ユーザー理解から始まるコンバージョンレート最適化

Webサイトのコンバージョンレート改善は、Web担当者にとって永遠のテーマであり、改善を謳ったサービスやツールも数多く存在する。こうしたなか、本連載ではコンバージョンレート改善をテーマに業界をリードするマーケターたちに話をうかがっていく。

このテーマを設定した背景には、コンバージョンレートの改善だけを考えて施策を実施したばかりに、長い目で見るとブランドの毀損、LTVの減少、顧客離れなど致命的なダメージを受けていると感じざるを得ない事例があるからだ。たとえば、購入率を上げるために、クーポンを乱発してしまい、結果として利益率が下がり、次のクーポン待ちの顧客が増えるといった状況だ。これは短期的なコンバージョンレートの改善はできても、長期的には損をしていることになる。

もちろん、Webマーケティングの施策は正解がなく、それでも仮説をたてて様々な施策を実施しながら進んでいかなければいけないものだ。業種や業態、サイトの目的が違えば、コンバージョンの定義も変わるし、課題の設定、最適化の方法も異なる。そこで、連載を通して、様々な企業の取組みを深掘りして、本来あるべきコンバージョンレート最適化を考えていきたい。

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