレンドを抑えたWebサイトづくりの重要性は高まるばかりだ。2025年以降のWebサイトはどういった方向に進んでいくのか。

池辺紗也子

2024年11月25日 17:00

  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

クッキーバナーを“出さない”同意管理でブランドサイトが変わる! 消費者の信頼獲得とブランド価値向上に貢献する新しいCMP

世界各国のプライバシー保護の現状、同意管理がブランドサイトにもたらすメリット、そしてクッキーバナーの課題を解決する方法まで紹介するホワイトペーパーを無料ダウンロード

池辺紗也子

2024年11月13日 11:00

  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

次世代型の企業向けウェブ制作、その新たな常識とは? Wixのノーコード&ローコードソリューション

Web制作のパラダイムシフトを加速させつつあるWeb制作プラットフォーム。その活用はどのようなメリットを企業にもたらすのか。

ノーバジェット

2024年11月1日 7:00

  • CMS
  • 解説/ノウハウ

AIを使ったクチコミサービスってどうなの? リスクはある? AI時代のクチコミ獲得戦略教えます

貴社のクチコミ施策は大丈夫?景品表示法の“ステマ規制”やGoogleポリシーの観点から解説。

今井扶美(Web担編集部)

2024年10月28日 7:00

  • 20
  • 20
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

進化するノーコード・ローコードCMS─企業のWebサイト制作にもたらす変革のメリットとは

従来、ノーコードやローコードによるWebサイト制作は、初心者、あるい は簡易的なWebページ向けと思われており、企業のWebサイトづくり には適さないとされてきた。そんな常識が覆りつつある。

池辺紗也子

2024年8月29日 11:00

  • CMS
  • 解説/ノウハウ

サイトリニューアルした鴻池運輸・理研ビタミンの事例から学ぶ! ブランディング強化を実現

古くなったWebサイト、何年も放置していませんか? 大手企業のWebサイトリニューアル事例をもとに、ブランド体験を最大化するコーポレートサイト作りを解説します。

今井扶美(Web担編集部)

2024年8月8日 7:00

  • 33
  • CMS
  • イベント/セミナー

NECの社内向けサイトが1500も乱立 → 統一基盤の「One NEC.com」を6か月で構築。外からは見えない大規模イントラのアジャイル開発の裏側とは?

1500もの社内向けサイトを集約する巨大なイントラ基盤を、オープンソースCMSの「Drupal」を使って半年でクラウド上に構築したNEC。成功までの道のりと乗り越えた壁について聞いてきた。

柏木恵子

2024年7月1日 7:00

  • 86
  • CMS
  • 事例/インタビュー

【クイズ】旧GA(UA)の計測データはいつ消える? GA4に自動移行されない! バックアップ方法は?

2023年7月1日に計測を終了したGoogle アナリティクス(UA)。GA4からUAに計測データは自動で移行されない。過去データを参照するにはバックアップが必須。どう取るべきかわかる?

今井扶美(Web担編集部)

2024年4月23日 7:00

  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

エキスパートが明かす、有料版「Google アナリティクス4」を使う本当の意義

「無料版」と「有料版」の違いがユーザー企業にとってどのような意味を持つのか。

ノーバジェット

2024年4月18日 7:00

  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

今日の用語

ダークパターン
「ダークパターン」(Dark Pattern)は、ユーザーを騙したり勘違いさせたりして判断を誤らせるUIのこと。インターネットでは悪質なサイトや広告、サービス解除の手順などで見受けられる。 たとえば「残り○個!のような表示だが、実際には数値は変わらない」「押しにくい場所にボタンを配置して押させない」「逆にまったく押す気がないのに、勘違いするようなデザインや配置でボタンを押させる」「特定個所を 用語集 を見てみる